すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

動物愛護って偽善ですか。

牛や豚や鳥は平気で殺して食べるのに、
犬や猫をいじめるのは可哀そうだと言う人がいるのは何故なんですか。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-05-04 21:44:27
  • 0

並び替え:

人間というのはエゴの塊の生き物なので、みんなエゴ全開でやりたい放題勝手にやればいいと思います。エゴとは無縁の生き方なんて無縁です。
エコロジーではなくてエゴロジーです。

• 回答者:B (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

逆説的な意味で敢えて言いますが、偽善ではないでしょう。

確かにグリー○ピース等、どう考えても「偽善者」としか言いようもない団体も存在し、もしかしたらかなりの数の団体は偽善者の集まりである気もしますが、生物多様性の維持を目的に密猟者と戦う団体もあり、それまで「偽善」と決め付けるのはどうかと思います。

それにそもそも「神の目」から見れば、人間だろうがバクテリアだろうが「命の価値」は同等です。人間だけが「特別に偉い」訳ではありません。

なので逆に言えば、人間も動物の一種であり、他の生物との生存競争をしているだけであり、その中で「食用にする種」と「愛玩動物として可愛がる種」があるだけとも言えます。

ようするにどちらも「人間にとって都合良く利用している」だけであり、そう言う意味では「食べる」のも「可愛がる」のも同じ意味でしかありません。

ただここで大事なのは人間を含む全ての生物の「命」は、別の生物の「命」でしか贖えないことです。我々は「命」を繋いでくれた動物達へ感謝すべきなのです。

「命」に対する畏敬の念を忘れること、食べる為でも、生存競争の為でもなく、ただ楽しみの為に他の生物の命を奪うことは褒められる行為でないのは確かです。

犬や猫を「楽しみの為に」いじめる行為は、「楽しみの為に」命を奪う行為につながります。多くの人達が無意識にその「不謹慎さ」を感じている為に反感を買う訳です。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ペットになるかどうかの判断でしょ。
所詮は偽善ですね。

• 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

牛や豚や鳥は昔から食用にしていたので人間は罪悪感が少ない

それに比べ

犬は昔から猟等、人間と共にする場面が多く

罪悪感が生まれやすいからなのではないでしょうか

最近ではかわいい犬・猫が多く。ペットにされるということも関係していると思います。

• 回答者:蒟蒻 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

オーストラリアでは鯨を食べるのに文句を言うのに、カンガルーを殺してるし、しかも食べてる。
確かに偽善。

でも犬や猫は長いことペットとして人間の身近にいた存在でもあるし、家族として扱われることもある。
だったら、犬や猫をいじめるのはDVみたいなものじゃないの?

• 回答者:愛情がもてるかどうか (質問から17時間後)
  • 2
この回答の満足度

偽善です。
頭が弱いのです。
動物愛護でメシは喰えません。

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 2
この回答の満足度

基本は、「無益な殺生をしない」。
他の生き物を殺して喰らうは即ち、己が生きるため。牛豚鳥はその為殺される。犬猫とて喰らい生きる為に殺すなら、オイラ個人的にはしょうがないと思う(極端だけどね。そこに至る前に今の世の中何らかの手はある)。ただ己の快楽欲求を満たすために犬猫をいじめるはよくない、他に方法があるだろ、って事。

偽善って言うより人間としてのプライド。

• 回答者:ぐーたら (質問から16時間後)
  • 2
この回答の満足度

偽善だと思います。

間接的に牛や豚や鳥を提供してもらっているので。
私たちなど当人が傷つきたくないので、
牛や豚や鳥に手を出さず、業界にお願いして、
普段目に入るからこそいじめられる犬、猫をかわいそうと感じてしまうのではないでしょうか。

この回答の満足度

偽善だと思います。
特にシーシェパードなど最たるものだと思います。
あの人たちは動物の肉を食べてないのでしょうか。

ただ必要に迫られ殺すのと
犬猫をいじめるのは違いがあります。
無用な殺生はすべきでないでしょう。

• 回答者:トクメイ (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

偽善だと思います。
犬・猫はペットとして身近にいるからでしょうか。

• 回答者:猫ババ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

偽善ですね。
犬や猫を食べる民族がある事を知らずに、可愛そうだと言うのは世間知らずだからです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

偽善というより、生きるための糧ですね。

動物アイゴーって叫ぶことでしか生きられない人が世の中にはいるのです。

• 回答者:初戦挑戦 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

偽善だと思いますし、
偏りすぎていると思います。

• 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度

偽善です
同じ1つの生命 細かく言えば
キャベツやトマトも刻んでサラダこれも残酷です

• 回答者:とと (質問から23分後)
  • 2
この回答の満足度

偽善でしょう
犬、猫はペットとしての意識が高いからでしょうね

• 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る