すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

今日はお好み焼きをします
材料は豚肉・キャベツ・餅・焼きそば麺くらいしかありません
おいしくするアイデアやどこの家庭にでもありそうな食材をトッピングなどアドバイスお願いします!

  • 質問者:まどか
  • 質問日時:2009-05-23 18:10:56
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました!

今回は上記にスィートコーンを入れただけの簡単な内容になってしまいました
次回皆さんの食材を入れてみたいと思います
読んでるだけでも美味しそうでした!

もう少し早めに相談すればよかったですよね・・・汗
ありがとうございました

並び替え:

とろけるチーズを入れる(上に熱い時に乗せるだけ)
キムチを入れる   (千切りにしたキムチを入れる)
スジコンニャクを入れる (コンニャクも小さく千切りに.スジはちょっとお醤油で煮る)
お餅を入れる  
山芋があれば小麦粉と水.タマゴを溶いた中に擦って入れると美味しいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう遅いですね。
 
 うちのお好み焼きは
「山芋」、お好み焼き用の「山芋の粉末」が売ってます。 もちろん、生芋を摩      り下ろしても、冷凍でも、フンワリ出来ます。(材料??)
「桜海老」、カルシウムの宝庫で独特の香で芳ばしいです。
「天かす」、コクが出ます。
「肉かす」、ばら肉の油の部分を焼くとラードがでた残りです。
「生卵」、生地に入れ込みます。(これも材料でないかな??)

  • 回答者:美味しいかな (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう終わってますよね~。
かつおぶしは上にもかけますが、中にも入れるといいダシになっておいしいですよ!
それと中に入れる卵ですが、黄身と白身を別々にして、白身をメレンゲにします。
黄身だけ先に粉や具などとまぜて最後にメレンゲにした白身をいれてさっくり混ぜるとふわふわのお好み焼きができますよ。
次回お試しください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天かすはありますか?
最後にのせて生地で少しつなぎ(ばらばらにならないように)たっぷり油を
しいたところに裏返し、カリカリに焼くとおいしいですよ。
同様にチーズをのせてもおいしいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう作ってますね(汗)
次回と言うことで・・・・

卵白だけを泡立てます
他の具は混ぜておきます
焼く直前に、フワフワに泡立てた卵白を混ぜます

それだけで、山芋が入ってるようなフワフワしたお好み焼きができます

  • 回答者:ねこうさぎ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家はその材料だけで作ってしまいますが、充分美味しいですよ♪

先に豚肉を焼いて
カリッカリに少し焦げた・・・?くらいにしてから、生地を上に流し込むとおいしいです。

キャベツは頑張ってなるべく細い千切りに。

卵はないですか?
生地に卵を入れると、コクとふんわりさが全然違います。
卵は完全に混ぜないで、ざっと混ぜるくらいがおいしいです。

トッピングには、かつおぶし、ソース、マヨネーズ♪♪
(かつおぶしがあれば、生地にも少量入れると出汁になっておいしいです。)

  • 回答者:美味 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キムチはお勧めなんですが。
後、意外においしいのは、「たくあん」。
歯ざわりも面白いものになっていいですよ。
冷蔵庫に入ってると良いんですが・・・。

後は、薄目に生地を焼いて、醤油orポン酢で頂くのも美味しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ソースをかけた上にふりかけをかけるとおいしいですよ。

  • 回答者:とくめい (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

脂分があれば美味しいと思います。。。

1.スーパーに無料で置いている 肉の脂身を 摺り下ろす
2.揚げ玉をいれる
3.おつまみ、お菓子である イカの天ぷら を砕いて入れる

1から3のうちどれかされると味に奥行きが出ると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タネにカレー粉を入れると美味しいですよ。
カレー粉(フレーク)などがないときは、固形のルーを細かく砕いて
ぬるま湯で溶かして冷やしたものを使ってください。

お好み焼きの注意点
お好み焼きは、大阪風お好み焼きをお勧めします。
広島焼きはネタにキャベツを乗せて焼きますが、これでは折角のキャベツの
ビタミンCが熱で全滅してしまいます。
その点、大阪風はキャベツをネタと混ぜるため、でんぷんが断熱材になって
殆どのビタミンCが残り、大阪風お好み焼きの特徴である全ての栄養素を含んだ
「完全食品」になります。

  • 回答者:ひろし (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・ソースに味噌少々を溶く。甘みが足りなくなったらみりんを足してください。
・ふりかけを最後に振る。どんなのでもいいですが、梅入りが意外といいです。
・目玉焼きを作り黄身が固まらないうちに上からお好み焼きをかぶせて焼きあげる。

  • 回答者:dynoz (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それだけあれば充分おいしいと思いますよ~。

山芋たっぷりでこんがり強火で焼くとふっくらします。
他の具は、コーン、ベーコン、イカ、ねぎ、など。ありますでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る