すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

ネットゲームで1年以上続けていたものが
最近処理が重くなりました。
家族兼用の端末なので詳しくはわかりませんが
処理を軽くするにはどうしたらいいでしょうか?
ディスクの最適化かセキュリティの変更あたりでしょうか?

よろしくお願いします。

  • 質問者:ブラックマジシャン
  • 質問日時:2009-05-23 22:19:23
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん 回答ありがとうございました。
とりあえず 最適化をして様子を見ようと思います。
Cドライフは50%以上あいているのですが
タスクマネージャーでみると
CPUの使用率が100%のことが多くてこまっています。

一年も続けていると、たびたびアップデートがあったはずです。

オープンした頃はぬるぬる動いていたゲームが、数度の大規模アップデートを重ねて、どんどん重くなることはありますよね~
イベント開催中も重くなりますね。何かいつもにはないアイテムが出現していたり、人が多いと重くなりますね。
私も何度か同じ経験をし、ギルド戦などで動けない場合は引退したこともありました。

皆さんがおっしゃっているように、PC内のお掃除はもちろんですが、デスクトップをお使いなら、グラフィックカードのアップグレードはいかがでしょう。回線の通信速度も見直すといいかもしれません。
もし、ハードディスクのCに入れていらっしゃるなら、余裕のあるDに移すことをお勧めします。
イベント開催中であれば、イベント終了と共に人が減るとまた元に戻ると思いますよ^^

  • 回答者:温ゲーマー (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ハードディスクの容量が減ってるんではないですか。
いらないソフトなんかを削って容量を大きくしたら軽くなります。
一時ファイルなども貯まってきてると遅くなります。
「CCleaner」などできれいにできます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハードディスク、ローカルCのプロバティの中のツールの最適化してみてはいかがでしょうか。意外と軽くなります。デフラグというやつです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じような事があったのですが
使ってないソフトを削除したら少し軽くなりましたよ。
重要なものでなければ削除してもいいのでは?

家族兼用だと難しいかもしれませんが。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

セキュリティは設定変更しない限り「重くなってくる」ということはまず起きません。
一番はCドライブの空き容量が減っていることだと思います。
マイコンピュータを開くとドライブの容量が表示されるのでまずは確認しましょう。
おおむね20%以下であればディスククリーンアップとデフラグを実行しましょう。
どちらも結構時間かかるので夜寝る前に開始して朝チェックするのがいいと思います。
自分だけでなくご家族がたとえば動画をダウンロードしたり、デジカメの写真を保存しているかもしれません。データ類は消去か外部メモリ、HDDがC/D分割されてるならDドライブに移動させましょう。

そのほか重くなる理由にハードディスクの機械的劣化、回転軸やヘッドアームの不調があります。これはHDD交換になります。

  • 回答者:dynoz (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Cドライブの空き容量はどうですか?20%以下くらいになると何か遅くなったかな?と感じ始めるかも。少なすぎると使ってられないくらい重くなりますけど・・
ネットが重いのならセキュリティとかも問題かもしれませんけど。
まぁ、パソコンは使ってると不要なレジストリとかが貯まって動作が重くなってきますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る