すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

肉食の主人は野菜をあまり食べません。皆さんはどのようにして野菜を沢山、取るようにしていますか?お薦めレシピを教えてください。

  • 質問者:由紀
  • 質問日時:2009-08-23 00:16:01
  • 0

みなさんのおっしゃるように温野菜が一番量も取れていいですね

うちの主人も肉食ですので野菜だけだと物足りないようなので
いつもお肉はちょっと入れます

それと何でも肉巻きをよく作ります
いんげん、アスパラ、にんじん、えのき、ポテトの細切り
おくら、ししとう、などなど
豚ロースの薄切りや牛肉の薄切りで巻いて
塩コショウで薄く味をととのえて
大根おろしたっぷりのポン酢で食べることが多いです
焼肉のたれで味付けするとボリューム感がでます
そしてレタス蒸し(キャベツもOK)の上に盛り付けていると
自然と野菜たっぷりいただけます
うちのメニューで一番出番がおおいかも(^^)

  • 回答者:肉巻き (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  

並び替え:

ウチの父がそうでした。

野菜を細かく砕き、またはミシン切にして
ハンバーグや餃子などの具材に混ぜてしまうなど、
工夫しましたよ。

温野菜もいいけど、
見た目そのまま野菜だとあまり食べないようです。

味噌汁などにも豚汁の中にいっぱい野菜を入れるとか。
そうしたことで食べれるようになりました。

何事にも工夫、大変ですけど頑張ってください。

  • 回答者:あっこ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野菜スープを作っています。コンソメの素で味付けしています。キャベツやしめじ、コーン、ベーコンなど入れています。
サラダを食べて欲しいのですがいつも残されていました。ピーマンを細く切って牛肉で炒めたら美味しいと思います。

  • 回答者:Blue (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

温野菜にすれば食べやすいと思いますよ。
全て茹でて塩とコショウで頂きます。

それかチーズフォンデュにするといいですよ。
子供は野菜をなかなか食べないので.野菜を茹でて.ジャガイモも茹でて
フォンデュにして食べます。
ペロッと食べられますよ

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たとえば、なすのムサカのように野菜がメインなのか肉がメインなのかわからない料理はどうですか?
そうすれば、ご主人は肉を食べていると思われるのでは。

餃子のタネを肉の割合は少なく、キャベツ・白菜などをタップリ入れます。
しっかりこねれば、肉の味もしっかりしますので。
肉汁を楽しみたいのであれば、餃子にしてもかまいませんが、小さなおやき風にするのも言いと思います。

もっと簡単なのはカレーですね。
キーマにすると、野菜は見えなくなってしまうので、抵抗ないかも。
いろんな野菜が入れられるし、残っても活用方法はたくさんあるので、主婦には一番楽なメニューかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肉と野菜を同じ料理にしています。
野菜炒めの中に少し肉を入れるなど・・・

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も野菜をあまり摂りませんが
海草で代替えしてます。
・もずくとメカブを混ぜて夕食前に食べています。
・みそ汁、うどん、ラーメンには多めワカメ。
という感じ。
あと、小松菜+油揚げを出汁で煮込む。簡単で野菜くささが消えます。

  • 回答者:愛染 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・焼きびたし・・・野菜(なす・ピーマン・カボチャ・ピーマンなど)を炒めてめんつゆをかけるだけ
・八宝菜・・・豚肉と一緒に白菜やニンジン、玉ねぎ、しいたけ、タケノコ、モヤシなどを炒め、中華味とか、塩胡椒、酒、醤油、オイスターソースなどで味をつける。
・ナムル・・・ゆでたモヤシ、キュウリの細切りなどを塩、胡椒、ごま油、おろしニンニクなどで合えるだけ

こんな感じだと、割りと野菜をいっぱい食べることが出来ます。

うちの主人も昔野菜が全くだめでした。しかし、どうやら胃が悪かったせいらしく、胃を切ってから、野菜を食べるようになりました。
ご主人の胃はご丈夫ですか?
ちょっと、心配になったのでおせっかいですが・・・。

