すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

あなたのお気に入りのB級グルメは、なんですか?
B級グルメへの熱い思いといっしょに教えてくださいね。

いちばん熱い思いがあふれた回答をベスト回答に!

ちなみに、私はお好み焼き。
熱々に鉄板で焼き上がった、お好み焼きが大好きです。
とくに粉もんの本場、大阪で食べた、あのお好み焼きの味は忘れられません。

  • 質問者:すいーつ♪
  • 質問日時:2009-05-24 14:57:07
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

おいしいB級グルメをたくさんご紹介いただき、
ありがとうございました。
どれもみなおいしそうで、皆さまの熱い思いがしっかり。
ベスト回答は、とても迷いましたが、今回は「具うどん」の「男はつらいよ。」さんに。

浪人時代に行った大衆食堂の「具うどん」です。

「具うどん」とは、かまぼこやはんペンなどの具が乗っているのを佐賀の方ではこう読んでいます。

そこの大衆食堂には、小さい頃から祖父に連れられ、佐賀市内に行った時などに寄っていましたが、そこで、浪人時代に食べたそこの「具うどん」の美味しさは格別忘れられません。

浪人時代に通い詰めた県立図書館から少し離れた所にありましたが、お金がなく、そこではほとんど「具うどん」を食べていました。
値段的にもっとも安い部類で、出しがおいしいことと量的にもまあまあ多くて満足でした。

それから、どれだけ経過したのでしょうか。気づいたときには閉店となっていました。

個人店の経営の難しさか、後継難だったのでしょうか。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

広島に住んでいるので、
やはりお好み焼きです!

広島風お好み焼きは安くておいしいです。

最近府中焼きもすごく安くておいしいです。

  • 回答者:ヒロ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

B級グルメに入るかどうか分かりませんが、
「コロッケパン」と「焼きそばパン」です。

近所のパン屋さんの惣菜パン(調理パン)は、
小・中・高校と至高の買い食い商品でした。
店の親父さんは他界されましたが、2代目の息子さんが変わらぬ味を守っています。
今でもたまに買いに行きますよ。

  • 回答者:味のふるさと (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、地元宮城の
「定義山の三角油揚げ」です。

七味と醤油で美味しく頂けます。

  • 回答者:あおい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そば飯です。

愛媛県の一部ではチャンポンと言っています。

焼きそばと焼き飯がチャンポンになっているからです。

泥ソースではなく、なきそばソースで味をつけます。

焼きそばと焼き飯が一度に食べれるって言いと思いませんか。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もんじゃ焼き。

50円のもんじゃから始まり
今では1000円オーバーのもんじゃを食す。
長く食べ続けてきたなぁと感じます。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

阪神百貨店の「いか焼き」です。
昔から美味しいので、大好きです。

  • 回答者:bb (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

餃子です。
子供の頃から大好きで、いくら食べても食べあきません。
蒸し餃子、水餃子、焼き餃子、全部好きです。

  • 回答者:のんのん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お好み焼きです。
週に1度は作って食べます。
牡蠣や豚肉を入れたり、さまざまな味が楽しめて最高です。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たこ焼きとお好み焼きが大好きです。
関東在住だけど家にたこ焼き器があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豚バラ丼です。
こってりしてればしてるほど、たまらないですね。

  • 回答者:A級おばさん (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

焼き鶏です。炭火で焼かれたこんがり香ばしい鶏肉は最高です。
タレの香ばしい香りを想像しただけでよだれが出てきそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たこ焼きです。

子供の頃、近所においしいたこ焼きのお店がありました。
そのころは、とても流行っていて、いつ行っても熱々のたこ焼きを
買うことができました。
今では、その商店街もさびれ、後継者がいなかったのか、
そのお店はなくなってしまいましたが、今でもあの店の
たこ焼きがいちばんおいしいと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

銀だこです♪

外はカリカリ、中はトロトロ…たまりません!!
それにたまぁに普通のじゃなくて、ダシにつけて食べるのとかも食べますが、どんな食べ方でもうまいっ。
最高です。

  • 回答者:えん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

焼き鳥

あったら必ず買ったり、注文したり
これが無いと始まらない!

  • 回答者:まさお (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もんじゃ ですね。 こげてるところが最高においしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信州 駒ヶ根「ソースカツ丼」 美味しいですよ。

私の地域では、カツ丼といえば、ソースです。

ご存知ですか?一度食べてみてください。

  • 回答者:クロベー (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たこ焼きでしょう
毎日たこ焼きを食べても飽きないです
御飯を食べないときがあっても何故かたこ焼きだけは食べます
もちろん家でも作りますよ
家で作る時は具は蛸だけでなく色々いれてます
家で作るのと買って食べるのとは味が違います
大げさではなくたこ焼きは体の一部です
食べれないときは体の調子が悪いときです

  • 回答者:たこ焼き命 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トマトケチャップがたっぷり入ったナポリタンです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

らーめんです

食べ物の中で一番好きですね!

