すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

先ほど、今朝、釣ってきたと言って、
叔父が、15センチほどのアジを40匹ほど、持ってきました。
何か、良いレシピーは、ないでしょうか?

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-25 11:25:30
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんご回答ありがとうございます。
いろいろと、参考にさせていただきます。
今から、40匹、さばきます。ふぅ~。
ありがとうございました。

難しいですね。15センチ位だと、刺身には小さいし、骨ごと食べる唐揚げには
大きいんですよ。
私なら、三枚におろして皮をはぎ、つみれにします。いわしのつみれより臭みも
なく、おいしいですよ。ただ、慣れない方がすると、40匹おろすのに2時間くらい
かかってしまいそうですが。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです。15センチというのが、困ってました。
今から、頑張ります。
ありがとうございました。

並び替え:

新鮮なら、アジの叩きが最高です。(食べたいなあ~)

生物の後は、やっぱり、アジですから、味を変えてフライですね!!

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

アジフライがいいかなと思います!
新鮮だとフライって美味しいですよ。
全部は無理でしょうけど。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

マリネにするといいのでは。
玉葱人参ピーマンなどの野菜といっしょに、内臓だけ抜いたアジの唐揚げ?(小麦粉だけをまぶして揚げる)を
だし汁、砂糖とみりん、お酢、唐辛子などに漬け込みます。
漬けておくと数日は日持ちがしますし、身体にも良さそうなメニューだと思います。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さばいてお刺身にするのはいかがでしょう。

それと 魚肉をすり潰して肉団子にしてお味噌汁に入れるのも美味しいですよ。
結構な量を消費できます。

あと すり潰して平にしてハンバーグ風にするのもいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

シンプルにアジのフライが美味しいです^^
それか新鮮なうちに、さばいてアジのたたき風
(3枚におろして、包丁で適度な大きさに切り叩きます。)
しょうがを添えて、しょうゆで食べてください。
間の骨の残りは、そのまま素あげでカリっとさせて、アジせんべいにします。
塩をつけて、お酒のおともにどうぞ。

  • 回答者:miko (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

15cm位の小アジなら、エラとハラワタを取り除いてから揚げか南蛮漬けにするのがイイんじゃないですか。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「なめろう」って言うのかな?
生のアジをたたいて、それに生姜の摩り下ろしとお味噌などを入れて混ぜます。
小鉢に入れておかずの1品になりますよ。
私はこれが大好きで、よく母に作ってもらいます。

詳しくは下記のレシピをみてください。お茶漬けにもできるますよ。
http://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/?recipe_id=38e02595353a20c4401a99980352499b

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小アジのからあげ。
ソースはなくても塩とレモンでOKです。
http://erecipe.woman.excite.co.jp/search/detail/025e87fb56946673ff142c7d20cd45dd.html
小アジの南蛮漬け。
野菜はにんじんとたまねぎがあればOKです。
タレの唐辛子もお好みで。
http://erecipe.woman.excite.co.jp/search/detail/7ffb3e7dc42ea8a9097ee96acd651df8.html

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり塩焼きが最高に美味しいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

アジフライも良いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

南蛮が良いのではないでしょうか

  • 回答者:Sooda (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

http://www.sapporobeer.jp/CGI/recipe/detail/154/

参考までに。おつまみに最高です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る