すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

孫三歳、男の子の便秘で悩んでおります。
状況、三日に一度の浣腸で対応しておりますが、本人が大変嫌がっており、
何とかできないものかと思っております。
どなたか、良い対処方法をご経験の方のご意見をいただければ大変嬉しく
思います。
よろしくお願いいたします。

  • 質問者:ちゃお
  • 質問日時:2008-06-21 09:14:55
  • 0

並び替え:

保育士をしていました。
便秘、かわいそうですね。
ただ、浣腸に頼ってばかりいると、浣腸がないとウンチができなくなる(少し大げさですが・・・)こともあります。
できれば、自然に排便ができるようになるのが理想ですよね。
いつもより水分を多めにとる、食物繊維をとる、(水溶性と不溶性、両方とるのが良いらしいですよ)、乳酸菌をとる、などはいかがでしょう。
プルーン・ヨーグルト・寒天・レタス(結構食物センチが多いのです)はおススメです。

  • 回答者:セン (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

粉寒天をお味噌汁やジュースなどに混ぜるとよいかと思います。
味も変わらないですし、
大人の私でも便秘になりにくくなりました。
もちろん牛乳寒などにして食べるのももよいと思います。

  • 回答者:わら (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コーンフレークや玄米フレークで便秘を解消しました。牛乳と一緒にたべるので、小さいお子さんも食べやすいとおもいます。

  • 回答者:ぷっくる (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

医者には幼稚園に行き始めたら規則正しくなるし、運動量も半端なくなるので直る子がおおいそうです。友人の子3歳は整体に通って骨盤のゆがみをとってもらったら毎日快調になったそうです。うちは食事と水分の見直しにもとりくみました。マルチエキスという薬局でも購入できるものは体に影響がなくあまいのでお子さんにもいいかと思います。

  • 回答者:とろとろ (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

便秘になるという点では腸の活動が鈍くなっている可能性が考えられます。小さいお子さんであれば良く食べ、良く運動をさせる。補強的にヨーグルト飲料などで腸内状態を活性化させてみては如何でしょうか?ご参考になさってみてください。

  • 回答者:hicochan (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る