  • 回答者:匿子 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

焼き鳥。
ご飯にもお酒にも合う!
最近食べてないので焼き鳥中毒の症状が...(笑)

  • 回答者:トリトリ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

屋台で売られていた1本10円だった串カツです。
もう30年近く前のものですが、今でもその味が忘れられません。
ほんのかけらの小さな肉でしたが、果たして何の肉かもわからず(たぶん牛肉だとは思いますが、それでも屑肉だったんでしょう)、でも揚げたてで大きなバットに入れられたたっぷりのソースにドボッと付けて食べると得も言われぬ美味しさがありました。
今、あればもっと価格が上がってるでしょうが、屋台で食べる、私にとっては究極のB級グルメです。

  • 回答者:匿ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たこ焼きです。
地元の味は、醤油を中に少したらして、出来上がった時には、上からソースとかかけないタイプです。
紙の袋に入れて、手で直接つまんで食べます。
1個単位で売ってる店もあって、子供のころのおやつでした。
大人になった今でも大好きです。

  • 回答者:たこ焼好き (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もんじゃ焼きです
ちまちま焼いて食べるのが好きです

  • 回答者:もんじゃ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

餃子、特に水餃子です。大田区蒲田辺りの裏通りにある中華料理店が狙い目です。蒲田は私にとって最大のグルメゾーン。餃子の皮にコシがあり、中がジューシーな水餃子に巡りあえると狂喜します。

二番手は沖縄そばです。沖縄ではどこで食べてもおいしいのに、どうして本州でおいしい沖縄そばに出会うのがこんなに困難なのか!品川区大井町駅近くにあった沖縄そばのおいしい沖縄料理&居酒屋が、3年前につぶれてから欲求不満が溜まっています。

三番手はロシアの黒パンです。酸味があってコシがあり、本当においしい黒パンは、黒パンだけでビールのつまみになります。さらに、生ハムやアンチョビー、イクラをのせて食べると絶品です。ただし、日本で本当にロシアの味に近い黒パンはほとんど売っておらず、ようやく川崎の鶴見に1軒おいしいパン屋さんを見つけたときは10斤くらいまとめ買いをしてしまいました。通信販売可能でしたが、いつも1時間かけて出かけて10斤買いをしていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たこ焼きが好きです。
あつあつにソースもいいですが、醤油などの和風もおいしいです。
おだしでたべるのもいですよ~。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キムチ焼きそば がメチャ 
旨かったです

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

串かつですね。
ディープ大阪の象徴とも言えるソウルフード。
ソース2度付け禁止の文化。

あぁ食べたい・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おやきですね。
B級グルメでありソウルフードと言えるかもしれません。
あれって家庭毎に作り方、中身、粉 ・・・ いろいろ違うんですよ。
特におばーちゃんの作るおやきは格別です、お店で買う気には絶対なれませんね。
2日に一度は食べていますがちっとも飽きません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

焼きそば・お好み焼きです

焼きそばは近くにある市場の隅にあるお店に小学生の頃よく行っていて
実は先日久しぶりに行ってみました
相変わらず具が少なくて(笑)ソースが濃厚でおいしかったです
なつかしかったぁー!

お好み焼きは家で作るヤツです
家で作るのってどうしてクレープ生地が厚くなったようなモチッて感じになってしまうのでしょうか
思い出があるのはおばあちゃんが毎週土曜、塾が終わって家に帰ったら作ってくれたお好み焼きです
ソースが手作り!
オイスターソースとケチャップ・お砂糖を入れるだけのシンプルな味
毎回味が微妙に違ったような・・・笑
当時はマヨネーズをつけて食べるなんて発想はなくそのまま妹と2人で沢山食べてた記憶があります

どちらも幼い頃の大切な味です!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中華料理店のレバニラもやし炒めです。どうやったら熱々でしゃきしゃきに野菜が仕上がるのか?臭みのないしっかり味のついたレバーになるのか?いつも感心しながら食べています。最近はチェーン店ばかりで、個人経営の小さな中華料理店を見つけるのが大変です。

  • 回答者:レバー大好き (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野菜炒め定食です。
近所にある小汚いところなんですが、そこがまたいいんですよね。
いつでも油のにおいがしてて食欲そそるんですがそこの野菜炒めはおいしいです。
でも妻は一緒に来たいとは一度も言いません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はもんじゃ焼きです!!
ビール片手に友人と盛り上がってました。
その時食べた味がわすれられません!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たこやきです

大阪で食べたたこやきはうまかった

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たこ焼が好きです。
いかにもB級なあの形。
毎日でも食べたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イカ焼きですね。阪神百貨店でよく並んで買ってます。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コロッケですね。揚げたてを包んでもらって食べるのが一番うれしいです。
家で食べるとまとめてあげるので食べすぎてしまって困ります。
今晩食べたいです。
ジャガイモもクリームも両方食べたいです。

  • 回答者:ラベンダー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は大阪に住んでるのでお好み焼きは週1で作りますよ。
安くておいしいですよね。

