すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

今日は、私が住んでる県は雨でした。
けど、途中で雨もやみ傘を持って歩いてる人が沢山でした。
ちゃんと傘を自分の前に持って歩いてくれる人はいいのですが、
手を振って歩く+傘も振って歩かれる方がいて後ろを歩くととても怖いです。
みなさんは、傘を持って歩くときどうされてますか?
怖い経験などないですか?
振って歩いてると危険と私は思ってます。
あたって危険な思いをしたせいでしょうか。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-26 16:55:39
  • 1

自分は、傘を垂直に持っています。
前に階段を上っている時、前のおじさんが傘を振って?階段を上っていて、太ももに刺さったことがあります。
すんごいいたかったし、あとで、酷いあざにもなりました。
なんで横に持つんですかね。。。

人に当たったらとか考えないんですかね。。。。

  • 回答者:傘は地味に痛い (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちょっと周りの事も考えて持ってほしいですよね。
あざになったんですか、可愛そうです。
傘の先は凶器ですからね、怖いです。

並び替え:

通勤時にエスカレーターでよく感じます。柄の部分が後ろの人の顔に近い場合がありますので・・。
ちなみに私は必ず前に持って歩いてますし、通常折りたたみなので、すぐにたたんでしまいます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

エスカレーターは避けようがないですよね。
後ろにも人が居ますから。
折りたたみは、たたむと迷惑にならないのでいいアイテムですよね。
でも、たたんでないとかなり嫌ですよね。

私もよく危険な思いをしたことあります。
前の人が振って歩いてて、足にぶつかりそうになってこけそうになりました。
辞めてほしいですね。
私はカバンの内側に持ってます。人に当たるといけないし、濡れてたら迷惑かけますから

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

人の事も自分の事も考えて持ちますよね。
足に当たると嫌ですよね。
ブーツだと特に傷が入ってないか気になります。
迷惑にならない持ち方をして欲しいですよね。

傘は先が金属の物は本当に危ないですよね。
私は傘を持って歩く時は、先を下に向けて、なるべく振らないようにしています。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

今日雨が降っちてスーパーに買い物に行きましたが、カートを押しながら傘を突き出すように近づいてきた老人がいた。
馬鹿じゃないのかと思いましたが、避けて通りましたが。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

老人ですから気がつかないんでしょうね。
回答ありがとうございました。

傘の柄より下を持ち体の前にもっきています。
傘は凶器になりますから気をつけて欲しいですよね。


  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
迷惑にならない持ち方がいいですよね。

お年寄りの方が地面と平行に持っている傘に、何度かあてられました。
昔は、“最近の若い者は~”とい言葉がありましたが、最近は老若男女、気配りの足りない人が多い気がします。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうそう、私の地元ではお年寄り、中年層に傘の持ち方の気配りが足りてないんです。
そういう人たちは、当てても気づかないので困りもんです。

傘を持って歩く場合は、なるべく傘の中央の部分を持って歩きます。

特に傘の先端が後ろ(平行状態)を向けて歩いている人を見ると真後ろには、

付きたくありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです、後ろは絶対に歩かないが鉄則です。
自分で危険から避けることも必要です。

傘をもつ手は下向きにふらないようにもっています。
斜め後ろに振りながら歩いている人には危ない無なってたまに言ったりしますよ。
階段で後ろを登っていたりすると、凄く危ないですし。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

危険ですから、注意した方がいいですよね。
回答ありがとうございました。

私の傘はゴルフ用の大きなものなので、持って歩く時は兵隊さんが鉄砲かつぐ、あの格好で歩きます。振り向くと危ないと気はつけています。
よくコントで材木担いだ人が振り返って、人に当たるというのを連想し、
そうならないよう充分に注意していますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大きな傘を持って歩かれるんですね、紫敷布さんは大きいんですね。
大きな傘に鉄砲担ぎのようなスタイルだと、地元では結構有名になってるのでは?
気を付けて持ち歩いて下さいね。

前を歩く人が傘を振って歩いていてぶつかり転倒して救急車で運ばれました
幸い打撲だけでしたが、誰かが警察を呼んだようです
別に訴えるつもりはなかったので、その方は事情を聞かれただけですが、何かおまわりさんにケンカを売って、逆におまわりさんに怒られたようですよ
あやうく何とか業務妨害で捕りそうになったと風の噂で聞きました

  • 回答者:知識人 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

え!?救急車で運ばれたんですか?
打撲!?
大変な思いをされましたね。
傘事件ですね!

カサを平行に持つ人が居ますよね
階段などで、その人の後ろを歩いていると腕を振って歩いているので危ないです
ちょうど、胸や顔の辺りにくるので怖いです。
一度、カサを手で撥ね退けたことがありますが、ものすごく嫌な顔をされました

サラリーマンの男性に多いです。
なぜ、あのような持ち方をするのでしょう?

