すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

偽善者って、どんな人を言うのですか?
身近にそう言える人がいれば、どんな人か教えてください。

私の身近で、自分の正義感や思いやりをわざわざ武勇伝のように話してアピールする人がいます。
それがどんな素晴らしい話でも、わざわざ自分はこんな人だよ、自分はこんないいことをしたよって人に言うのって、
「立派な人」って思われたいのかな、誉めてもらいたくてしてるのかなと、ひいてしまいます。
こういうのは偽善者とは違うのでしょうか?

• 質問者:うーん・・
  • 質問日時:2009-05-22 10:38:16
  • 0

並び替え:

私が思う偽善者は
「ホントだよ。
嘘はつかないよ」という人。
かなり偽善者が多いです。

親切そうで、やさしそうなのに、
裏では悪口を言っている。
これはショックを受けます。

「嘘は申しません」政治家がとても当てはまるような気がします。

• 回答者:san (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人の為と装って、実は自分の利益に結びつける人。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんな感じの人います。質問の例とは別に。
キレイごと言う人で、言葉を信じてたけど、自分を守ることしか考えてない人と分かりました。

そういう方は、偽善者とは違うと思います。偽善とは、打算的に善行を行う方の事を言います。

• 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

自分は良い人間であると見せかけて、実は悪いことをする人だと思います。
以前、似たような人がいました。
自分はこんなボランティアで、たくさんいい事をしていると、
あちこちで言っては「凄いね、偉いね」と言われている人でした。ここまでは一緒ですね。
しかしこの人は、架空の話を作っては他人から支援金という名目でお金をもらって
自分の生活費に当てていることを、後に知りました。
誰かが困っているというと、すぐに首を突っ込んで親切なふりをします。
しかし、その関係者に執拗に「あなたの友人のために私たちに迷惑が掛かった。」と言って
暗にお金を要求します。まるでチンピラのようです。うさん臭い宗教みたいです。
表立ってはいい事をするNPO法人の良い人ですが、実際は
ゆすりとタカリでお金を集めています。
偽善者って、こういう人だと思いますよ。

• 回答者:低反発 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

日本で平和主義者を名乗っている左翼の連中が、偽善者の極みだと思います。
連中は日本が戦時中に行った行為を侵略行為だと口汚く罵り、我々の先祖を鬼畜呼ばわりしたりしますが、現在進行形で行われているシナ共産党のチベットや東トルキスタンへの残虐な侵略行為には目を瞑っています。

連中は何事も話し合いで解決できるとして「殺されても、殺さない」とよく言いますが、目の前で家族や友人が酷い目に遭っているのに助けないと公言している冷酷な卑怯者です。

またコイツらは「平和」「自由」「人権」という言葉が大好きでよく使いますが、何故か他国より「平和」「自由」「人権」が極端に侵害されているシナや北朝鮮が大好きだという矛盾した脳内お花畑思考をしています。

• 回答者:不自由な翼 (質問から1日後)
  • 10
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

偽善というのは、偽りの善ですから、本来の善意とは違います。しかし、善意が必ずしも正しいものであるとも限りません。こちらでも有名なコテハンさんの例ですが、人生経験が豊富で、若干良識も兼ね備えておられる部分もあるのですが、親切な反面、善意を押し付ける傾向があり、例えば、箸の二択の質問に対して、第三の選択肢を強要して迷惑がられているのに、逆切れして質問にいんねんをつける方がいました。ご本人は良かれと思いそうされているのでしょうが、受け手の方に全く配慮せずに持論を押し付ける姿勢は、偽善そのものだと感じました。決して悪意は無いのでしょうが、結果としては、迷惑行為になる場合もあります。

***おまけ***

またもチョンちゃんか。懲りないねいつも。そんなに「男の子牧場」が、利用停止になって、悔しいの?そんなに男が欲しいの?どうして携帯サイトなんかで、男を捜そうとするの?いやらしいチョンジー。

===補足===
人間には虚栄心がつき物です。虚栄心と偽善は別物。わざわざ人に聞く事とも思えない。
くだらない質問だから、チョンジーが涌く。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 11
この回答の満足度

2ちゃんねらのネトウヨが偽善者です。最近Sooda事務局が携帯用にオープンした優良サイトの名前が差別だとか言って言い掛かりをつけて担当者のブログに2ちゃんねらが大量に嫌がらせ書き込みをしてついにそのサイトを閉鎖にしてしあいました。あの連中は本当は差別の事なんかどうでもよくて自分たちが携帯を持ってないから僻み根性で言い掛かりをつけたのは確実です。その証拠に担当者がサイトの名前を変えると発表したのにしつこく男の子牧場を閉鎖しろと言ってましたから卑怯です。本当に差別の問題提起ならサイトの名前が差別じゃない名前になったらそれで文句ないはずなのに悪質な言い掛かりをつけて男の子牧場を閉鎖に追い込みました。男の子牧場は全国の善良な女性が楽しみにしてたのに閉鎖になったからこれで2ちゃんねらは全国の真面目な女性を敵に回して偽善者になりまいた。

