すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

ポット型のミネラル浄水器を使っている方いますか?
蛇口にとりつける浄水器や高額なアルカリイオン整水器などあると思いますが、
飲み水だけに限れば、ポット型もいいかな?と迷っています。

使っている方がいらしたら、メリット、デメリットなどをお聞かせ下さい。

• 質問者:水道水
  • 質問日時:2009-05-23 19:26:10
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、ありがとうございます。
BRITAではありませんが、ポット型を一つ購入しました。
これから使ってみます。

ミネラルではなくただの浄水器ですが、BRITAを使っています。
電解式のアルカリイオン浄水器や、蛇口タイプも使いましたが、
結構気に入っています。

利点は、蛇口やシンク周りがうるさくならないことですね。パイプがあったり
余計なでっぱりがついていたりということがなく、ビルトインのように
高額な投資も必要ありません。浄水をためるのもそれほど時間もかからず
さっとついで使えるので、便利です。

面倒な点は、やはり作り置きが前提になるので、たまにすぐに使えないことが
あることと、定期的に容器の洗浄などメンテナンスが、ほかのタイプ余地も
頻度が多くなることでしょうか。あまり長く置いておくと衛生面も気になります。

高いものではないので、とりあえず使ってみるというのでも損はないではないでしょうか。

• 回答者:おん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

自宅の水道水はかなりおいしいので今まで浄水器などを使ったことがなかったのですが、海外生活を始めたときに水の不味さと表面に浮くカルキに我慢できずポット型の浄水器を買いました。
(毎週ガロンで買いに行くのが面倒だったので)

飲用から調理までに使用していたので、ポット内の水量だけでは足りず、いつもペットボトルに予備として蓄えていました。

メリットはやはり日本で飲むのと変わらない紅茶や日本茶が飲めること。
外国の水道水でのお茶を飲まれたことがあるかどうかわかりませんが、紅茶などは見事に表面にマクが出来るのです。
味は変わりませんが、やはり見た目にいいものではありません。

デメリットはカートリッジを毎月交換しなくてはならないことと、それが高い事。
ポット型なのでそのまま冷蔵庫に入れているのですが、場所をとってしまうこと。
それと一度ポット内を使い切ってしまうと、再度浄化されるのに少し時間がかかることですね。

とデメリットの方が多いようですが、やはり浄水されているほうがおいしいので今ではやめられません。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブリタ使っていました。水は美味しくなったのですが おき場所をとるのと 夏場は怖いので冷蔵庫に入れ やっぱり場所をとるので やめてしまいました。

• 回答者:やや (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちでもブリタの浄水ポットを使っています。
以前は蛇口取り付けタイプを使っていたのですが、引越しをして蛇口がシャワータイプになってしまい、蛇口取り付けタイプが使えなくなったのがきっかけです。

2ヶ月に1度カートリッジを取り替えないといけませんが、そのままではとてもじゃないけど飲むことが出来ない水道水が美味しくなるし、濾過した水は2日間は使えるので(実際には1日以内で使い切ります)、安心して飲めるし料理にも使っています。

色んなサイズ・タイプがありますが、冷蔵庫にそのまま収納できるものがあるので、夏場は特に助かりますよ。

以前は定期的に購入していたミネラルウォーターを一切買わなくなったのが、一番のメリットかもしれません。

• 回答者:るるる (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

ブリタつかってます。気軽なのがいいです。おいしいので水をすごく飲むようになりました。
気になるのは、なつばに悪くならないのかなと気になってます。
蛇口のは以前使ってましたが、カートリッジが高いので使わなくなりました。
今はいいのあるかもしれません。

• 回答者:うまい水 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る