  • 回答者:くいしんぼう (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野菜サラダですね。
サラダ自体に云々ではなくドレッシングに凝りました。
とにかくたくさんのドレッシングが出てますので、ご主人と一緒に買い物に行ってワイワイいいながら色んな種類のドレッシングを試してみてはいかがでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、蒸し料理にしています。

野菜は蒸すと、かなり量が減るので、
たくさん摂ることが可能です。
お肉も一緒に蒸しますが、余分な脂が落ちて、ヘルシーです。

昆布ポン酢やゴマドレッシングで頂きます。

  • 回答者:あい (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肉と一緒に調理します。
餃子の具のように、みじん切りにして混ぜ合わせて、肉と野菜をいやでも一緒に食べる料理などやカレーなども。

湯がいたり炒めたりしたベーコンやお肉を、サラダの具として、一緒に混ぜ込んだり、
お肉と野菜を一緒に炊き込んで作る炊き込みご飯やピラフ系なんかのご飯料理
も、いいとおもいます。

とにかく、
お肉を他の具と一緒に違和感なく食べるには、固まり肉でなくひき肉をお勧めします。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合、肉魚をあまり食べないので、煮物や漬物、みそ汁、全てで野菜を食べてます。肉や魚を食べた日は、大根おろしを一緒に大量に食べてます。消化を助けてくれるって言いますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クレソンを山ほど食べます

口がさっぱりして、肉がさらにうまい

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カレーの時ににんじんはすりおろして入れる。
これで1回の食事で1本は食べていることになります。
ルーの量も減るし、おすすめ。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまご焼きの中に、ニラやホウレンソウを入れます。

ハムも一緒に入れると、食べますよ!!

  • 回答者:ルカ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味噌汁 と云うより野菜の味噌煮、大根・人参は無論冷蔵庫にある野菜は手当たり次第
  具を引き上げると汁は1/3
目玉焼き?
  玉葱・ニンニクをスライス、炒めてしんなりしたら中心に穴を開け卵を割落す、半熟で完成
   ピーマン、ニラを加えたり、玉葱の代わりにモヤシやキャベツでも可
   卵を割落してかき混ぜスクランブルも良
    当家の朝食の定番
野菜を多く取るには、「生食」ではなく「加熱」し量(見かけの)を少なくする事です

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食事の時に絶対飲むのは味噌汁なので
味噌汁の具に野菜を入れる。
肉を使う場合も絶対に野菜を一緒に使う。
そのくらい。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も野菜が嫌いです。特に生野菜。生野菜は、量が取れないです。
なので、やきそば、カレーライスなどにたくさん野菜を入れてます。
カレーは、トッピングにほうれんそうの炒めたものやなすの炒めた
ものがスキです。
カレーに細かくした(すりつぶした)野菜を入れる方法もあると思います。

  • 回答者:キヨトくん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レシピではないのですが、
情けないことに野菜が苦手です。
うちではジュースにしてもらって飲んでます。
リンゴ・にんじんは入ってないと飲めないので
味をごまかすのに入れてもらってます。
40♂一応、亭主です。

  • 回答者:野菜嫌い (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの父も余り野菜を食べません。

お味噌汁を具沢山にして、野菜をたっぷり入れるというのはどうでしょうか?
後、大皿に盛るよりも一人一人のお皿にしたほうが
食べる率が高くなると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

定番ですが、野菜炒めがよろしいかと。
お肉も野菜も美味しく頂けます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サラダなどでも美味しそうな盛り付けにしたり、ドレッシングなど変えてます。
美味しく食べることが大事だと思うので、無理に野菜を多く使いません。

「レンコンとひき肉のはさみ揚げ」とか、「ロールキャベツ」とか
肉と野菜が一緒になったモノはどうでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スープやお味噌汁にたくさん入れて野菜を採るようにしています。
スープならベーコンやソーセージやお肉などと一緒に、お味噌汁は
あげや豆腐やつみれなどと一緒に何種類かの野菜をいれるようにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野菜は蒸すと美味しくなりますよ。
甘味も出ますのでモリモリ食べれますよ。
野菜が嫌いな人は味が駄目なので
一度 試してガッテン・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る