すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

街中でのマナーについて。①長い傘の持ち方ですが、柄の所を持って先端を後ろの方に向けて歩いている人結構いますよね。問題だと思うのは、その傘を持っている腕を普通に振りながら歩いている場合なんです。自分では、何も持っていない時と同じ程度に普通に腕を振って歩いているつもりなんでしょうが、傘の先端部分は大きく振れていて危なくてしょうがないのです。目は後ろについていないので、どれ位傘の先端部分が振れているかなど、当然自分では分からないのでしょう。
②なんという名前なのか分かりません。カートとでもいうのでしょうか。中位の大きさのトランク様の物に車輪と長めの柄がついている物です。柄を持って車輪でゴロゴロいわせながら後ろ手にトランク様の物を引きずって歩いている人、ちょくちょく見かけますが、これも①の場合と同じく後ろの方でそのトランク様の物がどれ位幅を取っているか気づかずに歩いているようです。
①②どちらの場合も交通量の少なくない街中を歩いている場合です。周囲に気を遣わずにいる場合の一例ですが、こういう人って少なくないですよね?

• 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-05 05:11:43
  • 1

おっしゃるとおりです。すごく思っていたので拍手もさせていただきました。

自分は目が前にあるから前のことに注意はできるけど
後ろには注意しにくいですよね。

1.については
私は柄を持って、でも傘の先は前の若干前のほうに出しながら
腕を振らずに歩きます。
前のほうですと、人が歩いてくるのも見えますので
事前に避けることもできます

2.については
私はあまり持ち歩く機会がないのですが、
持っている方が急に止まられたりするときに間隔的にぶつかって危ない、と思うことが
しょっちゅうあります(通勤に東京駅を使用するので本当によくあります)。
よく旅行する親にも言っているのですが
立ち止まるのは必ずどこか脇の人に迷惑をかけそうにないところまで歩き続けてから止まる
ようにしてほしいと思います。
さすがにキャリーバッグは前のほうに持ってきて歩くことは難しいかと思いますので(^^;

• 回答者:お助けマン (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございます。1.私もそうしています。
2.まぁ、前に持ってくるのは無理ですよね。何か妙案はないでしょうかねぇ。
荷物のあるなしにかかわらず、立ち止まるのは脇によけてほしいですね。酷い場合だと、駅の改札の所で数人立ち止まっているなんていう事もありました。

並び替え:

多いですね。
傘は子供の目の高さでグイグイ来る時あるのでワザとぶつかって気付かせた事もあります。
トランクも同様、急に停まってつまづいて転びそうになります。
傘は体の前で、トランクは体の脇で、キチンと歩いてほしいものです・・。

• 回答者:匿名怒り (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございます。自分の傘をわざと当てて気づかせようとしても、気づかない輩がいるので困ります。

多いですね。本当に困ります。

1のかさは、振って歩く人も多いですが、横に持つ人も多いですよね。すれ違うときに小声で(ただし本人に聞こえるように)「あぶないなー」って言います。あとはちょっとわざとな感じでぶつかって「あ、ぶつかった」と言うか。私は自分の体よりは前にくるように持ちます。

2のキャリーバッグは、うちもよく使うし、持ち歩くときはやはり後ろ手でガラガラ引いてます。申し訳ないと思いつつ、それしか持ち歩きようがない気がするんですよ。でも一応、人での多い所は避けるとか、周りを確認しながら歩くとか、気をつけてはいます。

1は賛同ですけど、2はそういうもんかなーと思っていましたので、言われてハッとさせられました。自分じゃ普通だと思っても迷惑かけてること、あるんだなと反省しています。

この回答の満足度

お礼コメント

回答有難うございます。1私もわざと自分の傘を当てるということをします。それでも気がつかない輩がいるので困ります。そうですよね、自分の前に持つのが最善ですね。
2確かにそれ以外に持ち歩きようがないんですよねぇ。今思いついたのですが、前に持って歩けるような新製品の開発という手もありですよね。

1は本当に恐いです。
特に階段でも同じようにもたれると、上りの階段の場合、目の近くに先端がきたりする場合があるので、ほんと凶器です。
2はある程度は仕方ないかなと思っています。でも見かけたら、近くに行かないようにしてます。大概旅行者だから、突然止ったりすることもあるので、ぶつかったりするので。

