すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » アウトドア・キャンプ

質問

終了

釣りを始めたいのですが、必要な道具って何がありますか?
あと、初めての自分にアドバイスお願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-05-22 22:06:36
  • 0

並び替え:

何を釣るのかで変わりますが、1本釣りなら、のべ竿(万能竿)、糸、針、錘、浮きくらいがあれば良いと思います。投げるのであれば、リール、リール竿になります。ルアーをやるのであれば、ルアー竿が必要になります。1番手っ取り早いのは、釣具店で相談するのが確実だと思います。結構色々教えてくれるので1度ためしてみてください。

  • 回答者:釣り好き (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  

私がおもうには道具というよりポイントが大事だと思います。
魚がたくさんいるところです。でも探すのは難しいですよね。本とか情報誌などで調べるのが一番です。
竿、リール、浮き、針、下糸?、おもりがあればできますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

極めて大雑把に書くと

竿、テグス、サルカン、錘、ハリス、釣り針、ウキを使うのでしたらウキ、ウキ止め
リールを使うのでしたら竿はリール竿、リール
これにエサを付ければ取りあえず釣りの格好は出来ます。

ただ、釣りたい魚によってすべてが変わります。

竿の種類にしても、大きく振出竿、投げ竿に分かれますし、狙う魚の種類によって細かく分かれます。

仕掛けに至っては、それこそ「コダワリ」の塊です。狙う魚に応じた釣り針(魚の大きさも含めて)も沢山あります。

釣具屋さんに何を釣りたいのかを告げればその魚に応じた道具を揃えてくれます。

  • 回答者:うぅいぇい (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

昔やってたのでわかる範囲で教えます。
竿 リール 浮き 針 リールについている糸以外で名前は忘れましたが、針につける糸が必要です。あとオモリですね。浮きは使うか使わないかはあなた次第です。
石が多いところは浮きが必要かもしれませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

釣りは、海、川、池と場所と、対象魚により、準備するものが異なります.基本的には、初心者は、出来合いの釣り具セットを買うのが一番簡単です。これなら、そのまま、釣り場にもっていけば、後は、餌さえあれば素人でも連れますが、最初は、ベテランに同行してもらい手ほどきを受けることをお勧めします。
最初に釣る対象魚は、ニジマス、または、はぜ、が無難でしょう。
尚、詳しくは、釣り入門の本を読んだ上で、親しいお友達とご相談ください。

  • 回答者:mukuno (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ノベ竿に糸、錘、針、餌
これさえあれば基本セットは完成です。
あとは運任せです。

  • 回答者:sds (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

海釣りは「鯊に始まり、鯊に終わる」と云われます。
 ノベ竿に糸、錘、針があれば十分です(and餌)
 河口で足元から探れは釣れます
参考に
 http://www.otomiya.com/index.html

この回答の満足度
  

海ですか? 川ですか? 湖ですか?

何処で釣るか、何を釣るかで、道具もかわってきますよ。
釣り方も、ルアー釣り、フライ釣り、投げ釣り、船釣り、
防波堤釣り、夜釣り…等、様々です。

基本的な道具は、
竿、リール、オモリ(色々なタイプを用意します)、ウキ、
ウキを止めるゴム、はさみ、針外し、クーラー、仕掛け、
手ふき、手洗い用のバケツ、ロープ、釣り用のタモ(網です)、
日差し対策のサングラスや帽子、魚を〆るならナイフ 等ですかね。

最初から高価な道具を買うのではなく、
少しずつステップアップする方が、良いかなと思いますよ。

海にて投げ釣りで、キス・カレイ・ハゼ等を狙うなら、
1000円程度のコンパクトロッド+リール付きでも、
コツさえつかめば釣れますよ。
投げ釣りの場合は、道具が良い事にこしたことはありませんが、
竿数が多い方が、釣果も上がりますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

釣りデビューおめでとうございます。

一番無難なのはセット物を買って基本を覚えることだと思います。
最初からモノに走るのも一考かと思いますが、安い道具を使っていき
だんだん、何が必要なのかを見極めたほうが結果的に一番効率的だと思います。
釣具店に出向き、お勧めのものをセレクトしてもらうのもいいでしょう。
ある程度つり方を覚えると、自分が何の釣りに向いているのか分かると思います。
メインの釣具以外で抑えておきたいのがクーラーです。
あまりにも小さいのは持ち運びに便利ではありますが、自分の持参したドリンク
も入れられません。釣る対象魚にもよりますが、堤防でちょっと腰掛けられる
くらいの中型以上のものの方が、特にこれからの季節いいですよ。
ハサミ、針はずし、この針はずしは各社から出てますが、いろんなタイプを使って
合うものを選びましょう。
サングラス。特に偏光型。

釣りの仕掛けは、あまり安すぎるのも信頼できませんが高価すぎるのも無駄です。
その辺りは中間くらいの金額のものを選びましょう。

時には釣った魚を〆る必要もあるのでナイフも準備しましょう。
手が魚臭くなったら、お茶で洗うのが最も効果的です。カテキンパワーです。
これからは暑くて暑さ対策も半端にしてると魚よりも自分自身がやられます。
では楽しいフィッシングライフを。

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る