すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

今はペットボトルのミネラルウォーターを飲み水として使ってます。
でもゴミも増えるし、重たいので浄水器を買おうと考えています。
蛇口に付けるタイプと、ポット型(ブリタのような)とどちらが良いですか?
教えてください。

• 質問者:にら
  • 質問日時:2008-04-02 18:49:51
  • 0

我が家ではビルトインタイプ、実家では蛇口に取り付けるタイプ、よく泊まりに行く、友達の家ではブリタを使用しています。

私が思ったことは、水をよく飲んだり、使用したりするのであれば、ブリタのようなポット型のものはすぐ減り、面倒くさい感じがしました。

蛇口に取り付けるタイプとビルトインタイプでは、ビルトインタイプの方が使用しやすい気がしますが、
にら様の選択肢の蛇口に取り付けるタイプか、ポット型か、というのであれば、私個人的には蛇口に取り付けるタイプではいかがかな、と思います。

ちなみに、どのタイプのものでも、カートリッジは結構高い気がしますので、
カートリッジ買い替えなきゃ、となった時に出費が痛い感じです。。。

私事ですが、次カートリッジを買い換える時は、スーパーで、容器を買ったらミネラルウォーター入れ放題、というものにかえようかな、と最近思っています。

• 回答者:たま (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

たまさん、回答ありがとうございました。
たまさんの回答が駄目押しになって、かなり蛇口タイプに心が傾いております。
スーパーでそのようなサービスがあるなんていいですね!
私の近所ではそのようなサービスを実施してるスーパーが無いのが残念です。
ありがとうございました。

並び替え:

蛇口取り付け型は小型で除去率が高いぶん目詰まりが早いのが欠点ですね。
ポットタイプは処理に時間がかかるので、飲むだけならいいけど調理用に使うのは難しい。

我が家はビルトイン型(流しの下に設置するタイプ)を使ってます。お米を洗うのも大きな鍋に水を張るのも麺類を洗うのもまったくストレスなし。
ランニングコストは蛇口取り付け型と変わりません。イニシャルコストが少々高くなりますが、流量が少ないイライラと無縁なぶんお釣りが来るくらいです(笑)

• 回答者:T (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

Tさん、回答ありがとうございました。
蛇口取り付け型は目詰まりが早いとは、考えてませんでした。
ビルトイン型は場所の都合で無理なのですが、参考になりました。
次の引越しの時に考えてみますね。ありがとうございました。

ブリタを使用中+最近、アルカリイオン整水器を購入しました。
我が家ではブリタは2つ併用していましたので、
冷蔵庫の場所をとってしまうのが難点でした。
ちなみに普通に店舗などでブリタのカートリッジを購入するとかなり高いので、
コストコなどで10本近く入ったケース買いをしていました。

アルカリイオン整水器は
朝、アルカリ水を2リットル用のボトルにまとめてくみ上げてから
必要なときに必要な分を使っています。
同時に出てくる酸性水もまとまったものになりますので、
洗顔や食器洗いなどに利用しています。

さて、どちらが良いかと訊かれたら
今はアルカリイオン整水器かもしれません。
1人暮らしのような少量の場合は良いかもしれませんが、
お米を炊くときや料理など大量に利用したいときは
整水器などが使いやすいと思いますよ。

• 回答者:KE (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

KEさん、回答ありがとうございました。
アルカリイオン整水器というものもあるんですね。知りませんでした。
冷蔵庫で場所をとるのは、私もつらいところだな…と思ってました。
アルカリイオン整水器の詳しい使い方も参考になりました。ありがとうございました。

うちは、蛇口につけるタイプで浄水した後それをブリタに通しています。
どちらのカートリッジも3ヶ月ごと位で交換ですが、楽天の共同購入やポイントがたくさん付くときにまとめ買いをするので、それほど気になりません。
また、ブリタのカートリッジは結構高いので、ブリタにも使えるという、活性炭の詰め替えを使っています。

参考までにどうぞ

http://item.rakuten.co.jp/unidy/kt-031088-1/

• 回答者:mihoring (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

mihoringさん、回答ありがとうございました。
2回浄水してらっしゃるんですね!すごいです。
また、URLもありがとうございます。ブリタにも使えるほかのものもあるんですね。
参考になりました。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る