すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

お好み焼きを焼きました。おたふくのお好み焼きのもとを使いました。ソースもおたふくです。あまり美味しくできませんでした。何故だと思いますか?材料は全て新鮮です。

===補足===
おたくふは好みなので買いました。他の粉よりも値段が高いです。フライパンで焼きました。(おたふくはの素は広島風じゃありません)今までも大概そうです。中身はキャベツ、豚肉のとエビとイカのと2種類作りました(卵も入れてます。付属の山芋パウダーも入れています)ソースもアルコール臭いというか味が落ちた気がしました。

一応書いてみたけど皆さんの回答を見ても原因が分かる気がしないですね。

• 質問者:マヌケな味
  • 質問日時:2009-07-06 00:09:46
  • 3

並び替え:

中身にヤマイモやおだしを使うといいです。

さくらえび、天かすなど、

具に工夫するといいです。

あとはあまり、つぶさずに焼くことです。

• 回答者:ムーン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

おたふくってことは、広島風お好み焼きですか?
おいしくないって粉っぽいとか、生っぽいとか、味にまとまりがないとか、新鮮な材料の中身はは?ホットプレートで焼いたんですか?鉄板ですか?フライパンですか?
そもそもおたふくの味は好きなんですか?
情報がそろえば解決策も提示していただけると思いますので補足してみてはいかがでしょうか?

• 回答者:とくめい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

鉄板の温度です…・・・・

この回答の満足度

分量、作り方が完璧だったのなら、
単純にそのお好み焼きの素の味があなたにあわなかったのでは?
今度は別のメーカーのものを試してみてください。

お好み焼きの素のパッケージに書かれているのは万人受けしやすい「無難な」作り方です。自分の好みにあわせてアレンジしていくのも楽しいと思いますよ。
それにお好み焼きなら「素」を使わなくても比較的簡単に作れるので、
ネットでレシピを調べていろいろ試してみるのもいいかもしれません。

• 回答者:kyugo3 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

材料と焼き方をどういう風にされて、どうな風においしくなかったのかが分からないので、

個人的な意見ですが、
まず、お好み焼きの素に表示されている分量の材料で作るのはおいしくないと思います。
材料をすべて混ぜた後の、生地のバランスと固さ(混ぜてもったりした感じがいいです。)が肝心だと思います。
あと、キャベツは、硬いものの方がおいしく、細かく切るほうがおいしいです。

焼くときもあんまり押し付けずに、焼く・蒸す・焼く感じです。

*我が家の場合、200gの粉に対し、キャベツ3/4玉、卵3つ、水適量、
ネギ・天カス適量(半カップくらいかな)、しょうが大さじ1、こんにゃく1/3丁、いか・豚バラ肉適量です。
水は少なめに入れて後で、混ぜた感じでプラスします。もったり混ざる感じ。
(キャベツからも水分が出ますので)
山芋があれば入れたほうが美味しいです。
焼くときはホットプレートを使って、しっかり油をひき、
豚をしいて生地を置き豚を上にも置きいかも置いて焼きます。
そのまま、フタをして端のほうが、火が通ってきたら、裏返して焼きます。
このときギュ~っと抑えずに側面を整えます。
もう一度フタをして、底面が焼けたら、ひっくり返して、元の面を焼きます。
フタはせずにパリっとさせます。
ヘラで真ん中をグサっとしてみて中に火が通っていれば完成です。

• 回答者:感覚勝負です (質問から28分後)
  • 2
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

水の分量違いと焼き加減だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

水が多かったのですか少なかったのですか?焼きすぎたのですか生焼けだったのですか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る