すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

カーテンの洗濯ってどのくらいのペースでやっていますか?

私は年に2度ほどやっていますが、キッチンなどは結構ベタベタしていて
気になります。

他の人はどうなのか知りたくなったので、お願いします。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-02 10:53:20
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、結構こまめに洗っているようで見習おう!と思いました。
主婦(夫)の鏡ですねぇ。

ありがとうございました。

我家はベランダ側(前は道路)のカーテンは月1回くらい、
北側(公園)は一ヶ月半に1回くらいしています。

…とペースを聞かれたので上記のようでして、
普通の洗濯物がなくて、でも晴天
お風呂のお水があるから洗っちゃお!
とかそんな感じです。(=布団のシーツ、マット類も)

窓を開けていないカーテンと、
いつも開けてとか網戸にしているカーテンで
また違いますよね。
うちは、昔不精にしてて、レースのカーテンが
茶色くなってとれなくなったので、
それからは気が付いたときにはするようにしています。

  • 回答者:専業シュフ (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

みなさん、こまめに洗濯しておられるんですね~
我が家の場合あまり油ものの料理をしないせいもあるのですがレースのカーテンは1年に1回しか洗いません。年末にまとめて洗っていますが厚手カーテンに関してはここ3年ぐらい洗っていませんね~。
さっそく洗おうと思いました。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1年に一回ほどです。
夫婦二人で、郊外(田舎)に住んでいますので汚れがほとんどないので。
キッチンや居間の窓はブラインドですので、気になった際に拭き掃除をしています。
キッチンはIHにしてからは汚れ具合が減りました。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1年に1回です。
少ないですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

半年に1度なので年2回です。
カーテンの洗濯は大変ですが、干すのは楽ですよね。
キッチンにはカーテンがないのでわかりませんが、キッチンのカーテンはリビングよりは小さいでしょうから、マメに洗うか新しいのを買われた方がいいかもしれませんね。

  • 回答者:respondent (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一年に一回

盛夏にしっかり洗い
しっかり干します

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1年に1回のペースです。

  • 回答者:お助けマン (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは大掃除のときだけになってしたったりしています。
ついつい・・面倒で。
ただし、幸運??なことに、居間と寝室のみで、キッチンでは使用していませんので
油でベタベタが気になる事態には至らないですー。
(けど、ほこりで真っ黒ですが・・。)

  • 回答者:respondent (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

リビングのカーテンは、2ヶ月に1回くらい。
2階やその他の所は、年2回です。

小さい子供がいてて、カーテンをよく触るので、
もっとこまめに洗った方がいいのでしょうが、
面倒です

  • 回答者:2児ママ (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1年に1回ペースです。夏と、冬のカーテンを代える時です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も年に2回洗っています。
カーテンを洗うと部屋の空気も軽くなるので、気持ち良いですよね☆

  • 回答者:しゃんぷー (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

年に2度くらいです。家の前の道路の交通量が多いので。
ホントはもう少し洗いたいのですけど、面倒で。

  • 回答者:respondent (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

夏のカーテン冬のカーテンそれぞれ年1回洗います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年に1回です。
大掃除のときだけですね。
うちはそんなに汚れるとこはないので

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も年2回ぐらいです。
でも以前、空気の汚れたところに住んでた時は、じきに部屋のカーテンが黒く汚れるので、毎月洗ってました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1年に1回だけですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

居間、寝室などは春と秋、
キッチンの出窓と勝手口のカーテンは2,3か月に1回くらい。
季節のいい、乾きやすい時期にしています。

  • 回答者:respondent (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

だいたい季節毎にやってます。なので年4回ですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

引っ越して1年近くになりますが、まだ1度もやっていません。おそらく1年に
1回ペースでやると思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

半年に一回はやっています。 やはり自然と汚れるので洗いますね。

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る