すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

カーテンってどのくらいの頻度で洗ってますか?

  • 質問者:まる子
  • 質問日時:2008-01-29 23:26:09
  • 0

最低年1回、できれば年2回洗いたいですね。窓を拭くと排気ガスの油汚れで雑巾が真っ黒になりますよね。カーテンの汚れも窓の汚れと同じなのでしつこい汚れになる前に洗った方がいいですよね。

  • 回答者:洗濯魔 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

厚手の方のカーテンは洗っていないです。
レースの方はワンシーズンに一回ぐらいです、
冬はなかなか洗えませんが。

  • 回答者:momoka (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

ドレープカーテンは、材質にもよりますが、水洗いすると縮むことがあるので要注意です。時々掃除機でホコリを取るくらいでよいのではないでしょうか。最近はアジャスタフックが付いているので気は楽ですけどね。
レースカーテンは、白っぽい素材が多いので、汚れが目立ってきたら洗ってます。でも年に1回あるかってドレープの入れ替えの時に外しますのでその時に洗う方が多いかな。窓を開けることが多い部屋のは、お風呂の残り湯につけておいて洗います。吊っている間は分かり難いですけど、洗ったらキレイになってゆくのが分かるほど汚れています。
うちはタバコを誰も吸わないですから、そんなに頻繁ってことではないですね。

  • 回答者:矢牛 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

半年に一回、洗濯したら上出来って感じでしょうか(汗
大きいものを洗濯するとさっぱりするし、洗濯も好きですが、
カーテンを洗いたいと思うとすべてのカーテンが気になるので、
そうなると、そこまでの気合は半年に一回になっちゃいます。

おてつさんが言うように、
暑すぎる夏も寒すぎる冬も、
カーテン洗いには適してませんねぇ(窓開けたくないから)

  • 回答者:もてぃこ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

大物なのでそんなに頻繁に洗おうと思えないです(^^;)
まさに気が向いたとき!

よく晴れて乾きやすいときにえいやっとはずして洗濯機で洗います。
後は元通りつるして乾くのを待ちますよ。

もうちょっと暖かくなるといいんですが、今は窓を開けっ放しにしておくとちょっとキツイですね。

  • 回答者:おてつ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る