• 回答者:お助けマン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答有難うございます。2ですが、旅行者ではなくて、サラリーマン風の人が結構多いと思うんですが。

多いですよね。

1に関しては、ハッキリ言って凶器だと思います。
私はわざと自分の傘をあててやります。
自分自身はカバンを提げてる手に持つようにしますので、振ってないつもりですが・・・。

2は、特にエスカレーターの降り口ですぐに動いてくれないとか、本人が動いてもカートは少し遅れますから、怖いですよね。後ろを歩いてるとぶつかってこけそうになったことがあります。

あと余談ですが、人の多いところとかで流れで歩いてるのに、急に立ち止まる人!迷惑です。

• 回答者:匿名希望っ子 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答有難うございます。1.私も自分の傘をわざと当てることがあります。傘を持つ場合は、先端を下にするか自分の前に持ってくるのが良いと思いますよ。自分の前にあれば視界に入りますから多少振っていてもコントロールできるので危険は十分に避けられますので。

少なくないというより多いですよ。
特に傘は危険で何度も足に刺さりそうになったりしました。
そのたびに自分の傘でぶつけて気づいてもらったりしました。
そうしないと本人も気づいてないみたいです。

雨の日の電車で他人の服に傘を押し付ける人もたまにいますよね。
開いたままで乗ってくるから回りの人にも雫がついて濡れちゃうんです。
傘を腕にかけるときも自分にはぶつからないようにするから隣にいる人が迷惑をこうむるということもあります。
自分勝手な人が増えたということなんでしょうね。

• 回答者:Sooda! くん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございます。傘の雫も大迷惑ですね。

多いですね。
周りの迷惑も考えて欲しいです。
常識が無いですね。

• 回答者:知識人 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答有難うございます。

けっこういますね。
1は特にピンポイントで来るので本当に危ないです。
ちなみに、私の場合は杖のようにして歩くようにしています。

2は最近増えましたね。
狭い歩道なんかだと先に進めなくて困ります。
自転車でベルを鳴らすと嫌な顔をされますし。
ゴロゴロを引きずった人が2人で並んで歩いていたりすると
もうっ!って思いますね。

• 回答者:みるみる (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答有難うございます。まったく同じですねぇ。場合によっては、カートを後ろと言うより殆ど横に引きずっているなんて事もありません?場所を取っている事に気がつかないんですねぇ。

傘は危険ですね。特に上りの階段で。ぶつかりそうなときは自分の傘で横に払います。
カートは邪魔ですね。ぶつかったフリして蹴飛ばして汚してやります。
あと、満員電車で本を読むやつが増えていますね。メールをしてる女性も多いですね。邪魔です。
肩から掛けるビジネス鞄も邪魔です。体の中で一番太いお腹の部分にカバンが来るので余計太くなって。

• 回答者:イライラくん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答有難うございます。そうなんですよね、小さくもないバッグを肩にかけているの少なくないですよね。私も傘を払ったりします。カートは対処が難しいです。

①も②も両方います。  ハッキリ言って迷惑ですので前にいたら小走りで追い抜きます。

• 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございます。

両方ともよく見かけます。
1.ゆっくり歩いている人、特に女性に多いように感じます。追い抜きたくても追い抜けないし、本当に迷惑です。
2.最近キャリーカートを見かけますが、ある程度しょうがないのかなあとも思っていますが、人間が交差するような場所では、気をつけてもらいたいと思っています。

どちらの場合でも、周囲に気を遣って欲しいと思っています。

• 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答有難うございます。どちらの場合も気をつけない人が少なくないんですね。

1.について
そうする人はラッシュ時の混雑した駅の中でも平気でそのようにします
そういう人に限って混雑した車内で平気で湿った傘を人にくっ付ける、というより偶発を装って人の足で傘の雨滴を拭き取ろうとします
外で傘を開いて歩くときもそのような人は正面から他の人や車がきても決して傘を傾けて擦れ違いの便宜を図ろうとすることはありません
そのような歩き方は傘の先端が丁度子供の目の高さになり危険極まりないのですが、そのようにする人にいわせれば、後から接近してくる人に全面的に注意義務があるので自分は全然悪くないと言い張るので始末に悪いのです
そうする人に限ってだらだら遅く歩くことが多いですが、逆に普段早く歩けよ、とばかりに後にくっ付いて歩かれることが多いからそうして牽制してるのではないかと思える部分もあります
6月9月辺りになったらACなどでこの問題もマナー広告を流してもらいたいですね

