すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

傘の持ち方についてみなさんのご意見をお聞かせ下さい。
傘をたたんで持つ時、傘の先を下に向けてもちますか?それとも後ろに向けて持ちますか?
私は、後ろの人にあたってしまうといけないので、下に向けてもっているのですが
後ろに向けて持っている人をよく見かけます。
私の気にしすぎだとは思うのですが、皆さんはどのように持っていらっしゃいますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-05-23 13:47:37
  • 1

並び替え:

私も周囲に迷惑がかからないように傘の先を下に向けて持ちます。

  • 回答者:sooda (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

わたしも、下向きで持っています。

  • 回答者:あおい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も下に向けます。

朝の通勤時間だとぶつかって
しまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。 もし後ろの方に 当たるといけませんから 下向きに携えるのが良いと思います。 私も下向きに持つようしていますよ。 後ろ向きに持つ人は 我ままな傾向 があるように身請けられます。 私の持つイメージとしては 早足の いつも プンプン 怒り を 撒き散らしながら 歩く人。

  • 回答者:NOW SOODING (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

基本は下です。傘の真ん中を持ってしまうときもありますが、できるだけ柄のの部分を持って、下に向けるようにしています。あなたの仰るとおりです。

  • 回答者:y (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も下に向けて持ってます。当たり前のことだと思います。気にしすぎではないです。

  • 回答者:はな (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いつも傘の先は下に向けて持っています。
それ以外の持ち方は考えたことがないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も下に向けてですね。
後ろに向けてる人は歩く時に腕を振る動作も加わって怖いですよね。。

でも傘が長い場合、下に向けると地面についちゃうこともあるので、そういう時は困ります・・・。

  • 回答者:パム (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

後ろに剥けるのは、親の躾すらまともに受けていない人ですね。
下に向けるべきです。
あと、傘を腕にかける時は、腕の外側からひっかけて、
傘の先が人に向かないようにします。
腕の内側からひっかけると、人に滴がたれたり、つついたりしますから。

  • 回答者:マナーは守ってほしい (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん、傘の先を下に向けて持っています。
気にしすぎではありません、それが普通だと思います。

小学校に入学したとき、先生から「傘を振って歩くと、後ろの人に当たって危ない」と
傘の持ち方を教わって以来、ずっと意識的にそう持つようにしています。
たまに、傘を前後に振って歩く人を見かけると、「危ないなぁ…」と気になってしまいます。

  • 回答者:おっほ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

下というか、前方の下側に向けます。
エスカレーターで目を突かれそうになった経験があるので、後ろには向けません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

下に向けてもちます。
後ろに向けて持つと当たるかな?と私も思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

必ず下に向けて持ちます

ぶつかったらけがをします。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん下向けて持ちます。
他の方に怪我をさせてはいけませんからね。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

先は必ず下に向けます。危ないですからね。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん下にします。
っていうかそれが当たり前なんじゃないですか?
後ろに向けている人がいますが、
常識を知らない人だとかわいそうに思います。

1度そういう非常識人間のせいでケガをしたことあります。
ほんとうに腹が立ちます。

  • 回答者:だから傘はきらい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん下を向けます。
仰るようなことたまに遭遇します。特に階段を上るとき前の人がそのような持ち方をされると危険だと感じます。階段を上る時って足もとを見ていますから前方に気がつかないこともあります。怖いですね。

  • 回答者:十九名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

かさの先は下に向けて持つようにしていますが、背が低いため腕を伸ばしたまま持つと、傘を引きずる形になってしまいます。下向けに持とうとすると腕を持ち上げる形になるので疲れますが、後ろ向けて持つと「危ないだろう」と起こられる場合があるので注意しています。

  • 回答者:傘ってじゃま (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

かさの先を下に向けてもちます。
これが普通と思っていました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も下に向けて持ちます

