すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

お味噌(赤みそ)が沢山あり いろいろ作っていますが 何か飽きずに美味しい おすすめレシピがあれば教えてください。ちなみに みそ汁、サバ味噌、味噌煮込みうどん、野菜炒めの味噌味、ユズ味噌などの味噌だれにする、味噌漬けにする などのメジャーなもの以外で教えていただけると嬉しいです。また単にURLの貼付ではなく 実際に作られているもので おすすめの一言 又は注意点などあると なお 助かります。勿論 何かもとになるレシピがある場合は URLご紹介いただけると助かります。 注文が多くてすみません。。。

  • 質問者:みそおでん
  • 質問日時:2009-05-23 20:23:37
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま いろいろなレシピを教えてくださり ありがとうございました。まだ教えていただいた全てを試せてはおりませんが、持て余していた味噌も楽しみへと変わりました。ベストは悩みましたが 一番意外性のあった(作る途中にも本当にこれ全部混ぜるの?騙されてない?<ゴメンナサイ>と半信半疑だった)味噌ドレッシングにさせていただきました。量は好みで決めるのかな?と まだ自分のベストな量が分かりませんが 自分流にアレンジしていこうと思っています。

レシピと言うほどのものではありませんが、味噌ドレッシングを作って食べています。

キャベツや大根、じゃが芋、人参、なす、かぼちゃなどを蒸して温野菜にして、
大きな皿に移します。
別の容器に味噌と水を入れてレンジでチンします。
そこに酢を入れて、ケチャップ、マヨネーズ、砂糖、七味唐辛子、
擦り胡麻、練り辛子を適当に入れてかき混ぜ、再びレンジでチンして
温野菜に掛けます。

色んな味がして結構美味しいですよ、ご飯が残れば最後に残ったものを入れて
かき混ぜて食べます。(和風スパイシー味噌ネコまんま)

  • 回答者:にゃんこ (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。味噌ドレッシング!想像していませんでした。温野菜も大好きですし すっごく興味ありです。さっそく試してみます。
しかも 和風スパイシー味噌ネコまんまとは!面白いアイディアをありがとうございます。

並び替え:

味りんでのばし(お好みで七味を加えても)、5mm位に切って、塩で揉んで洗ったゴーヤを漬けます。  1日漬けた位からつと美味しいです。 

青唐辛子を小口切り(薄め)にし、ごま油で軽く炒め、味噌、味醂で合えて唐辛子味噌

味りんでのばして、牛肉、豚肉の味噌漬 も美味しいですよね、焼くときはフライパンで無く、グリルで焼いた方が時間がかかりますが美味しいです。

みんな、味りんが登場しちゃいました。。。。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。これからの季節に教えていただいたゴーヤレシピ楽しみですね。

お味噌に、味醂とお砂糖を加えて、1~2分電子レンジします。

こんなに簡単なのに、万能味噌になります。

・焼きおにぎり・・・・フライパンに薄く油を引いて、塩をつけないで作ったおにぎりの両面がキツネ色になるまで焼く。
万能味噌を両面につけ、再度、フライパンで少し焦げさせて、出来上がり。 簡単で香ばしく、と~っても美味しい焼きおにぎり。

・ふろふき大根・・・だし汁でやわらかく煮た大根に、万能味噌をのせて。 だし汁の浸み込んだ大根と味噌の相性が懐かしい味わいとなる。

・万能味噌に、みじん切りの長ネギと生姜を混ぜ合わせ、茹でた野菜(ナス・キャベツ・アスパラ・オクラetc). フライパンで油炒めした野菜や、蒸し鶏などのタレに。

  • 回答者:ままりん (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。お味噌味の焼きおにぎり美味しいですよね。焼きおにぎりってめったに作らないので 作る時には 味噌か醤油か いっつも迷います。

我が家では普段は、合わせ味噌を使用
赤味噌を使うときは、焼肉の時です。
プレートにキャベツの大切りをどかっと盛り、もやし、肉(ホルモン可能)、その上に
赤味噌+唐辛子+にんにくの摺ったもの・・・半日程度は混ぜて冷蔵庫にて寝かす
汁が出てきたら、全部を混ぜ合わせて、好みで、更に唐辛子等を。。。
最後に、汁が残るので、うどんの玉を入れて食べます。
下記の店のパクリですが、家でも、このパターンです。
http://www.megaegg.ne.jp/~offroad/spot/kamehachi/top.htm

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これは美味しそうですねー!まずは可能なら このお店に行って食べてみたいですよー。ちょっと無理そうなので家で試してみないといけないですね。特にこれは夏にふうふう いいながら 食べたい一品ですね。今年の夏、絶対にやります!!