2.についてはある程度止むを得ないと思いますが、むしろ大きなリュックを背負っている人の方がずっと迷惑だと思います
不用意に転回する人が多く、混雑したところでそれをやられたら周囲にいる人にぶつかるぐらいのことは誰にも明らかなのに、そのような常識判断もできない人が多く困ります

• 回答者:非知識人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答有難うございます。1.注意義務を後方の者に要求するとは・・・責任転嫁ですね。2.リュックについては他の方も書かれていますが、リュックは流行が終わったせいか迷惑になっている例を殆ど見かけません。むしろ、OLなどが混んだ電車の中でやや大きめのバッグを肩にかけているのが目立ちます。この場合も特に後ろの人に迷惑になっているのに気がつかないようですし、横の人にぶつかって迷惑になっていることにさえ気づいていないようです。

長い傘は危ないですよね。
私も先日主人の後ろを歩いてて、傘に刺さりました。
痛かったー。

カートも邪魔くさいですよネ。
義母がよく使っています。
邪魔だなーと思いつつ、彼女の場合体に障害があって重たいものが持てず、引っ張るしかできないとのこと。
街中でそういう人を見ると、何かしらの都合があるのかなと思うようにしています。
元気な若い子がダラダラ引っ張ってるのを見ると、イラっとしますけどネ(^^;)

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答有難うございます。「傘に」ではなく「傘が」ですよね(笑)。なるほど、カートの場合にはそういう都合もありうるのですね。気がつきませんでした。

①②両方います。
危ないので近くをとおらないようにしてますが、そうもいかないときもあります。
とても危険です。
両方とも遭遇して、危害にあったときは注意しますね。人に迷惑かけてる行為ですし、本人にもちゃんとわかってほしいから。

• 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答有難うございます。

ちょっと腹が立つと思う人です
傘なら後ろから、バック等ではねるというか、おイタをしてしまいます
カートはぶつかると痛いので、よけます
チョー迷惑ですが、後ろに目がないから、見えないとはいえ、もうちょっと後ろにもはいりょが欲しいですよね
そういう人結構います

• 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答有難うございます。私も似たような「おイタ」します。後ろには目が無いから見えないのだ、ということを自覚してほしいですよね。

①も②も多いです。他にも、リュックを背負って、混んでる電車などで、自分が体以上に厚みが有ると言う事も忘れて、良く体を動かす人、後ろは大変です。みんな人の事を考えて行動して欲しいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答有難うございます。一時期リュックが大流行した頃は扱いが問題でしたが、最近はリュックは余り見かけず、迷惑になっているのは見かけません。それよりも、特に、若い(?)女性に多く見られるのが、混んでいる電車の中で、やや大きめのバッグを肩にかけている例です。ゴツゴツと当たって迷惑です。混んでいる所では邪魔にならないようにリュックの場合と同じように手で持つべきですよね。

1は正直やめてもらいたいです
子供を連れていると怖くてしょうがないです
2はある程度しょうがないかなって思います

• 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答有難うございます。

①について
とても多いです。先日も前を歩く若い女の子にあてられたので、
「いてぇな。なにさらすねん。傘振るな!ぼけ」とつい、関西弁で怒鳴ってしまい、
睨まれましたが、黙って逃げていきました。
あやまれちゅーねん。

②について
最近増えました。確かに便利で私も持っています。
歩くのまだ許せますが、道の真ん中でいきなりとまりませんか?この人たち。
大きな荷物が足元でとまるのでこのときいきなり
障害物です。足に乗り上げられたりしたこともあります。

どちらの時も一応、被害にあったときは、「いってぇーな。危ないだろうが」と
文句は言います。もちろん聞こえるように。
邪魔だなぁ程度では自分がよけます。
片っ端から注意してたら大変な数だから。
ゲリラ豪雨とか傘を持つ頻度が増えたから気になるようになったんでしょうね。

私が女性でここが東京なのに関西弁で怒鳴るのは、おいといて。。ですけどね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答有難うございます。謝らないんですねぇ。関西弁で怒鳴るというのは・・・強気だなぁ。