この回答の満足度

自分では何も行動を起こさない人に貶める意図を持ってレッテル貼りをされている人
が"偽善者"なのだと思います。

その偽善者より立派なことをしている人はひきません。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

本当に相手のことを思いやっていいことをするのではなく、いいことをしている自分が好きだからいいことをする人が偽善者だと思います。
ただ、なにもしない人より、偽善でもよいことをしている人のほうが世間の役には立っているのではないかというのが自分の持論です。
身近な人にはその人が偽善だとしてもやったことに対しては評価をしてあげたうえで、わざわざそれをアピールすることでそれが台無しになっているということをそれとなく伝えてあげたら本人のためにもなると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。
何もしないよりは、たとえ自己満足でも、人のために自分を犠牲にできる点は
立派なことですね。

偽善者とは「善行」ぶった悪意ある行動・言動ですね。

私は老人会の会長をしていますが、ボランティアをしたいと言ってくる人が大勢います。
「お年寄りのお相手をしたい・手助けをしたい」などです。しかし、中には手助けをしたいと言いながら、ただでお昼ごはんが食べれるという隠れた目的で、それだけのために参加してくる方もいますし、さらに自分はお年寄りの味方だと吹聴し歩いている方もいて迷惑しています。
まさしく、偽善者の一例です。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そんな恥ずかしいことする人がいるんですか。
会長さんとしては、難しいお立場で、日々大変ですね。

相手のためにするんじゃなくて、自分のためにその行為をしてるのに
相手のためだよ~と言ってる、人に見せてるような人です。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

「良いことをしている自分」に満足している人が偽善者だと思います。

• 回答者:むつかしい… (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

偽善者とは自分の行いは良い事は嘘を言う人でさも本当に良い人なのだと思わせるだけで実は行いの悪い者です。

人に言うのは本当の事であれば事実でしょうから立派なのでしょうがそれは鼻につくと
言う事はありますが.偽善者とはまた違いますね。

たとえば「僕は子供好きなんだよ。可愛いよね~とか散々子供には優しいよ」と
言っておいて.どこかで偶然見た時.ふざけている子供に叩いて大声を出して怒っている様な人ですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

私には親友のように装って、周りの人に私の悪口を言っている知人がいます。

その人も自分の立派な行いを話してきます。ウザイです。
しかし事実の事なので偽善者とは違うと思います。

口では良い事を言って、行いが悪い人が偽善者だと思います。

• 回答者:ぽっぽ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

私の母の友達にもあなたの知人のような人いましたよ。
その人は、母にもいろんな人の悪口、噂話をしゃべりまくり、
別の人のとこでは母の噂話を言い・・・
結局、他人が妬ましい寂しい人のようです。

「彼氏とうまくいってないんだよねぇ」と悩む友人の相談に乗っているふりをして、
うまく別れるように仕向け、その後自分がその彼氏と付き合っちゃうような女。
(親友でも何でもない、ただのドロボー猫)

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

怖いですね><

これは鼻持ちならない自慢屋さんですね。
偽善者は表向きは正しい人で裏で平気で悪いことをする人。

こういう人はたくさんいますね。

• 回答者:満月 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

自慢って聞いてて疲れますよね。

その人は偽善者とかじゃなくて、ただのイタイ人です^^;

辞書では
偽善者:偽善を行う人
これでは「ぇー・・・Σ(´Д`lll)」って感じなんで
偽善:うわべをいかにも善人らしく見せかけること。また、そういう行為。
となってます。

まぁ、私腹を肥やすために人のコトを人と思わず 良い事だけ言って相手を利用する様な人間を偽善者って言うんだと 私は理解しております。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

貧しい人から金を集める新興宗教の教祖が思い浮かびました

今の旬は、
「森田健作」というどこかの知事です。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

身近ではないですが、
判りやすい偽善者と言えば、
グリンピースとかシーシェパードと
言われる団体でしょうか。

「クジラは高等生物だから、殺さないで!」

じゃあ牛や豚や馬や羊や鳥や魚は
高等生物じゃないの???
って感じです。

それからすると、
あなたの知り合いの方は、
偽善者と言うより、
自慢したがりかなぁと思います。

↑は、あくまで例です。
異論の有る方も居ると思いますが、
ここはそれを議論する場じゃないので
スルーお願いしますw

• 回答者:Maku (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度

良い事をしているのは事実だから、偽善者ではないと思います。おしゃべりでうっとうしいだけ。
偽善者というのは、漢字の普及が目的という笠をかぶって
実際は私腹を肥やすことが目的だった漢検協会の元理事長や、
地球温暖化という名目の元、放射性廃棄物を未来に押し付ける
原子力発電賛成派のことです。

• 回答者:善者 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

私も、原子力発電はやめてほしいです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る