でも私のB級グルメはたこ焼きで近所に6個100円のお店がありました。
100円という激安なのにたこ焼きは大きめでたこ以外にこんにゃくも入っていて
歯ごたえがある上に生地が外は中はトロトロで大好きでした。

この不景気でそのお店はつぶれ、違うたこ焼き屋さんに変わりましたが
価格も変わってしまい寂しい限りです。

  • 回答者:カムバック (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

焼うどんです。
うちは焼きそばより、うどんが多かったです。

  • 回答者:mobi (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ラーメンしかないですね~。ラーメン巡りをしています。いい店舗は何店舗かありました。とんこつが好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ラーメンですね。
有名店といわれるところに並んで食べにいったことなどもあります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たこ焼きです。
海外で滞在していたとき、白いごはんは食べられなくてもガマンできましたが、
たこ焼きだけは食べたかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長崎のトルコライスですね。
昔クッキングパパかなんかのグルメ漫画で見て食べたくてたまらずに、六本木で食べられるというので食べましたが、ピラフとスパゲティとサラダを皿に盛り、その上から豚カツをのせるという夢のような組み合わせです。
六本木の店はカレーピラフでなかなか美味しかったですが、ぜひ一度本場の長崎まで食べに行きたいと思っています。

  • 回答者:kenken (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たこ焼き

が好きです。冬の寒いときはよく食べます

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ねじりパンです。
子供の頃に、駄菓子やに行って食べました。100円玉持っていって、20円か30円くらいのねじりパンと、他のお菓子を買い、10円ゲームを2つか3つやりました。
ねじりパンが、この世で一番美味しいものだと思っていました。
100円で、とてもとても幸せな時間でした。

  • 回答者:幸せ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も お好み焼き大好き
あの生地とソースの味
具が少なくても美味しくて
変わるものがありません

  • 回答者:やじろべい (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私に取っては、、
昔から市内の店で売ってる
「天むす」
です。
今、津駅構内で、5個入り650円だったかな?キャラプキも美味しいし、、
今じゃ、そのまま、名古屋名物になっちゃったけど、いまでも発祥の店(津)のものが一番って思ってます。

他にも、味噌カツ/苺大福(白餡)/鯛焼きも津が発祥だけど、、、ね!
B級グルメって言う事で、、、「天むす」
http://www15.ocn.ne.jp/~tenmusu/
元祖です。
此処のものを食べたら、名古屋物は食べられません。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ラーメンです。
どこのお店でも微妙に違うのがいいですね。
佐野ラーメンでも、お店によって味は全然違います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は・・・小さいころ、近くの揚げ物やにあった「レバカツ」です。レバーが揚げてあってソースをつけて食べます。
50円でした。熱々がたまりませんね。

  • 回答者:moon (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

富士宮やきそばーーーーーーーーーーー

できたて10人前運んだら熱い重いでたいへんでしたー

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷やし中華です。
そろそろ冷やし中華の似合う季節になってきました。
ちょっとした小店に入り、食べるのが最高です。
あ、店のおばちゃんは優しい人がいいです(笑)

  • 回答者:nana (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鯛焼きです。普通のあんこじゃなくて、ツナマヨとかチーズマヨとか、お好み風味とか、惣菜系の鯛焼きが大好きです。チョコも。はじめに鯛焼きにあんこ以外を入れようと思った人は天才だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり名古屋ですので、味噌料理味噌に込みうどん.ミソカツが好きです.外食すると言うよりは、家庭で作る事が多いです.

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たこ焼きが大好きです。
家で食べる冷凍タコ焼きもおいしいし、
コンビニで売っている揚げタコ焼きもおいしいし、
「おいしい」と言われてる店のはもちろんおいしいし、
太らなければずーっと食べたいよー

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鉄火丼ですかね。

お刺身が大好きで、なかでもマグロが一押し。

上等のお寿司屋さんで食べるというより、スーパーでマグロの赤身を塊で買ってきて
自宅で慎重にスライス。ドンブリにアツアツご飯を入れ、小口に切った葱を敷き、
一番上にマグロを置きます。山葵を添えて、さぁ~いただきま~す!!!

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

炒飯です。冷凍食品の炒飯が一番美味しいです!

  • 回答者:絵里 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ラーメンです。ラーメンめぐりがすきで、2店舗ほと本当においしいラーメン屋があって本当にまたいきたいです。やっぱり店舗によってレベルの差がありますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな殺生な!
お好み焼きもたこ焼きも大好き。
焼きそばは縁日で必ずたべますよん。

でもあくなき探求で食べ歩くのがラーメン。
北は旭川、南は鹿児島しか行けてないですが、
麺の太さ、ちぢれかストレートがスープと殺しあわないか、
スープを残さず飲みきりたいと思うラーメンに出会うと至福の喜び。

ずっと昔、東京は武蔵境にある「油そば」と出会ったのは、
雷に打たれたような驚きがいまだに忘れられない。
あれぞB級グルメなり。

  • 回答者:珍珍亭 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る