すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

実家暮らしで私は働いていて、親にもお金入れてるのに…

私の部屋にテレビをおくのは許さないって言います。

自分で買うし、私の部屋に置くだけでも怒られました。

かといって、一人暮らしも反対されました。

私は個室で過ごすのが一番の快適なんですけどね。


私はどうしたらいいですかね?

みなさんならどうしますか?

  • 質問者:あき
  • 質問日時:2009-05-23 19:29:36
  • 1

並び替え:

自分で決めたらいいと思います。
「大人」なんだから、自分で決めちゃっていいと思います。
どうしておいてはいけないのか?電気代?団欒の減少?
理由如何では強行あるのみです。
悪いことをしようとするわけではないのだから、構わないと思いますよ

  • 回答者:買っちゃえ!置いちゃえ! (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

何歳かわかりませんが、一度家を出て自立されては?
けなすかもしれませんが、いつまで親の言うことを何でも聞いているのでしょうか?
ちょっと精神年齢が大丈夫かと疑ってしまいました。

  • 回答者:バカ親 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

寂しくなるからでしょう。

「10時までは一緒に居間で見るから、
自分の部屋にテレビ置いてもいいでしょ」と、
言ってみてはどうですか。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

どうしてテレビを置いてはいけないのか分からないです・・・。
わたしなら一人暮らししたいです。もう大人なのだから悪いことではないので。

  • 回答者:ひろ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

みんなで、楽しくテレビを観たいのかもしれないですね。。。。

最近物騒だし、家賃もかかるから実家で暮らしましょう。

私は。。。洋服が多いのので、テレビを置くとスペースが取られるのと、静電気で埃がつくのが嫌で、自室には置きたくないですが。。。。

もし、私なら テレビタイムは、そこそこお付き合いしてあげておいて。。。
テレビも観れるパソコン買います。 (親はPC分からないし、一人暮らしの費用を考えたら安いもんです。)

この回答の満足度
  

家を出たらいかがでしょうか?子供じゃないんだしTVあってもいいと思います。しかも自分で買うのですから・・・なぜダメか理由聞いてみましたか?親はもしかしたら部屋にこもるのが嫌なのかも?淋しいのかも?

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私だったら家をでます。自由になりたいのならチャレンジするべきです。
働いているのならなおさらでしょう。
引き合いに出すものなんですがそれならテレビくらい・・と親に言わせられればしめたものですがね。でも私は実家にいてお金をためておく方がいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

テレビを買うとその部屋から出てこないと思っておられるのでは無いでしょうか。
私も、実家に居た際はいつの頃からか今よりも自分の部屋でテレビを
見る事が多くなり、食事の時と風呂に入る為に居間を通る時
にしか親と顔を合わせなくなりました。

できれば、自炊したら如何でしょうか。
私は、自分での部屋での時間が増えてから結婚を考え始めました。
というのも、親を納得させる実家からの脱出理由が他に見つから
なかったからです。
(就職は地元だし転勤は無さそうだし)

  • 回答者:やまぶどう (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私が実家で暮らしていて家にお金を入れている時は、部屋にテレビは置いてません妹はテレビを置いており、親には禁止はされてませんでした。
テレビを置かなかったのは私の意志で、個室でテレビを見れるようになったら、そこから全然出てこなくなると思ったからです。(案の定、妹は部屋にずっといる生活です…)

親御さんもそう思われたからじゃないかな?と思いました。
せっかく家族一緒に住んでいるのに、部屋にこもって1人でテレビを見ているなんて寂しいです。
1人だと自由だし好きに出来るから快適、というのは良くわかりますが、テレビをみる以外を自室で過ごせばいいわけですし、お金を入れているとはいえ生活するにあたっては親の世話になっているので、親さんの言われる通りにされた方が良いと感じます。

もう働いてみえるということなので、自由にしたい!と思われるなら、1人暮らしをして好きなように生活されるのが良いのでは?
お金を入れているとはいえ、自分が生活に必要なだけの額までは入れているわけではないと思いますし…。
食費、光熱費、家賃などを合計した、自分が生活するのに必要なすべての金額を入れてらっしゃるなら話は別ですが。それならもうちょっと頑張って親さんに主張してもいいと思いますし、もしそれだけの金額を払ってるのであれば、それこそ1人暮らしされたら良いと思いますよ(^-^)

  • 回答者:とーるママ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私なら家を出ます。

どちらにしても怒られるのですから、テレビを置くか家を出るか…より快適になれる方を選びます。

  • 回答者:パム (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ご両親がご自分の部屋にテレビを置かせないと言う理由は、何ですか?家族団らんが出来なく成るからですか?そうだとしたらご両親は、変わってます.家族団らんは強要する物では無いと思います.そこに居たいから集うんで有って、無理に居ても楽しくないですよね!お金を入れて見えるんだから20才は過ぎてますよね?私は親の立場ですが、いずれ子供は親元から飛び立ちます.貴女がそうしたいのなら、強い気持ちを持って、親を説得するべきです.一人暮らしも説得しましょう!熱心に説得すれば、そして親が安心する様な生活態度をしていれば、反対は出来なく成ると思います.頑張って説得してみて下さい.

この回答の満足度
  

仮にあなたが成人なら、親が反対しようが、自分の意思でひとり暮らしすることを決定できます。
それを親が止めようとするなら、監禁罪が成立する可能性があります。

未成年なら、親の言い分も監護権の範囲内でしょうね。何とか説得するしかないです。

この回答の満足度
  

何とか説得して買います。半ば強引に。
きちんと家にお金入れてるなら、いいと思います。
親は家族の絆とか一緒の時間を気にしていると思うので
その辺で理解もらえればと思います。

  • 回答者:いぬ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

親御さんからみればあきさんは小学生の子供と変わらないんでしょうね。

ただお金を入れているとはいえ、実家にお世話になっているのですから、ある程度はご両親の意見も尊重する必要はあると思います。

個室で快適に過ごす為に一人暮らしをしたい(それだけではないと思いますが)、部屋にテレビをおきたい、それだけでは説得力がないと思います。

  • 回答者:ボーダー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

地道に説得するのも手ですよ。
お話を聞く限り「子離れ」ができていない様子ですので、もう子供ではないことを繰り返し地道に説得したら根負けするかも?