私は、カサを自分につけるように縦に持ちますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

サラリーマンに多いですか、私の住んでる所ではお年寄りのおばあさんか、中年のおばさんに多いです。
私も1度撥ね退けたことあります(同じですね)嫌な顔をされましたが、私も怒った顔をしたらそのまま何も言わず行きましたよ。

私は折りたたみ傘なので、折りたたんで持ち歩いています。
中には長傘の真ん中を持って横向きにして歩いている人を見かけますが
危ないと感じます。
最低限のマナーは守ってほしいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

折りたたみ傘は、迷惑をかけない傘ですよね。
なんで横向きに持って歩くでしょうね、不思議ですね。
もうちょっと周りに目を向けて欲しいですよね。

傘は前方で、振らずに持ちます。

振って歩いてると傘の先が目に入ったら危険です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
振って歩くと危険ですからね。

濡れた傘は触れただけでも不愉快になりますもんね
危ない思いはないですが、電車内でスカートがびしょびしょになって
出先で非常に困ったことがありました。

されて初めて分かることもありますね、自分も気をつけています。

  • 回答者:知識人 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

濡れた傘が当たるのも嫌です。
気持ち悪いし、なんで閉じないの!って思いますよね。
マナーを考えて欲しいですよね。
スカートって広がってるので当たっててもわからない時ありますからね。
気を付けて下さいね。

危ないですよね。

引きずって歩いている人の傘を階段で踏んで怪我しそうになった事あります。
できるだけ気をつける様にしてますが。
恐怖に近いです。

私は、前に持ちます。

  • 回答者:respondent (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

よく見て歩かないと怖いですね。
やはり持って振らないで傘の先に注意しながら歩く必要がありますね。

自分は傘を持って歩くのが嫌いなので、たまに引きずってしまうときがあるのですが、気をつけなければと自分に言い聞かせています。個人のマナー向上を求めたいところですが、いまや罰則を決めるしかない世の中かも。さみしいですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

引きずって歩かないようにしてくださいね。
傘も傷みますし。
お願いします。

私の場合は、もって歩く場合は周りの方にも注意をしたうえで、前に持って歩いています。
時々仰るように、手を振るのとあわせて振っている方や、意味も無く振り回している方も見かけますよね。
そういう人を見かけたときは、「人の振り見て、わが振り直せ」と内心で思っています。

  • 回答者:respondent (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

周りを気にして持つのがマナーですよね。
当たると嫌ですし、怖いですからね。
振ってる人は当てられたことないのかもしれないと思ってみてます。

傘は前方で、振らずに持ちます。
階段をあがる時、前の人が傘を横向きに持って目の前にとがった部分があるととても怖いです。
注意をしていてよけるようにはしていますが、何度か顔の横に傘が来てひやっとした経験があります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ホントあれは怖いんですよね、先って近いと「ッドキ!」っとしますよね。

私は剣道の下段の構えのように、傘の先を前にして持ってます。
傘の先が見えるところにないと危ないので。

傘の先を後ろに持っている人を見ていて、一番危ないと感じるのはエスカレーターです。
真後ろに子供が立つと、傘の先がちょうど顔の高さにくるんです。
傘を振る振らないに関わらず、持ってエスカレーターに立っているだけで危険です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね!傘の先が前に来てる方が安全ですね。
素晴らしいです。
エスカレーターでも危ない思いをしたことあります。
そうですね、歩いても立ってても気をつけるべきですよね。

体が大きいので、傘をかなり低く近づけてさしてます。大きな傘を買えば済むのですが、なんか面倒で、しかも今ある傘が悪いわけでもないからつい愛用してます。
身体にピタッとくっ付けるようにしてさしてるので、私自身は安心です。
ただ最近、自転車の傘さし運転ではかなり怖い目にあいます。特にこちらがクルマなら充分に気をつけてないと危険極まりないですね。
同様に子供がふざけながら振り回しているのも怖いです。

  • 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子供はしょうがないですね。
回答ありがとうございました。

私は都内に住んでますが人混みの中、傘をさして歩いているときはやはり怖い思いをします。特に目に当たりはしないかと・・・・

  • 回答者:sooda (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

傘を持って歩く場合は、柄の部分ではなく、傘の中央の部分を持って歩きます。
よく地下鉄の階段を上がるときに、後ろに振るように歩いてる人が居て危険でした。
一回ぼうっとして階段を上ってたときに、傘の先が顔に当たりました。
幸い目には当たらなかったので良かったですが、その人は知らんふりして逃げていきました。周りに人が居なかったので、悔しかったです。

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうそう、傘の中央部分を持つと安定していいんですよね。
階段は特に危険地帯ですよ、段差で目の位置にきますから。
当てた人は気付かない人も結構いますので、要注意です。
顔に当たったんですね、怖かったでしょ。
目に当たらなかったのが幸いでしたね。

振らないようにしています。
周りの人に当たるといけないので、気をつけています。

自分が車の運転をしているときなど、
傘を振って歩く人が前を歩いていると、
すごく迷惑に感じます!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

良かったです、振らない派で。
かなり危険ですよね。
そうなんです、迷惑なんですよ。
ありがとうございました。

確かに経験しないと分かりませんよね。
私ももしかしたら手を振って歩いているかもしれません。
今後出来るだけ気をつけます。

たばこは都会では歩きたばこが禁止されているエリアがありますがこちらはありませんのでこれは注意していたのですが。

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お願いします、もし振ってたら気を付けて下さい。
回答ありがとうございました。

本当に危険ですよね。
傘先は、必ず下を向けなくてはいけません。
僕の小さい時に、目をついたって事件がありましたね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちょっと気を付けてくれれば問題ないんですけどね。
回答ありがとうございました。

傘を振って歩く人が怖い・・・と
子供ができてから思うようになりました
自分もベビーカーの時や子供を抱っこでいると
傘まで気が回らないときがあります
気をつけないといけないと思ってます☆

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子供がいる場合、余計に気を付けた方がいいですね。
顔の高さがちょうどあたる位置になる場合がありますしね。

あぶないですね。自分は折り畳みしかないですけど 

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

傘を持っている時は腕を振らないようにしています。

時々傘を横手に持って振って歩いている人を見ますが、とても怖いです。
人をさしてしまう危険に気づいて欲しいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

良かったです。
さらださん、振らない派ですね。
危険ですよね、注意する勇気はないので困ってるんです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る