すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

現在30代の方で学生時代に吹奏楽をやってた方、
現在でも楽器をやっていますか?

今の吹奏楽事情ってどのようなものでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-05-25 02:05:10
  • 0

並び替え:

中高大とトロンボーンなどを吹いていた30代です。
卒業後10年くらいは、めったに吹かなかったのですが
次第にうずうずしてきて、再開しました。
今は近所で集まった10人ほどで、管打楽器アンサンブル
(吹奏楽と呼ぶには編成が小さく、指揮者もいない)をやっています。

昔吹奏楽やっていたけど、ずっと遠ざかっていた、って人、結構多いですね。
初めは勘が戻らず苦労するようですが、少しリハビリすると、皆、中高生に戻ったように吹きます。
(もちろん、体力の衰えはありますが^_^;)
仕事や家庭の事情が許す範囲で、これからも楽しみたいです。

この回答の満足度
  

クラリネットが洋服たんすの中で随分長く眠っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

小学校の時チェロとコントラバス、中学校の時テナーサックスをしていました。
それから疎遠でしたが、子供も12才になりピアノもだいぶ上手になったので、いつかは親子でなにか出来たらと思いへそくりで思い切ってアルトサックスを購入しました(^^)
半年間だけレッスンに行きましたが、やはり仕事・家事・子育て・レッスンとまでは長く続かず・・・最初に切るのはやっぱりレッスン。今では時間見てほんの少しですが消音器をつけてたまに吹いてます。

続けてる方がうらやましいです。私の頑張りがたりないのかなぁ・・・。

今の吹奏楽事情はわからないです。ただ聞いた話によると最近の子供さんは学校だけでなく個人レッスンされてる方も多いみたいです。かなり高度みたいですね。

  • 回答者:30代後半 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

30代後半です。

中学~高校の6年間、クラリネットを吹いていました。
卒業したら一般の楽団に入ろうと思っていましたが、
仕事になかなか慣れなかったので入団は諦めました。
楽器を持っていたワケではないので、今は全く関わりがありません。
少し淋しい気もしますね。

中学時代の後輩は、お気楽な楽団に入って楽しんでいるそうです。
ちょっとうらやましい・・・

今の事情はわからないです、すみません。

  • 回答者:匿名きぼう (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

学校を卒業と同時に楽器も卒業です。

機会があればやってみたいとは思いますが・・・。

  • 回答者:とし (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今でも 気分転換で トランペット ふいてます。

今の吹奏楽事情は 小学校では部活じゃなくてクラブみたな形でやってるみたいです。
父兄が指導者を雇ってやってるそうですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

高校生のときクラリネットを吹いてました。

今は専ら聴くほうです、事情は解りません

  • 回答者:ないしょ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る