すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

マザーボードに積めるメモリの最大量はどこでわかるのですか?
マザーボードに書いていますか?

  • 質問者:muitimon
  • 質問日時:2008-06-21 05:33:55
  • 0

メーカー製PCなら、
こういうページを利用すれば、
http://www2.elecom.co.jp/support/memory/index.asp
簡単に検索できますし、
マザーの型番が正確にわかっているなら、
マザーボードメーカーのページで確認できます。

マザーボードには、まず表示していません。

  • 回答者:pukoclub (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

並び替え:

ChipsetのベンダーのHPでデータシートを見れば最大容量が分ります。

  • 回答者:Function (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

メーカー製PCなら基本的には取扱い説明書
後はメモリを販売しているメーカーのサイトや対応表での確認となりますね。

自作PCなんかではマザーボードの説明書や箱なんかに
搭載可能のメモリ容量が記入されています。
ただ最大8GBまで搭載可能となっていても、
OSに32bitの物を使えば4GB以上は認識されなくなります。
又、4GB搭載しても実際にメモリとして利用出来るのは
3GB~3.5GB程度となります。
それ以上搭載し認識させるのにはOSを64bitの物に変えるしか有りません。

  • 回答者:元家電サービスマン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

OSのビット数、考えた事もなかったです
ありがとうございました

通常はマザーボード(メーカー製PCならPC本体)の説明書で確認します。
私の少ない経験では、マザーボードに直接記載されていたのを見たことはありません。

最低限マザーボードの型式がわかれば、ネットで調べることができるかもしれませんし、メモリを扱っているショップに行けば調べてくれるかもしれません。

  • 回答者:Ken1 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る