まあTVぐらい皆と一緒に見ても良いかともいえますが、一人暮らしを反対されている以上、TV(or PC)ぐらい欲しいのが人情でしょう。

ちなみに私ならPCを購入して、それにワンセグチューナーを付けますね。

この回答の満足度
  

家にお金も入れていて.自分でテレビを買うし部屋に置くと言うのに怒られると
言うのはなんでですか?
電気代が掛かるから?
テレビをつけっ放しで寝てしまうとか?
家族と観なくなるから疎通が取れなくなるから?

きちんと家族とテレビも観るし電気代も少しは出すしと言っていいんじゃないかな?
なんか可哀想。
うちの子は男の子ですが.中1からテレビは子供部屋にありますよ。
寂しくなったら降りてきて一緒に楽しくやってます。
自由なのが一番!

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お金の問題ではないのでしょうね。子供が家族から独立するのが寂しいのかもしれないですね。親に子離れして貰うしかないでしょうね。

  • 回答者:きぶらく (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も実家暮らしで、部屋で過ごすことが多いですが、
普通にテレビは居間で見ています。
別に不便と思いません。
見たいものは普通に家族と見たり
一人で見るものは録画して一人のときに見ますね。

親御さんは、テレビは1台で居間でみんなで見るもんだと思って
いらっしゃるだけかもしれませんね。

どうしてもと思うなら、強引にテレビをつけるか
説得して一人暮らしをされれば良いでしょうね。

ただ、私もですが実家暮らしで助かっている部分も多いと思うので、
テレビくらいのことで御家族に溝ができないことを願います。

  • 回答者:ma (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

私はどうしたらいいですかね?→自分の好きなようにすればいいと思います。
みなさんならどうしますか?→我慢して親の言うことを聞きます。

  • 回答者:アンケート (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分のお金で買って部屋に置くのに何の問題もないと思います。
何故、反対されるのでしょうね。理由をきっちりと聞いてみては
どうですか。納得できない理由であれば、勝手に置けばいいと
思いますよ。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分で働いているなら、勝手に買ってきて取り付けちゃえばいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あなたの親御さんの立場から見ればテレビをあなたの置くと確実に家族欄壇の場が少なくなるとそれで反対されていると思います
一人暮らしもあなたを心配されての事親だからこそ娘の幸せをねがっての事です
貴女も結婚されてお子さんを持つようになれば親御さんのお気持ちが解かるとおもいますもう親と過ごす時間もそう長くは無いでしょう親の言う通りにしてあげて下さい

  • 回答者: (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

働いていて自分で買うならかまわないと思いますが、
一緒に過す時間が少なくなるのがさみしいんでしょうね。
私ならPCでテレビをみられるようにします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も一人暮らしをお勧めします。

ご両親は子離れをしていないだけのよぅな。。。。。。

  • 回答者:sawa (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  

PCか携帯のワンセグでもTVをみることはできますが
親御さんともっと話し合ってみることをお勧めします。

親にの真意が分かれば、あきさんも対応・納得できるかと思います。

いずれにせよ、親は子を見守って幸せを願っていてくれているものです。

  • 回答者:ヒューチャー (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  

働いているなら、親に相談しなくてもTVぐらい勝手に買ってきて
取り付けたらいいと思います。
反対する理由がわかりません。
親になぜ反対するのか聞いてみたらどうですか?

  • 回答者:キッコロ (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も同じ経験をしました。
でも、強引に勝手にテレビを買い、取り付けしてもらいました。
最初は文句を言っていましたが、しばらくすれば、親は受け入れたようで何も言わなくなりましたよ。テレビを買ってもすぐは部屋に閉じこもらず、親と一緒にテレビを見たりして
過ごす時間をもうけて、少しずつ部屋で見るようにすればいいかなと思います。

  • 回答者:テレビ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

それは嫌ですね。
なぜ置いてはいけないのでしょうね~
自分の部屋なので、いいと思いますけどね。
私は、家を出ますね。家でストレスを感じたくないので、そうします

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

家出るのがいいと思いますけど。
別に自分のお金で買うのに反対される理由もないですからね。

なんか文面だけを見ていると、
親御さんはただ相談者さんを自由にさせたくないだけのような、
縛りつけておきたいだけのような感じがします。

ともかく一度家を出てみることをお薦めします。
後で後悔したくないのなら。
私は後悔してますので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

今はネットで見られるし、そんなに不自由しません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

テレビを置いてはいけない理由を聞きましたか?
よく分かりませんね・・・。
あきさんが自分の部屋でテレビを見るようになると家族団欒の時間が減るから、とか?
私ならダメな理由を聞き、納得出来ないなら一人暮らしをすると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

独り立ちをしないと生きていけませんょ。
世の中は甘いことばかりではありません。
特に温室育ちはだまされやすいです。
いい例が振り込み詐欺ですょ。
なぜだまされるのかわかりません。
私は絶対にだまされない自信が有るというよりは、
お金がないので振込みのしようがないです。

家出といって友達の家に泊まってください。
親が子離れしていないのでは?
以前親から厳しくされていた人がいました。
ネットで知り合った方と結婚して一年経たないうちに離婚しましたが。
世の中を知ることは大切ですょ。

  • 回答者:金魚 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る