すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

小さな疑問。
本屋さんに詳しい方お願いします。
本の発売日が今日2月4日でしたが、本屋さんに行くと3か所とも置かれてませんでした。
地方だと発売日には発売されないのでしょうか?
東京や大阪などの大都市は発売日に発売されるのでしょうか?

• 質問者:図書カード
  • 質問日時:2009-02-04 20:41:20
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
本屋さんに行ってみるとちゃんと本が並んでました。
地方はやはり1日遅れで並ぶみたいなので次回からは気をつけます。
1日でも早く読める都会の方が羨ましいです。

おそらく週間本、月2回本の類ではないかと思いますが…。
基本的には発売日は全国一律を原則としています。この原則がやっかいで、流通経路や物流の大小などにより、地方ほど1日、島嶼などでは2日程度遅れが生じます。

本の販路においても経済行為が優先するので、売れる地域(主として大都市)の流通手段が最優先されます。たとえば、都市部の本屋には直接配達するが、地方の本屋には他社との共用のルートで配達して貰う場合があります。そういった場合はその本の販売日が優先されるわけではなく、いわゆる地方便(例えば北海道便は月水金、九州便は火木土など)の運行が優先されます。このような諸条件により、発売されないのではなく、発売できない事情が生じます。

では、後ろをそろえて~すなわち、地方のが発売日を守れるように都市部の発送を前倒ししてはどうなのか~という考えも生じますが、これは不当競争(発売日前に本屋に届いていれば先んじて販売しようとする行為)をあおることになるので自粛しています。とはいえ、実際に都市部の本屋やコンビニでは発売日前の夜(日付の変わる前)には届いている店もあるので、なかなか同一条件での販売は困難を生じています。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

今もそうかはわかりませんが、下関と北九州ではジャンプの発売が下関の方が早いと言われてました(私は買わないのでわかりませんが)。

文庫は逆で北九州の方がかなり早く発売されていました。

あと、地方の本屋の場合、店員さん達が買ってしまって店頭に並ばなかったり、数が少なすぎて早々に売り切れてしまったりするようです(入荷自体がなかったことも…)。

• 回答者:AT (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

東京は発売日に置かれますが、それ以外は発売日以降に置かれる事が多いです。
出版社の殆どが東京なので、発売日の前日に本を色々な地域に向けて発送されますが、交通事情により届くのは発売日の翌日になってしまいます。

• 回答者:霜 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出版社は東京がほとんどで、発売日に陳列されてるように前日出荷されます。
地方では配送の関係で翌日届きますが、時刻により陳列が更に翌日になる
書店が多いようです。よって発売日翌日か翌々日にならないと書棚に並んで
ないことが殆どですね。使ってる配送会社や配本元の出荷の都合で日曜や
祝日が間に入ると更に遅れる場合もあるようです。

• 回答者:南東北の県都 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

単行本に関しては、山口県と福岡県では、発売日の2日後に入荷が当たり前です。
間に日曜日があると、3日遅れになります。

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

ユーザーサイドからの観察ですが、東京は発売日の前日に、大阪は当日に、大型書店、キオスク書店には並んでおります。このごろは大阪の遅さについてはさほど感じなくなりました。

この回答の満足度

神戸の商店街の小さな本屋でバイトしたことがあります。

本は発売日のお昼には必ず並びますよ。
でも九州の従兄は、いつもジャンプが遅いとわざわざ福岡駅まで買いに行っていました。

• 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

地方は都会に比べて本の発売が遅れることがよくあります。

• 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

本の全国発送の仕事してましたがそんな事は絶対ないですよ、地方の遠い所から先に発送していきますら。
発送ミスとかその地域で重なると発売されないというミスが出てくる事があります。
本屋の大体が大手の卸問屋トーハンや日販から来てると思うので、その地域の本屋がトーハン1社がまかなっているとすればトーハンがその地域ミスすればその地域の本屋は全部ミスされる事になりますね。
その地域に数社の本の卸問屋が本屋に本を供給していればどこかの本屋にはあると思います。
もし個人でその日にほしいのであれば、トーハンや日販に問い合わせてみたらいいですよ。

===補足===
逆に地方の方が先に発送するので地方の本屋が誤って発売前に発売される事がありますよ、たまに回収されるような本も回収されないで地方の本屋に先行ってしまう事もありますし。遠い所の沖縄や北海道の方を真っ先に発送しますから、だから先に本屋に本が届いてるのは地方のはずなんですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

首都圏、関西主部、その他政令都市では本は発売日に店頭に並びます。
それ以外の地域は1~2日遅れて店頭に並ぶのが普通なんですね。
東京でその日に発売されている週刊誌を買って、飛行機で例えば北海道の網走とかに行ってもまだ発売前という事もあります。

===補足===
週刊誌の発売曜日は地域によって違います。
事実、羽田空港で買った週刊誌は稚内ではまだ売られていませんでした。
事実、稚内の書店の店員に聞きました。発売曜日が東京より遅れていました。
昨年12月の話です。

• 回答者:地方はちょっと遅れますね (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

大阪在住ですが、全部の本はわかりませんが、例えば雑誌などは発売日の一日前には書棚に(本屋もコンビニも)大抵並んでいますね。流通関係もあると思いますが、発売日に本が置いてなかったら文句を言うお客が大阪には多いからかもしれませんね(笑)。

• 回答者:そーだくん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

大阪在住ですが発売日より1日早く本屋に並ぶことはよくありますが
遅れることは発売が延期されてるとか入荷が遅れてるとか理由がない限りはありませんね。

• 回答者:売り切れも多い (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る