すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » テレビ・ドラマ・バラエティ

質問

終了

先ほど「田舎に泊まろう」を見ていました。
母が好きなのでよく見るのですが、いつも思うのは

暖かい地方の方がお泊り交渉が早く決まってる、気がするんです。

私自身は関西大阪在住なので、どちらとも言えないような地域なんですが
暖かい地域のかた、寒い地域の方、どちらとも言えない地域の方、
どう思いますか??

• 質問者:暖かい方が開放的??
  • 質問日時:2009-05-24 21:52:08
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様回答を有難うございました!
今日も母がテレビの前で待ち構えてます~。

どちらかと言えば、寒い地方は“閉鎖的”で、暖かい地方は“開放的”ですよね。
私は、旭川(北海道)と沖縄に住んだ事がありますが、人情的には沖縄の方があった気がします。
ただ、沖縄も本州から引っ越して行くと「内地の人間だ!」と言われました。
でも、一旦仲良くなると、家族ぐるみの付き合いが長く続きましたね。
両方に住んだ経験で言うと、北海道などの寒い地域は家の扉が2重になっていたりします。
初めての人が気軽に扉を開けるにはちょっと気が重いかも。
沖縄は都心部を除いて、ドアも窓も開けっ放しがあちこちで見られ、道を歩いている人と家の中でパンツ一丁のおじさんが平気で話をしていたりしました。
この様な生活環境から、寒い地方の人は打ち解けるまでに時間が長いですね。

• 回答者:転勤苦労人 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど!ドアを開けてもらうまでに、そんなに違いがあるなら気軽に声を掛けるのが
難しそうですね。
今の時期ならまだしも、冬に行くのは大変そう!

並び替え:

暖かい地方の人は楽天的、開放的です。

寒い地方の人は、自然は、人間に歯向かうもの、敵対するものという意識があります。
実際、南国の能天気なやりかたでは凍死してしまいます。
彼らは、心理学的に、外からくるものにたいして警戒心を持っているのです。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

納得できる理由ですね!

確かにそんな感じを受けますね。
寒い地域の人が冷たいと言うのとは違うと思いますが、暖かい地域の人の方があけっぴろげな感じがしますね。
寒い時期より暖かい時期の方が気分的にもそんな感じになる気がするからかもしれませんが。

• 回答者:tokumei (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

確かに!

北の方は確かにお泊りまで意外と困難が多いみたいですね。
温かいところは意外と温かい方が多くすぐきまるようなきもします。

寒いところだとやっぱり、厳しい人が多くなるからではないでしょうか!

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

やっぱり、そうなのかな~。
北の方の意見も聞いてみたいところです!

それは私も昔から思ってましたね。
個人的にいえば北に行けばいくほど、人間が冷たくなるとか・・・言葉のとおり。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

あら!あっさりと言い切ってしまいましたね!
でも、知らない他人には冷たそうなイメージは有りますね~。
その分、身内に対して情が厚そうですが。

ただ単に「目立ちたくはない」というのを強調してるだけ?

• 回答者:sds (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

え~っと、すいません。よく判りません。ごめんなさい。
寒い地域の方は「目立ちたくないよ」と強調する方が多いよ、って事ですか??
それとも、「目立ちたくはない」って強調してるのかしら?っていう疑問形?

わたしも同じ気持ちでオンエアーを見ました。
みんな冷たいなぁ〜・・・っと。
でもしばらくして、もしかすると『TVに写りたくない』『目立ちたくない』
だけかも知れないな・・・と思い始めたんですよね。
みんな、カメラを強く意識していたような気がしました。

青森などはTV抜きなら、温かい人柄の人が多いという印象です。(知人を見ていて)
もしかすると人と違う事をすると『村八分』になるというような
風習が根強く残っているのかもしれませんね。人の出入りが少ない地方は特に
目立ちたくない・・・という想いが強くなるのかも。
あとは、気候によって開放的か閉鎖的かの差もあるんでしょうね。

わたしは大阪ですが、あんな風に涙目でこられたら
自宅がNGでも誰か知人宅を紹介したりと世話を焼いてしまうタイプです。

• 回答者:mos (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

家に泊めてあげたあげく、写真を提供したり、話を色々きかれたり・・・、泊めてあげるだけなら良いけどって人はいてても、そこまでは嫌だろうなぁ~と確かに思いますね。
断ってる姿をテレビに映して欲しくない気持ちもわかります!
人柄と、地域的な習慣や習性は別ですもんねぇ。
やっぱり気候って、すごく地域に影響をあたえてるんだなぁと思いました!

私も涙目の「女の子」だったら助けます!!「男性」なら強く生きていけよ~と放置ですが・・・。

もしかして寒い地域のほうが、いろいろ考えなくてはいけないことが多いからなのかもしれませんね。
自分も冬のほうが、ちょっと億劫な気持になります。寒いと動くのも面倒で・・・。
どうもテンションが上がらないですね。

• 回答者:なまけもの (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

それは、有りそうですね!生きるのに厳しい地域ですし。

確かに寒いとテンション下がり目です。
寒すぎるとテンション上がったりしますが、物凄く一時的に・・・。

私も今日見ていました。
たしかにそんな気がしますね。
私の地方は四国です。うちの両親だと普通にとめそうです。きさくな人が多いのかもしれません。

• 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

確かに、四国も「お泊り交渉」楽そうなイメージがあります!
何度も断られている人を見ると、「暖かい地域にありそうな田舎の名物を目的にすれば良かったのに~」とか思います。

私も先程のテレビ見て同じことを思いました!!
頑なに断られている女性がかわいそうに思えてしまって(~_~メ)
もしかしたら、保守的な考えの方が多いのですかね・・・
東北地方よりは南の方のお泊り交渉の方がすんなりOK貰えることが多いと思います。
特に沖縄県の方は気さくな方が多いイメージがありますね♪

• 回答者:はな (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

今日のは大変そうでしたね・・・。
男性だったら笑えたりするのですが、女性だと可哀相に思うのは差別かしら・・・。
沖縄は確かに気さくそうです!

どちらかと言うとそんな感じがします北の人より南の人の方がおおらかな人が多いのかもしれませんね。

• 回答者: (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

寒い地域の方の方がシャイなのかな~。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る