すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 養育費・教育費

質問

終了

今現在私の子供はまだ小学生なのですが、
これから中学、高校、大学と進学して行くと思います・・・。
そこで、お聞きしたいのが、入学の際、最低限必要とされる費用。
中学、高校はなんとなく情報があり、解るのですが、
大学入学の際の最低限の費用はどれくらい用意しておかなければいけないのでしょうか?
又、その際、現金を持ち合わせていないとしたら、
何かしらのローン等あるのでしょうか?

  • 質問者:marimo
  • 質問日時:2009-05-22 09:50:45
  • 0

並び替え:

大学が家から通えれば、学費程度で済みますよね!
国立だったら、70万/年程度だと思います。
私立は、ピンキリで判りません。
また、医学部等は考えない事として、、、
下宿でもさせるなら、1,000万/4年って思ってて下さい。
子供がアルバイトをして補填する金額も含めて考えて・・・
あと、受験代が結構かかります。
5万/校で覚悟下さい。
ですから、学費等は奨学資金の活用/銀行等の学資ローンが使えます。

入学の際、私立だと、入学金が30万程度は別に必要ですね!
後の金額は、通える/通えないで変ります。

===補足===
まあ、なんなとなるって気持ちで我が家は2人をやって卒業させました。
上が京都の私立・法学で下宿、京都は家賃制度が少し異なってて、1年/2年契約で更新の都度、敷金・礼金って変なところです。
此処は、私立でも学費が国立並みだったので助かりました、ただ、毎年、寄付って言って来ましたが、最後までしませんでした。奨学資金は当然借りました。
下は名古屋・理学、国立でしたので学費が少ないので助かったのと、高3の時に奨学資金を借りる試験?で、無利子で借りれたのは、卒業してから助かってます。
3年違いで行かれてしまったのですが、借金は奨学資金の部分だけで、当然、子供が返済中です。
此処には入ってない金額としては、下宿用品とか、学校で必要な参考書とか、最初に結構沢山の費用が必要ですので、受験代/入学金/1年目の学費/その他、ここまでは貯めておいて下さい。

  • 回答者:とむ (質問から3時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
お礼コメント

とむさん>
ご丁寧なご返答感謝します<(_ _*)>
やっぱりそんなにかかるのですね^^;
う~ん・・・今から貯金しても少し辛いですねぇ・・・。
が、子供達の未来の為に頑張ります!(^^)!
ありがとうございました。

大学により違うと思います。
うちの子は、高校生ですが
大学は奨学金を使う予定をしています。
収入と学費を考えて、
毎月の受取金額を決めて借りる予定です。
返済は子供にしてもらいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

そうなんですか。
そういう方法もあるのですね(*^_^*)
有難う御座いました<(_ _*)>

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る