すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 小・中学生

質問

終了

合格圏内に余裕ないにもかかわらず 進学塾に通わないで中学受験突破させられた保護者さん、家庭での受験に対するお子さんへの工夫を教えてください。また、高校受験に対する工夫でもかましません。

• 質問者:ニッポンお受験!?
  • 質問日時:2009-05-23 20:48:14
  • 0

並び替え:

「がんばって!」といいませんでした。
頑張っているのに、これ以上まだ頑張れというのか!というタイプの子なので
励まさず、ほったらかしにしました。

その代わり、分厚い問題集を買ってきて、
「これ全部とききったら、好きなものなんでも食べさせてあげる」といったら、
嬉々として取り組んでました。
そのほかに、ゲーム感覚というか「どっちが先に解けるか」などと
競争したりもしました。毎日のように「今日も対戦する?」と
問題集を片手に声をかけてきてましたよ。

おかげで、有名進学校に上位50番以内で合格しました。

はげましたり、気を使ったりすると、その様子にいらいらするようなので、
甘やかしは厳禁です。
本人の性格によって、励ますほうが伸びる子や怒る方がいい子、
競争するほうがいい子などいますから、対応は子供次第ですけどね

• 回答者:私も合格しそうなほど勉強しちゃいました (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が弟に対してしたことでお話します。

彼は小学生の頃は優秀(大抵の子供がそうだとは思いますが)で、幼稚園入園前からドリルを毎日2冊こなすような子供でした。
しかし、中学受験の頃から『○○君はおりこうね』という周りに反感を覚え、中学受験は勿論、その反動でまったく勉強をすることがなくなったのです。

中3で高校受験の話が出ても彼はのんきなものでした。
高校なんてどこでも一緒といっていましたが、いざ進路指導になると校区内で一番レベルの低い学校に行くことも難しいといわれ、目が覚めたようです。

その頃受験まで後半年足らず。

一応個人塾にも通わせましたが、勿論それだけでは足りません。
なので塾の先生と話をし、塾では理数系を中心に、自宅では私が国語・英語・社会の解き方を中心に教えました。

理解ではなく方法です。
覚えなければ仕方ないものもありますが、受験対策はテクニック(覚え方、解き方)でクリアできる部分も多いので。

彼の目指した学校は私立校の、毎年東大、京大合格者が学年の30~40%は当たり前のようにいる進学校ですので、友人は勿論、先生からも『無理だと思う』と本人に言っていたようです。

彼もそれでずいぶん落ち込んではいましたが、逆にそれが発奮材料にもなったようでした。

進学塾などは継続して通ってこそ効果が出るものだと思います。
短期戦で行くならば、教える側のテクニックと当然ながら本人のやる気をどう起こさせ、それを維持するかということが重要になるかもしれません。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る