すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » その他

質問

終了

吹奏楽をしたいのですが、はじめに何をしたらいいですか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-03-04 14:38:33
  • 0

並び替え:

部活でも社会人サークルでも、最初は楽器を選ぶことから始まると思います。
私は学生時代に吹奏楽部で、ホルン、フルート、クラリネットをやっていたのですが、一番音が出やすかったのはフルートでした。(一番苦手だったのがクラリネットです・・・。)

この回答の満足度

まずは 木管か金管かを選びます
で楽器が決まったら マウスピースなり
リードだけで音を出す練習をします

あんがい難しいですよ

• 回答者:ふりかけ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

吹奏楽の何の楽器をしたいかを先に考えます。
フルートや弦楽器のバイオリン.打楽器のドラム系なのかを。
自分がしたい楽器を買う.そしてそれに取り組むと同時に
楽譜が読めなければ楽器は演奏はできません。
ですので楽譜を読む事も必要です。
できなければ楽譜を読む勉強もしなければいけないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

吹奏楽、いいですね!
わたしは、ずっと続けています。中学から始めて、社会人になった今でも吹奏楽団に所属して演奏しています。楽しいので、是非始めてくださいね。

さて、匿名希望さんは初心者ってことでよろしいでしょうか。
で、年齢はおいくつなんでしょうか…。

もし学生さんなら、学校のクラブに入られるのが一番です。
メリットですが、まずはクラブ所有の楽器で練習することもできるはずですから、初期投資も少なくて済みます。先輩にも教えてもらえますし、練習場所も確保出来るのが良いと思います。
ただデメリットは、そのクラブの編成によって、やりたい楽器が出来ない可能性がある、と言うことです。
トランペットをしたくても、既に何人か吹いていて、空きがなければ…他の楽器をせざる得なくなります。

匿名希望さんが社会人の場合、初心者であれば、まずは音楽教室に行くことが一番でしょうね。
社会人の吹奏楽団のほとんどは、経験者ばかりです。
ある程度のレベルになると、入団にオーディションがあるところもありますし、逆に入りやすいレベルだと団員の人数が少なく、練習場所の確保などにも苦労されている団体も多数あります。
なので、まずは音楽教室である程度のレベルになるまでレッスンを受け、その後、団体に所属する…のが、一番楽しく音楽をする最短の道だと思います。
メリットは、好きな楽器ができることです。また、自分のペースで練習できる。
デメリットは、お金がかかることですね。楽器の購入費、レッスン代がかかります。

とは言え、初心者でも受け入れている団体も有るはずです。
近くの市町村のサークルなどに連絡してみてはいかがでしょうか?
お友達など、経験ある人がいるなら、その人に教えてもらうのもいいですね。

• 回答者:masa (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

吹奏楽のクラブやサークルに入るか、自分でメンバーを集めるのがいいと思います。

身近なクラブでは地域でやっている吹奏楽の集まりがあるはずです。

• 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

私も主人も吹奏楽経験者です。
初心者さんだと勝手に判断しましたが、ただ、楽器がしたいのなら、音楽教室に入るのが一番うまくなります。
吹奏楽団にはいって、楽しみたいのなら、大人の年齢の方だったら、一般バンドがあるので近所などで探してみてください。
最近はたいていホームページがあるし、各楽団のリンクなどもあるので比較的探しやすいかと。
団員募集をしていて初心者歓迎かどうか確認してみるといいと思います。
楽器が決まってなければ見学させてもらって、決めるもよし、楽団によっては楽器を貸してくれることもあります。
最近まで主人が、助っ人で出てた楽団などは、初心者の人もはいってきてとても楽しくやってましたが、初心者歓迎とあっても、たいていは経験者です。団の雰囲気と、ふける人ばかりで圧倒されたりしてあなたの性格で、周りはそう思ってなくても居心地が悪くなる可能性もあるので、楽団選びは大切かも。
主婦が子連れでやってたり、10年以上ブランクが会った人などで和気あいあいとした楽団も沢山あるので、いいところが見つかるといいですね。

• 回答者:えつ (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

まずは、一緒に演奏するクラブなりに入る事だと思います。
その時なにをしたいかです。
私はクラリネットを中学3年間しました。
皆で演奏するのは楽しいですよ。
是非初めて下さい。

• 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

まずどの楽器をしたいかではないでしょうか?我家の娘も学生時代ずっとやっていましたが、はじめにかなり悩んでいました。フルートが人気でしたが、結局クラリネットをしました。

楽器の演奏がすでに出来るのであれば・・・
学生さんならサークルはほぼどの学校にもありますし、社会人の方なら近所の楽器屋さんで聞いてみるのが一番です。

今から演奏を習うにも近所の楽器屋さんで相談してみるのが一番です。教室もあると思います。

• 回答者:Sooda is No.1 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

ちょっと質問の意味が分かりにくいです。

学校で部活にはいるのか

団体に所属したいのか

楽器を何からはじめたらいいのか?ともとれますしね。

自分の中で思ってても、文章にしたら相手には伝わりません。
もう少し、詳しく書いていただかないと答えようが・・・・・。

この回答の満足度

吹奏楽部やそういうグループに入ることだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る