2は、ある程度仕方ないと思いますが、1は迷惑ですね。結構多いと思います。
あと、女性に多いのですが、腕を横に振りながら歩いている人、追い抜きたくても抜けなくて…
数人で横に並んで歩いたり、満員電車で上を見ていたりとか、ムッとすることはよくあります。

• 回答者:とも (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答有難うございます。横に並んで道をふさいでいる例は多く見かけますね。

結構居ますよね。特に傘。持ち方を知らないというか、階段なんかでは、特に危険。
私は、傘の中央を持つようにして歩いてます。
カートは私は使ったこと無いけど、混んでる所では迷惑ですよね。
こういう、周囲に気を遣うことが出来ない人、ホント多いです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答有難うございます。階段のほかに、他の回答者の方からはエスカレーターで遭遇したそうです。

確かに!歩きたばこは問題になりましたが、このような他の問題もあると思います。

この回答の満足度

お礼コメント

回答有難うございます。

丸に数字など「①②」は機種依存文字で、完全なネット上のマナー違反ですね。
気をつけましょう。

1.は危険ですね。歩きタバコも危険です。特に小さい子供が犠牲に。
2.程度は許せる範囲ですかね。

• 回答者:paco (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答有難うございます。①②が機種依存文字なのですか。日本のソフトウェアーで表示出来ない物があるというのは俄かに信じられませんが、気をつけます。で、敢えて一言:マナー違反等を注意する時は、最初の一文のような突っぱねたような表現は避けましょう。これもマナーですからね。宜しく。
気になったので調べてみましたが「機種依存文字の代表格だった丸囲い数字、ローマ数字などはUnicodeに収録され規格内のコードとなった。」というのが最新の情報です。素人なので詳しい事は分かりませんが、最早機種依存文字ではないのではないですか?マナー違反を指摘してくださるのは有難いですが、指摘時の表現と最新情報には配慮して頂きたいと思います。

①は確かに危険だと思いますが田舎に住んでいるせいかあまり近くでは見かけません。
②は確かに多少幅はとってしまいますが、抱きかかえたり手でぶら提げて持ち歩くには大変なのだと思います。傘の先端が振れている時と比べればこちらは一定間隔を保っていますのでそれほど気になりません。

• 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答有難うございます。田舎であれば「人ごみの中での使用」という条件から外れるので、まぁ問題は無いんでしょうね。

1.いますね。
おじさんに多い気がします。
なに、これ街中でバトルでもするの?とムッとしました。
1度なんてエスカレーターでやってる人がいて頭おかしいんじゃないの?と思いました。
危ないな~子供に当ったらどうするんだよ!と思ったのでさりげなく傘を当ててぶつかった振りをしました。
あっ!と思ったのか持ち直していました。
本当は「後ろの人に刺さりますよ」といえればいいのですが、怖いのでちょこっと当てています(ガツンとやると喧嘩になりそうなのでちょこっと)

2.上野や東京駅などで多いですよね。
私も利用するので凄く気になります。
私も持っていますがコロコロと車輪が4方向に向くやつで体にぴったり添わせて使っています。
これはまぁそんなに危なくないのですが、でも子供などが横から走ってきたらアウトですよね。
後混んでる道とか(細い通路で通勤時間とか)は後ろの人が突っかかってしまうんですよね。
たまーにわざと足で蹴ったりします。
使う時には控えめにして欲しいものです。

最近思うのは想像力がない人が増えたな、と思うのです。
混んでるレジで、合計が出た時にバッグの中から財布を出してモタモタしている。
銀行で並んでいる時に全て終わったのに、貯金通帳をじっくり見たり鞄の中を整理したり。
レジならバーコード読んでる時に財布を用意すればいいし、銀行などではサッとよけて通帳はお家で、鞄整理は外でやればいいわけですし。大金下ろしたのならそのままサッとお家や会社に戻って整理すればいいし。
自分がされたら嫌なことを考えない人が目につきます。
ご老人などは除外してですが(これは色々致し方ないかな~と)
電車の中で少し避ければ人が座れるのに車間距離ならふ人間距離を取る人とか。
本当に想像力がなく思いやりもない人が増えたな~と思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答有難うございます。①えっ!!エスカレーターでですか??それは流石にお目にかかった事は無いです。四葉のクローバー以上の珍品ですよね。実は私も同じようにわざと軽く当たってやります。困った事にそれでも特に「いかんっ」と自覚しない人が少なくないんですよね~。
②新宿あたりで多く見かけます。まぁ、危なくは無いんですが、兎に角邪魔で邪魔で・・・。そういうのを引きずって歩いているのに限って歩くのが遅いんですよ。だから後ろから追い越そうとしても結構幅を取っているので追い越せないんです。
仰るとおり他にも想像力の欠如が目立ちますね~。お年寄りがもたつくのは仕方ないですけど、でも自分が歳をとったという自覚が無くて「平気で」(?)もたついているのはやっぱりどうかと思っちゃうんですけど・・・如何?

