すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

最近自転車の速度計を買ったのですが、
ママチャリ(電動なし)のせいか、あまり速度が出ません。

マウンテンバイクとか電動自転車とかだとどのくらいの速度が
出るのでしょうか。

ちなみに、私の安いママチャリで、
大体平坦な道が20キロぐらい、
上り坂が13キロくらい、
下り坂が30キロぐらいです。

あまり速度を出すのは、事故のモトなので、
注意しなければなりませんが、
自転車に詳しい方、教えてください。
よろしくお願いします。

  • 質問者:サマーサマー
  • 質問日時:2008-08-05 21:35:17
  • 0

フルサスのMTBに乗っています。
タイヤは2.0のブロックタイヤで、ブレーキは油圧ディスク付けてます。
一般道で平坦な道なら18~26Km/hくらいで走ってます。
安全が確保されてるサイクリングロードでは32Km/hは行けます。
瞬発的な速度でしたら43Km/h出した事あります。
上り・下り道はその道の傾斜にもよるので・・・
今までのMAX書きますね。
とある県のキツイカーブのない川沿いの国道で、約4Kmで標高差250mある道を走った時、10Km/h程度で上って下りは死ぬ気で漕いで瞬発的ですが59Km/h出した事あります。
チャリ仲間のロード乗りは同じ道を最高速76Km/hで走ったそうです。
速度は車種・年齢・体力によって変わるので参考になるか判りませんが。

一般道で速度超過は事故のもとです。
自分の命ばかりかルールを守らない無謀な走行をした時には加害者となって人の命を奪う事もあります。
ルールを守って快適な自転車ライフを楽しめればいいですね。

※自転車は道路交通法上「軽車両」扱いになるので、自動車と同じ制限速度に なります。
 制限速度が50Kmの道路でしたら50Kmとなります。
 原動機付自転車の制限速度30Km/hはあてはまりません。
 http://www.bicycle-file.com/jm_q&a_1.htm

  • 回答者:ryu (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。

平坦な道で18~26キロだと、私のママチャリより
かなりはやいですね。

道路交通法の知識を頂き、勉強になりました。

自転車のことをもっと勉強して、安全運転で自転車ライフを
送りたいと思います。

本当にありがとうございました。

並び替え:

電動自転車(正確には電動アシスト自転車)に速度計つけて走ってます。
アシスト(いわゆる補助)はペダルの漕ぎ出し時とか坂道とか、ペダルに付加がかかった時だけアシストしてくれるので、アシストの無い平坦な道や下り坂はサマーサマーさんと速度はそんなに変わりありません。(やはり20キロと30キロくらい)でも、上り坂ではその威力を発揮し、勾配にもよると思いますが、高校生の息子が立ち漕ぎしてやっと上れる坂を15キロくらいの速度で座ったまま楽に上ることができています。
では、お互い安全運転でいきましょう。

  • 回答者:あつはなつい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。

お恥ずかしながら
電動自転車が電動アシスト自転車だったとは、
知りませんでした。

電動自転車に乗った人に上り坂で抜かれる理由が
わかりました!

では、お互い安全運転で自転車生活をおくっていきましょう。

平坦な道で20k/hはかなり速いです

サイクリングコースを走っても平均30k/hがいい所ですから

一日に100kmを超えて走る人でも平均すれば20k/h台じゃないですかね
信号とかもありますし

  • 回答者:ちゃりだー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。

おっしゃるとおり
平坦な道でも私のママチャリだと20キロだすのに、
かなり必死に漕ぐ必要があるので、
平均すると14~16キロぐらいです。

一日100キロも走る人は、いいマウンテンバイクだけでなく、
足腰も鍛えているのでしょうか。

貴重なお答を頂き、大変参考になりました。

たしか以前に、人は4km/h、走って8km/h、自転車は16km/hというように記憶しています。
車の免許取得のときにそのように覚えたと思います。
原付バイクと同じように30km/hのスピード制限があるのではないでしょうか。早ければ早いほど事故の時の損傷が大きいと思います。くれぐれもお気をつけて。

  • 回答者:あいあいさー (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。

事故だけは注意しなければと思います。

平均的な早さでいうなら、マウンテンバイクでも30kmは行かないでしょう。
瞬間的な早さなら、レーサーで50km位は行けます。

  • 回答者:アシスト欲しい (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。

レーサーで50キロは凄いですね!

マウンテンバイクの大体の平均速度はどのくらいなのでしょうか。
勿論、道や車種によって異なるのでしょうが…

私のマウンテンバイクは だいたい30キロくらいですかね。

ってか あまり速度を出すと 危険なのでその位に抑えています。

自転車のブレーキ ソコまで効きが良いワケでも無いし 投げ出されたら体を打ち付けるので
安全運転で走ってくださいね。

  • 回答者:げっつ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のお返事ありがとうございます。

マウンテンバイクで、抑えて平均30キロですか!

かなり早く移動できそうですね。

大変参考になりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る