すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

今の年配の人は、「けしくりからん」と言って怒りますか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-05-24 22:34:53
  • 1

私自身が「けしくりかりませんな!!」と冗談で怒ったふりをする時に使ったりします!
何処でおぼえたのやら。
お祖母ちゃんは使って無いし、亡くなったお祖父ちゃんだったのかも。
最近のご年配の方で使ってる方は居ませんが、言葉自体は通じます。
大阪です。

===補足===
ベストを有難うございます!
母に聞いたら、お祖父ちゃんはよく腹を立ててる時に
「あいつは、けしくりからんやっちゃな~!!(奴やが「やっちゃ」に聞こえるんです)」
と言ってたらしいです。気付かない内にうつってたみたいです!
音で聞くと、比較的判りやすいんですが、ひらがなで並んでると呪文みたいですね・・・。

  • 回答者:けしくりから~ん!! (質問から23分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

言わないです。

「けしからん」です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小説やTVでも「けしからん」は聞いたことがありますが、「けしくりからん」という言葉は聞いたことがありません。

身近にいる人物に「けしからん」という言葉を使う人もいません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「けしからん」しか聞いたことありません。
昔は波平さんもカツオ君にそういって怒ってましたね

===補足===
けしからんを強めて言う表現のようですね。
「こねくりまわす」の「くり」と同じようで、強調の意味があるようです。

h ttp://yo-ta.blog01.linkclub.jp/index.php?blogid=833&archive=2005-7-17
ここに少し載っています。

  • 回答者:白菜 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「けしからん」は聞いたことありますが、「けしくりからん」は初めて知りました。

  • 回答者:方言ですか? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「けしからん」しか知りません。

多分、その年配の方が間違って使っているだけです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いたことも無いです
どこかの方言でしょうね
「けしからん」は聞いたことはあるが
それと同じような意味だろうね

  • 回答者:ほうげ (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「けしくりからん」は知りませんでした。
「けしからん」もカツオを叱る時の波平さんのぐらいしか聞いた記憶がありません。
子供の頃に「けしくりからくりん(笑)」と遊んだ記憶はあります。

  • 回答者:たらこ (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言わないですね。
周りの人が言ってるのも聞いたことがありません。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう言葉で年配の方から怒られたことはないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国地方ですが、聞いたことありません。
何しよるんじゃあ!が多いです。

  • 回答者:かな (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな言葉聴いた事も無いです地域限定では

  • 回答者: (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の年配の人は、いいませんね。

  • 回答者:ポン (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「けしからん」ですよね、普通は。

  • 回答者:教えて♪ (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちのおじいちゃんが生きていたときに言っていたような気が・・・・・・・。
関西です。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「けしからん」ならたまに聞きますが、「けしくりからん」は、聞いたことがありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪人 ですが、 かすかに 聞いたような気がしますが、もしかしたら TV かも知れません!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おじいちゃんは使わないです。聞いたことがないです。

  • 回答者:絵里 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めて聞きました。
「けしからん」は年配の人が使う言葉のイメージですが・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使いません。「けしからん」といいます。
「けしくりからん」を検索すると、福井県で使うという情報がありました。
福井県の方言かもしれません。

  • 回答者:波平 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初耳ですね。
けしからん なら聞いたことあります

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「けしからん」という言葉は、聞いたことがありますが
「けしくりからん」は、初耳です。
ちょっと ユーモラスな響きがありますね。

  • 回答者:くりりん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは初めてききますね・・・岡山出のオヤジは「けしからん」と怒っていたので
30代になった私も「けしからん」と怒っています。
北の方のバリエーションなんでしょうか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

始めて、聞きました。私の周りの年配に方はこんな言い方しません。

  • 回答者:クロベー (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る