すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

ゲームセンターのキッズコーナー。
4歳位の子を連れたパパ。
子供が土足で椅子に上っても注意せず。
見兼ねて注意してしまいました。

気付かないのかそんなものと思っているのか。

小さいお子さんのいるパパさんこんなもんですか?

私に言われてから、子供に注意してましたが、言われなければそのまま?

因みうちは絶対にさせません。

  • 質問者:土足厳禁!
  • 質問日時:2009-05-23 15:51:21
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございます。

今日も一緒になったのですが。。。
気に入らなければパパを叩くわ、いうことは聞かないわ。。。

根本的にきちんとしつけがされていないような気がしました。

子どもだから仕方ないというのは通用しないと思いました。
公共では公共のマナーがあるわけですし。
回答いただいたパパさんたちもきちんと育児に参加されているようでうれしくなりました。

私もすぐに注意します。

あまり育児を手伝っていないお父さんが子供を連れてきていたのではないでしょうか。
育児を積極的にされている方であれば
そういったことは気が付いて自分で注意すると思います。

たまにしか子供の面倒をみないので気が付いていないんだと思います。

  • 回答者:反抗期 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

常識を分からない、バカ親が増えてる証拠ですね。
ちゃんと小さい頃から躾をしなければいけないのに、何も出来ない。
そんな子供が大人になるのですから、この先も不安ですね。

  • 回答者:バカ親 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6さい児の父親ですが、ほんと許せませんね。
僕は子供の頃に親がきびしく、よく叱られました。
ここで親が注意や叱らないと、子供は気付きませんからね・・・。
それが正しいと思い、このまま成長すれば・・・。

最低限のマナーは守りたいものですね。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はじめまして。
うちにも4歳の男の子がいますが、うちの夫も気づいたら必ず注意します。
(多分、上がろうとする時に「上がるなら靴脱いで」と声をかけますね)

とーるママ 様が仰るように、「子どもだから仕方ない部分はある」と私も思いますが、
一緒にいる親が気づいて注意する責任があると思います。

「パパならこんなもん」で済ませていい事ではないし、4歳なら言えばちゃんと理解できるはずですよね。
(パパでもママでも、子供が土足でイスに上がってても知らん振りしてる人も時々見かけますが…)

困ったパパに代わって、よそのお子さんをきちんと注意した質問者様に拍手です☆

  • 回答者:まお (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの旦那はたぶん気付かないと思います。でも電車に乗っているときは注意していました。

  • 回答者:くまった (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

父親も母親も、もちろん絶対許しません。
ルールを守れない子は遊ばせないよと言います。
特にパパにはこっぴどく叱られますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも公共の場では絶対ルールを守らせています。
パパだから、というよりも常識がない親が増えています。小さいから仕方ない、という親もいます。
言わなければそのまま?→そのままだったと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人によりますよ。自分は30代のパパだけど・・・めっちゃ怒りますよ。

  • 回答者:sooda (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は女なので、パパの意見ではありませんが…。
うちの主人でしたら、気付いたら必ず注意します。
ただ、私が一緒だとどうしても「子どもはママがみている」と油断している部分があり、明らかに子どもから目を離している時間が長いです。
ヘタすると、殆どみてないときもあります…。
なので、気付いたら注意はすぐにするものの、気付かない時がママより多いということはあるかも…と思いました。

私個人としては、もちろん公共の場のマナーは特に気をつけるようにしていますし、いけないことはしそうになった時点で止めるよう心がけています。
止める間もなくやっちゃうこともあるでしょうし、子どもだから仕方ない部分はあると思いますが、親なら一緒にいて早く気付き、すぐに注意するようにすべきだと思っています。
そしてそれは「男(パパ)だから気付かなくても仕方ない」ということでは絶対ないと思います。

何にせよ、私も質問者様と同じ意見で、「こんなもん」で済ませてもいいことじゃないのでは…と感じます。

  • 回答者:とーるママ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まさに、4歳娘の父です。
うちでは土足でも裸足でも、椅子は乗るものではないと躾けています。
カミさんより私の方が厳しいぐらいです。

なにか「父の方が・・・」と言われると気分が良くありませんね。
この問題は父だろうと母だろうと、その人(家族)の問題です。

私は外で、子連れを見かけるのは母子の方が多く、ひどい母親を良く見ますが、決して母親とはそう言う傾向だとは思いません。

  • 回答者:あは (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも絶対させません

お父さんの方が無頓着なこと多いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう人っていますね。
男性って気がつかない人っていますよね。
みんながそういうわけではなくきちんとしたパパさんもいますが・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも絶対にさせません。
でも質問者さんのように直接注意はする勇気はないですね。
凄いことだと思います。

でも、気をつけてくださいね。
変な仕返しがあるかも知れないので、こういう場合は店員さんを通して注意を促すほうがいいかも知れません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男の方がその様な事には無頓着かもしれないですね。
言われて「そうかぁ~」みたいなもんでしょう。
よく言いましたよ。偉い!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔はそんな公衆道徳が行き届いていましたが今時の親はそうゆう親が少なからずいらっしゃいますね。ちゃんと注意されたのはすばらしいと思います。

  • 回答者: (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パパによると思いますが、ママよりは気が付かない事が多いですね。

直接言うと角が立つような場合は店員さんに注意してもらえばいいと思います。

  • 回答者:ボーダー (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなもんですよ。店員に言って、退場させましょう

  • 回答者:443r33 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男性に限らず女性にも無頓着な人はいますが、どちらかといえば男性のほうが多いかも。
でも自分だったら怖くて注意できなかったような気がします。
ちゃんと注意されたのはすばらしいと思います。昔は自分の子どもではなくても周りの大人がしっかり注意したものでしたが。

  • 回答者:怖いおじさん (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も子供の土足は絶対にさせません
どこに行っても土足で椅子に(椅子以外でも)上がったら注意して止めさせます

  • 回答者:8歳と4歳のパパ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お母さんに比べて、お父さんは気づかないことが多いきがします。
その人はどうか知りませんが・・・、。
電車の中でも、大抵注意しているのはお母さんですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る