すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » トレーニング・エクササイズ

質問

終了

ダイエット・・・リバウンドについて教えてください。
今回、人生初のダイエットをしようと思い立っています。ダイエットといえばリバウンドを連想してしまい、怖いんですが、運動で痩せてもリバウンドするんですか?

今回私がするダイエット方法は、食事制限をせず、ウォーキングや、水泳、友達が来た日はコアリズム、ヨガ的なこと。をしようと思います。
すごく痩せたいわけではなく、運動不足解消に体を動かそうと計画をしたものです。あわよくばやせたいなと思っているんですが、リバウンドが怖くて間違ったダイエットだったらどうしようと思っています。
アドバイスをお願いします<m(__)m>

  • 質問者:ほっそりしたい
  • 質問日時:2009-05-24 14:17:03
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、たくさんのアドバイスありがとうございました(*^_^*)
とっても勉強になりました♪
励ましのおことばまでいただきまして、がんばっていきたいと思います(>_<)

並び替え:

確かに食事制限、特に○○だけ食べて痩せるダイエットは例外なく
リバウンドしてしまうらしいです。また、運動も然り。
結局、摂取エネルギーと消費エネルギーのバランスと、筋肉量の
減少を防がないことには、上手くいかないようです。
女性は30歳を過ぎると、1年毎に筋肉量が1%ずつ減少していくそう
ですので、やはり、継続して体を動かしていく必要がありそうです。

因みに、私は1日おきに「スロトレ」とコアリズムをやっています。
スロトレ考案者の石井直方教授曰く、毎日続けるより1日おき
(または2~3日おき)に行ったほうが筋肉が付き、引き締められる
そうです。スロトレの本も出ているんですが、検索したらネットでも
公開されていましたので、ご参照ください。1回5分~20分くらいで
済みますし、姿勢も良くなるので、お勧めですよ^ ^
http://waga.nikkei.co.jp/health/antiaging.aspx?i=MMWAf3000027062008
http://bi-style.net/tokusyu/surotore.html

ではでは、成功をお祈り致します(。+・`ω・´)シャキーン☆

  • 回答者:私も頑張る! (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無理して食べずにいると、

リバウンドの原因になります。

今回の食事制限はしないうえ、運動であればいいと思います。

運動が続くようであれば、少しのダイエットには効果的。

あとダイエットサプリを取るようにするといいと思います。

  • 回答者:コロコロ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

運動でやせた場合でもリバウンドはありえます。
体質的なものも改善していかないと、継続してダイエットを続けないといけないですよ。
汗をかきやすくするとか、食べ物の消化をよくするとか体質改善もあわせて挑戦した方がいいですよ。がんばってください。

  • 回答者:sooda (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年をとってきたら、皆さんがおっしゃるように筋肉量が落ちてきて、
新陳代謝が悪くなるので、昔と同じ運動・食事をしていても太ってきます。
私&妻がそうです。
温泉やサウナ、岩盤浴など2時間ぐらい入って1kgぐらい、
いつもやせますが、すぐに戻ります。
食事の量を見直しながら、運動を継続してください。
「継続は大きな力なり」

  • 回答者:敵は我にあり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の経験からすれば、間違いなくリバウンドすると思います。
一般的には、激しい運動をすれば、リバウンドも大きいと考えられます。
運動は、新陳代謝を活発にし、食べ物を美味しくし、若々しく保つ素晴しい行為です。
肥満は摂取量が消費量を上回った時に起こります。
運動をするということは消費量を増大させますが、身体はそれに見合った摂取量の増大を要求します。この時に適正な摂取量の増大をコントロールすることが難しく摂取量の過多になりがちです、これがリバウンドの要因になります。
ダイエットをしたければ、体重が落ち始めるまでは、激しい運動は避けた方が良いと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ダイエットでリバウンドをするのは、食事制限をした人です。

カロリー摂取を減らせば、当然痩せるのですが、
なくなるのは脂肪だけでなく、筋肉もなくなってしまい、
基礎代謝が落ちます。

そこで食事を元に戻せば、
食事を増やした分太るのとは別に、
代謝が落ちた分、さらに脂肪を燃やせなくなり、
太ってしまうのです。

なので、運動により、筋肉を付けた人は、
急激なリバウンドは起こりません。
筋肉で脂肪を燃やしただけですし、
筋肉を増やした分、基礎代謝もあがっていますので、
太りにくい体質になっています。

ついた筋肉が一切なくなるほどゴロゴロ暮らしていても、
元通り程度で、
ダイエット前より太ってしまうリバウンドみたいなことにはなりません。

ダイエットをすると、食事を減らす人がいっぱいいるのですが、
減らすより、内容を考えた方が良いと思います。
筋肉つけるなら、たんぱく質を摂ると良いですよ。
(※注.筋肉付けるとは、マッチョになるわけではなく、
インナーマッスルを鍛えるって意味ですよ)

  • 回答者:たんぱく質摂ろう (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

続けられる運動をすればリバウンドはしないと思います。
無理して一時的に食事制限したり、運動したりするとリバウンドするんだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なぜリバウンドするかというと、目標まで来たとたんに、実行以前の生活習慣に戻すからです。自分に対するご褒美とかいってスイーツ食べ放題とか行ったりして。

維持するには、一生続けなければならないんですよ。だから、自分でつらいと思うようなダイエットは絶対続けられません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リバンドのほとんどは食事なんです。
なので体操などして体を動かして疲れてお腹が逆に空いちゃったとなっても.カロリー
計算を毎日していれば大丈夫ですよ。
私が経験した事はスポーツクラブで体を動かしたら.健康的であって新陳代謝もよくなって余計にお腹が空いて食べちゃうって感じなのでそれだけは注意すればいいわけです
内容を聞いている限りでは間違えたダイエット法では全くないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だいじょぶだいじょぶ

リバウンドは食事制限をして筋肉が落ちたときにひどいの

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大変素晴らしいダイエットです。
食事制限のみのダイエットは 筋肉に必要な栄養が足りなくなり、
筋肉も痩せてしまいます。
そこで食事を元に戻してしまうと 筋肉が減った分
基礎代謝が落ちてしまっているので リバウンドしてしまいます。
食事制限をとくにせず、運動やエクササイズをすれば
筋肉量が増え、基礎代謝量がアップします。
また、筋肉がコルセットの役割をするので
姿勢も良くなり、姿勢が良いとそれだけでも見た目が違いますし、
内臓が正しい位置に収まるので お腹周りがすっきりしますよ。

筋肉量を維持していられるのは半年から1年ぐらいなので
理想の体系になったからと言って 突然運動をやめれば
半年後ぐらいから体重やサイズが増え始めます。
体系維持のためには 週に3日でもいいので
運動を続けた方が良いですよ。

また、加齢により 基礎代謝が年々落ちていきます。
適度な運動を続けることにより 筋肉量が維持できますので
続けるといいですね。

私も水泳を中心に5キロのダイエットに成功しましたが
最近 仕事が忙しくサボっていたら 体重が増え始めました。
他の方にアドバイスしている場合じゃなかったです。
ウエスト中心に細くしたいので コアリズム頑張ります!
コアリズム、効きますよ~!

  • 回答者:お互いガンバロウ! (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

運動を止めずにいればリバウンドは防げると思います。

食事制限をしないで運動をするというのが一番望ましいでしょう。
筋肉をつけるのがシェイプアップの決め手です。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る