すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » スポーツ

質問

終了

今日の白鵬の技は柔道の足払い(柔道での技名は何て言ったかな?)のような気がしました。同じような技でも名前が違うのですか?

===補足===
同じ技のような柔道の技名と相撲の技名を教えてください。

• 質問者:人間失格
  • 質問日時:2009-05-22 22:53:02
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました。このあいだの白鵬の技は柔道の技のようでした。一本背負いもありなんですね。胴着が無いので本格的な柔道みたいな技は出しにくいのでしょうね。日馬冨士が優勝した今回の大相撲ですが、みなさんはどう思ったでしょうか。

大相撲の決まり手は、82手と決まってます。(相撲協会が決めてます)

昔からの決まり手(四十八手)もあり、相撲独特の技なのでしょうね。

柔道が相撲の決まり手を参考にしてるのではないでしょうか。

柔道と相撲に共通する決まり手(技)で「一本背負い」があります。
(相撲ではめったに決まりません。でも、2000年11月場所で出たのが一番新しいそうです)

• 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「一本背負い」があるのですね。でも胴着が無いということは腕などを掴んで投げることになりますね。すごい力と破壊力がありそうですね。

並び替え:

相撲 いぞり
プロレス バックドロップ

• 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

柔道の技と相撲の技の違いでは無いですね。

柔道では「出足払い」というはず
相撲は「すそ払い」です
あまり出ない技です

• 回答者:48手 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

競技が違うので呼び方も変わってくるのでしょうね。
ボクシング→パンチ、空手→突き、これと同じようなものだと思います。

柔道の「小外刈り」と相撲の「外掛け」もほぼ同じ技ですが呼び方が違います。

• 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る