  • 回答者:あや (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

下に向けて持ちますよ

  • 回答者:pt (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

下に向けて持ってます。

地方なので余り人ごみの中を歩く機会は無いですが。

  • 回答者:クロベー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

傘の先を下に向けて持ちます。

  • 回答者:常識じゃあ・・・ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

後ろの人に当たると危険なので
先を下に向けて持ってます。

  • 回答者:しおり (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も気になります!!特に階段を登るとき、自分が下で前の人が傘の先をこちらに向けているときなんか・・・(ついつい「危ないですよ!!」と注意したくなります)

そんな思いもあって、私はいつも真下よりも少し前側に傾けて(?文章で書くと表現が難しいですね。つまり持ち手の部分が体よりも少し後になる感じです)もちます。

  • 回答者:me (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

傘の先を下に向けて持って歩いています。 
意識はしていませんでしたが、それが普通だと思っておりました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も後ろの人にあたるといけないので下に向けて持っています

私は後ろ向きにもってた人に傘をぶつけられた時があります(エスカレーターでですけど)

そのような事もあったので

  • 回答者:マシンガンズ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

下に向けて持って歩いていますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

下に向けて、自分のからだの前においています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まっすぐ下に向けています。あまり考えていませんが無意識に下です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

歩いているときは、後ろにむけます、その方が歩きやすいので。
電車の中などでとまっているときは、迷惑なので、下にむけます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

下に向けて持っていますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、下を向けて持ちます。匿名希望さんの言うように、後ろに向けて持っている人が結構いますよね。危ないので止めて欲しいです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

深く考えずに持っていましたが、下向きです。

ちなみに子供は先端を突き刺しながら歩くので、
やや前方寄りの下向きです。
壊れるから止めて欲しいです。

  • 回答者:マムルン (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

下に向けて持ちます。
後ろに向けて持つ人がいますが、危ないし邪魔です。

  • 回答者:K (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

下向きに持っています。
後ろに持ってる人もたまにいますね。
周りに無頓着なんでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

先は「下向き」に持ちます
人に当たると危険です常識です

  • 回答者: (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

下になるように持っています。
日傘で柄が短いタイプに限っては、抱えるように持っているので後ろになっているかも。

  • 回答者:ふふ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

傘の柄を手首に引っ掛けてますので、傘の先は下になります。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

下に向けて持ってます。そうでないと危険です。
後ろに向けてる人も結構いますが、怖いのでやめてほしいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

先を下に向けて持ってます。
もともと、先が下に向くように持ち手は作られています。
デザインによっては違うものがあるかもしれませんが...
後ろに向けたりするのは非常に危険です。そのような
持ち方をしている人は非常識だと思いますよ。

  • 回答者:トクメイ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

先は「下向き」に持ちます
人に当たると危険です
先端が「丸い」ものでも下向きです

  • 回答者:むき (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

傘の先はやや前に向けて持ち歩きます。
人とすれ違うときだけ傘の先が下になるように持ち変えます。
傘の先を後ろに向けている人をよく見かけますが
そんな時はその人から意識的に離れて歩きます。

  • 回答者:百合香 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

本当にひどい持ち方をする人が多くて、嫌になりますね。
特にひどいのが、傘の真ん中を持って地面に水平にしているパターン。これが最も危険です。
次に悪いのが、傘の柄を刀のように持って、先を斜め後ろに向けて歩いている人これが一番多い持ち方ですが。混雑している場所では、後ろから来る人の足を突き刺してしまいます。階段なんか怖いですね。

私などは子どもの頃こうした持ち方をしていると、父親にこっぴどく怒られたものです。垂直に立てて持つものだと教わりました。混雑しているところでは、必ず垂直に立てて、人に当たらないようにしろと。

今の親はこうしたことを教えないんでしょうね。

こうした持ち方をされると、やはり前の人と距離をとってしまうので余計混雑してしまいますし。なにより怖い思いをします。

  • 回答者:demi (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

傘を入れるカバーに入れて持つようにしています。

他人に迷惑がかかりませんし、人自分の洋服やバッグも濡れません。

傘カバーに入れるときは、当たり前のことですが、枝を上向きにしてます。

  • 回答者:カバちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る