すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

ケシの花は栽培してはいけないと聞いたのですが
園芸店や100円ショップで売られている
ケシの種は庭などに植えて芽が出て
花が咲いても取り締まられるという事は
ないんでしょうか。

  • 質問者:ガーデニング初心者
  • 質問日時:2009-02-16 23:49:00
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

違法な手段や、オークション、知り合いから分けてもらう事は
考えていません。
先日何を植えようかと思って園芸店とか100円ショップに行くと
ケシと書いて売られていたので(1袋50円とかで)
一般の人でもいいのか、それとも売られているのは
大きく分類すればケシ(ライオンはネコの仲間みたいな意味)という事で
大丈夫なのか・・・どうなんだろう?と思いました。
可愛い花だったので迷ったんですが普通にお店で売られている分は
大丈夫なようですね。
ありがとうございました。

園芸店で売られているケシの種ってヒナゲシとかですよね。
それなら阿片は取れないので大丈夫です。
ケシといってもあへんが取れるかで変わってきます。
因みに栽培は麻薬取締法ではなくあへん法で禁止されています。

===補足===
そういえばパンとかにまぶしてあるケシの種はあへんが取れる本物ですよ。
大麻と同じく加熱処理されているので発芽はしませんが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですか?そういえばパンにまぶして売られているのありますね。
生地と一緒に焼いてるんだと思う仕上り具合(なんか言い方が変ですね)
なのであまり気にしてなかったです。
大麻とか捕まる人ってどこでどうやって??みたいな環境なので
生涯手を出す事は(栽培するのも含めて)ないです(笑)
豆知識までありがとうございました。

並び替え:

ポピーだったら大丈夫ですよ。
ケシが全部だめと言うわけではないですね。

  • 回答者:ボンボン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ガーデニングで売られているケシと、
大麻の元のケシは違うものなので、大丈夫ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

植えていいのと悪いのがあるようです
厚労省編「けし大麻の見分け方」が
古典的ですが保健所のネタ元です。
http://www.mhlw.go.jp/houdou/2007/04/dl/h0427-1b.pdf

  • 回答者:ひなげし (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

けしといえば、アヘンが取れるので栽培は禁止されていますが、良く見かけるオレンジの芥子の花は大丈夫のようですよ。
紫の花をつけるものは見つかれば始末書を書かされるとか…もっと悪い事も…

けし科
長実雛罌粟(ながみひなげし)
学名:Papaver dubium

植えても良いけしの特徴
1 茎に粗毛が生えている
2 葉が茎の下部から出ている
3 葉のふちの切れ込みが深い

植えてはいけないけしの特徴
1 茎に毛が生えていない
2 葉が茎を包み込んでいる
3 葉のふちの切れ込みが浅い
4 葉がロウ質をおびていて白っぽい
(東京都福祉保健局)

大体において危険な芥子の花の種は麻を生業とした方など特別な方だけが扱える物で一般に売っているものは大丈夫でしょう。

一事オークションを騒がせていた怪しいサイトで手に入れなければですが…

===補足===
評価をありがとうございます!
オレンジ色のポピーは良く種が飛ぶみたいであちこちで自生しているのを見かけますよ!
強い花なのでしょうか、上手くいくと増えて沢山の花をつけるかもしれませんね!
このところの春の陽気で園芸店に行きたくなりましたよ~^^。
ガーデニング、頑張ってくださいね!

  • 回答者:カワイイ花なのよ! (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大丈夫です^^
オークションとかでは購入せずに園芸店で買います^^
栽培しちゃいけないケシの特長とか大きく違うところもあるんですね・・
ただ、文字なので素人だし本物見てもわからないかもしれない・・。
園芸店は公立学校なんかの植え込みとか道路の分離帯の樹木なんかも
扱っているところなので売られているものなので大丈夫みたいですね。
とっても参考になって勉強になりました。ありがとうございました

ケシの実を所有すること自体は違法ではないです。
もちろん発芽しないように加工されていることが前提ですけどね。
それと、ケシの実は七味唐辛子に入っているように
食用として一般に流通しています。

  • 回答者:アンサー (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いえ・・あのぅ・・違法なケシを育てよう!っと思ってるんじゃなくて
園芸店で売られているケシの種っていうのは
大丈夫なのかなぁって思ったんです。
食べたりするのが目的じゃなくて
種の袋の表紙の花が可愛かったので植えてみたいけど
ケシ??ケシって麻薬?っと思ったので
一般人はだめとか(農家とかじゃないと買えないとか)あるのかなぁと
思って聞いてみました。

ケシの種は七味唐辛子などにも使われていますが発芽しないように炒られて売られています。
間違って栽培をすると捕まりますよ。

  • 回答者:ソーダくん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ガーデニング用のケシは麻薬のケシとは種類が違いますね。
http://www.pref.okayama.jp/soshiki/detail.html?lif_id=4578

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

栽培自体が禁止されています
麻薬取締法違反で検挙されますよ

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る