うーん、1)は完全にマナー違反(他に安全な手段があるのにしてない)だと思いますが、
2)のカートは難しいところです。

まず普通に手で持つことができないレベルまで大きく、重いのでゴロゴロと引いいているの訳なので、引くのを止めることは殆ど無理だと思われます。

また確かに引き手(?)を短くすることはできますが、その場合は「中腰」で引くことになり、これまた現実的には無理に近くなります。

結局どうしても後ろの人には迷惑がかかるので、それを防ぎたければ、結論として「使わない」か「タクシーで移動」ぐらいしかなくなります。

私自身飛行機や新幹線を多用しますので、荷物が多い場合はどうしてもカートを使ってしまいます。当然、後ろに人がいることを意識して歩いているつもりですが、相談者さんの言うとおり、もっと意識するようにします。

この回答の満足度

お礼コメント

回答有難うございます。そうですよね。①は完全にNGですね。②の方は、私も妙案が思いつきません。結論はもりもりさんと同じで「使わない」です。

おっしゃる通りで、両方の行為は私も多く見ます。若者だけではなくかなりの年配者にもいることに驚きます。カートの方は年配のご婦人に極めて多く、雑踏の中、駅の改札口、電車の中など何を考えているのかと呆れてしまいます。このような母親に育てられた子供たちがどうなるか想像出来ますね。家庭、学校を問わず、人に迷惑をかけないと言うことの基本を1から教えてゆくしかない訳ですから、大変時間がかかりますが仕方がないと思います。最悪、タバコと同じように「禁止条例」に依存するしかないのかも知れませんね。気がついたら、出来るだけ静かに注意してゆきたいと努力しているところです。

• 回答者:あまのじゃく (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答有難うございます。②駅のホームなんかでもかなりいますよね。年配の女性以外では多分30代と思うんですがサラリーマンも結構多いですね。確かにそういう親に育てられた子供は・・・先が思いやられます。

多いです。
①については、私も以前やっていました。傘を持ちつつ、腕を振るとなんか颯爽とする感じだったので。
でも、人ごみで私の前にいた人が傘を持った腕を後ろに振っている場面に遭遇し、とても危険だし不快に感じました。
それ以降、私は傘を持った腕は振らないようにしました。
やはり、人がやっている姿を見て、自分の行動に気付かされました。

②今日あったんですよー。
人ごみの多いところでゴロゴロされると、後ろにいる人は非常に歩きづらいですよね。
スーツケースの持ち手の部分を短くできるものもあるので、そういった商品を持っている人はぜひとも短くして歩いて欲しいと思います。

• 回答者:お助けマン (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答有難うございます。傘に関しては先端が自分の前になるように持って歩くと、もっとよろしいかと思います。②は何か妙案が無いですかねぇ。

おっしゃっている意味はわかります。
自分が「嫌だなぁ」「迷惑だなぁ」と思うのであれば
(*゚∀゚)ハッ!こうすれば迷惑をかけないのではないですか?
と、いうのが欲しかった。
ゴメンナサイ。同じ意見だったのでもう一ひねり欲しがりました。

• 回答者:respondent (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答有難うございます。が、回答の趣旨が分かりません。①については、傘は先端が自分の見える範囲、つまり前にして歩くべきです。当然実行しています。で、「もう一ひねり」はrespondentさんの回答で示していただく、というのがSoodaのあり方なのではないでしょうか。如何?

②の人にはまだ遭遇した事はありませんが、①の人はよくいますね。
いつも危ないと思っていました。

• 回答者:respondent (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答有難うございます。②の人には遭っていないのですか。私は東京在住ですが新宿あたりでも珍しくはありません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る