すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 食生活・食育

質問

終了

昨日6ヶ月の赤ちゃんの口の中をのぞいたら、わずかに歯が生えていました。
すでに離乳食はあたえていますが、やっと歯が見えてきたくらいでも、歯磨きはした方がいいのでしょうか?
もしもした方がいい場合はどのようにすればいいのか教えてください。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-01-17 14:24:43
  • 0

参考にどうぞ
http://www.nishioshika.com/staffblog/2009/11/post-55.html

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1歳から歯磨きしました^^
はみがきはガーゼやゴム状の歯磨きがうっているのでかってみてはどうでしょう^^

• 回答者:ayanon (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

赤ちゃん歯ブラシが売られていますが、お母さんの指に巻いたガーゼでちょいちょい拭う程度でも大丈夫ですよ。わりとよだれが出ているので流れているとは思いますが、これから歯磨きに慣れるために口の中に異物を突っ込む感覚を覚えてもらった方が後々楽です。

• 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

乳児用歯ブラシを使いますが、2本~4本くらい歯が見えた段階ではじめれば大丈夫です。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

乳児用歯ブラシを使いますが
わずかでしたらもう少し待ちましょう。
無理にすると歯茎を擦りますから

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は赤ちゃん用の歯ブラシを使ってましたよ^^

• 回答者:春 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

今のうちは、ガーゼを濡らして拭くだけでいいですが、ハブラシに慣れさせるために、
乳児用の(ベビー用品売り場にあります)ゴムのハブラシを持たせて遊ばせるといいです。
歯をきれいにすることが第一目的ではなく、歯ぐきで噛んで遊んでいるうちに、
歯茎が丈夫になり強い歯が生えてくることと、
本当のハブラシが口に入ることに抵抗をなくすのが目的です。

2~3本生えてきたら、赤ちゃん用のハブラシが段階を追って売っていますので、
ママが磨いてあげてください。
それから、食事のたびにお茶を飲まして
口の中をきれいにする習慣をつけさせてあげるといいですよ。

歯が少し顔を出し始めた頃から、可愛さが一段とアップしてきますね。
懐かしいです。

• 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度

ガーゼタオルを水でぬらして、優しくふいてあげるのもいいと思います。
(軽く食べかすを取る程度)

6か月の赤ちゃん用の歯ブラシも売っていると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度

赤ちゃん用の歯磨きってあるんですよ!!!
なんかゴムみたいな・・・・
それを使ってみてください!!

• 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る