砂糖(もしくはみりん)とごま油を足して、中華の甘味噌、甜面醤の代わりに使います 

本当は赤みそは赤みそでも名古屋の八丁味噌ならかなり甜面醤に近くなりますが・・・

用途はマーボ豆腐・ナス、バンバンジー、肉みそを作ってジャージャー麺などです

尚、和風の甘味噌なら田楽味噌、これからのシーズンなら米ナスを使ってナスの田楽なんかいいですね

  • 回答者:節約母さん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。甜麺醤 やはり 節約母さん さんもお家で作られているのですね。今の状況を考えずに 八丁味噌を手に入れたくなってしまいました。。。
まずは赤みそで作ってから いづれ どう違うのか試してみる楽しみにとっておきますね。

クックパッドhttp://cookpad.com/に「赤味噌」と検索すれば、赤味噌を使ったいろんなレシピが出てきますことをお伝えしておきます。
これは回答と思っておりませんので、自分は質問者さんのお役の立てればと思い伝えました。
評価については自由にしてください。 ハート1でも放置でも構いません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

レシピHPのご紹介ありがとうございます。自分でも時々他のHPですが検索はするのですが 今回は 何となく 何かを参考に皆さんがどんなものを選択して作っているのかなぁ?アレンジ版とか またはオリジナルで面白いのがないかなぁとか思って質問させていただきました。クックパッドは利用したことがなかったので 今後参考にさせていただきます。

味噌田楽は作りましたか?
おでんの具は、
何でも使えるので飽きは来ないはずです。
味噌自体をご飯のおかずにもなります。
豆と味噌をあえてご飯の上に乗せても美味しいですよ。
味噌田楽はタマゴや大根、コンニャクなどのおでんの定番ではなく、
ナスなどの野菜にも合いますょ。
地域の旬の野菜に味噌のおでんタレを使ってください。

===補足===
インゲン豆、さやえんどう、枝豆などが使えます。
グリーンピースはどうかな?

  • 回答者:金魚 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。はい、最近ではないですが 味噌田楽は時々作ります。
美味しいですよね!ところで この「豆」と味噌を合えて…の「豆」とは どんな豆を使っておられるのですか?すみません…余計なところに食いついて…ちょっと興味をそそられたものですから…。教えていただけると嬉しいです。
==================================
返答ありがとございます!
グリーンピースいいですねー これからの季節 枝豆いってみたいですねー。
楽しみが増えました。ありがとうございました。

私も赤味噌が余って困っていた時、自家製甜麺ジャンを作りました。市販の物より安価ですし、保存も利くし、炒め物などに使えて便利でした。

材料(3カップ分)

赤みそ 300g  しょうゆ 大2 砂糖130g  酒少々

作り方

鍋に材料全部と水1と1/2カップを入れ、よく混ぜたら、弱火にかけて20分位よく練ります。とろみがついてきたらできあがりです。
冷めたら、ビンなどに移し保存します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。麻婆豆腐、麻婆茄子を作る時に 甜麺醤を切らしていた場合 そのまま味噌を入れちゃってましたが 自家製甜麺醤なんて保存しておけば安心ですね。

http://erecipe.woman.excite.co.jp/search/detail/bfbd8b10a6f812cbb80ea9a245e188ea.html
これおいしいです。
うちではピーマンは抜いて豚肉となすで作っています。
http://erecipe.woman.excite.co.jp/search/detail/02f939352509f311d5ed3279f8dd13a0.html
これもおいしいです。
豆板醤は辛いのが苦手なら入れなくてもいいです。
アーモンドもなくても大丈夫です。
http://erecipe.woman.excite.co.jp/search/detail/4997337b1b7c33c71e383f0a5b95c6b0.html
普通のなすで作ってもおいしいですが、賀茂なすがやっぱりおいしいです。
赤味噌の味によって味は調整したほうがいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。質問の例にあげていませんでしたが豚肉となすの味噌炒めは似た感じで そういえば母が作っていたなぁと思いつつ レシピを拝見させていただいたら「最後のごま油」がポイントなんですね!ご飯も進みそうですし試してみます。

カルボナーラの隠し味に味噌っていうのを聞きました。。。

試したことがあります。。。なかなかのものです。

クリームと味噌との相性は抜群です

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。なるほど隠し味ですか。洋風がやや和風になるのでしょうか。カルボナーラを作ったことがないので 良い機会ですから 今度チャレンジしてみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る