すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

最近、本当に悩んでいるのが…… 「便秘」です(汗)

仕事を新しくはじめたのでそのストレスもあるかもしれないんですが、

私はもともと「便」に関してはとても快調で、今まで便秘を経験したことがない

のでなおさら、すごく悩んでいます。 

なにかアドバイスがあればよろしくお願いします。

• 質問者:快調な日々が懐かしい
  • 質問日時:2008-03-23 19:01:37
  • 0

ストレスはホント便秘を引き起こします。新しい仕事を始められたなら、便秘になって当然かもしれませんね。

元の快便に戻すには、仕事に慣れるのがいいのですが、そうも言っていられないでしょうから、いくつか対策を挙げておきます。お試しください。

・お風呂上りにトイレに行くと出やすいと思います。ストレスから開放されているからです。

・朝に冷たい牛乳を飲むと、出やすくなります。少々下痢気味ですが。

・センナなどの漢方薬を服用すると出ます。が、これは腸壁をはがす性質があるので、長期の服用は危険です。

・腸内善玉菌に餌を与え、その働きで便を出しやすくします。オリゴ糖を口にするか、これを豊富に含むバナナを食べます。発酵した漬物や、ヨーグルトを食べる手もあります。これは含まれる善玉菌が胃酸で全滅しますが、その死骸が餌になります。

・ヤクルト飲料か、ビフィーナを飲み、腸内善玉菌を増やすと確実に出ます。前者は胃酸で死なない菌を含み、後者は胃酸で分解されないカプセルで菌を包んでいます。ヤクルトはおなじみと思います。ビフィーナは仁丹で販売していて、顆粒です。

一番確実なのは、ヤクルト飲料かビフィーナを飲むことです。生きたまま腸に届くので、腸内善玉菌が短時間で増えます。私は以前は頑固な便秘だったのですが、今はビフィーナで朝晩の2回行ってます。

• 回答者:ころちゃん (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ころちゃんをはじめ、たくさんの回答本当にありがとうございました。

みなさんが教えてくれた事をすべてすればもう本当に便秘とはおさらばできそうです☆

しかも長文で回答してくださった方々が多く感謝でいっぱいです!!

仕事にも早くなれるようがんばります。 みなさん本当にありがとう!!

並び替え:

朝、ヨーグルトを取るのはいかがでしょうか??バナナとかもお勧めです。

• 回答者:ママさん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

アロエがいいので、アロエヨーグルトがオススメです。
こんにゃくもオススメです。肉より魚、水分も多めに飲んでみましょう。

あと、便意があるときは我慢しないでなるべく出しておきましょう。段々硬くなり、出にくくなります。

便秘薬では、タケダ漢方便秘薬がオススメです(ただし、それなりに長く効きますので出来たらお休みの日に)。

あと、体を動かすこと。ひじき、切干大根、野菜(繊維)を取ること。

あと、お風呂に入ったあとや、新聞や本、ネットの文字を読んだとき(目で文字を追ったとき)に出やすくなります。
図書館でトイレに行きたくなったり、お父さんが新聞持ってトイレに長時間いるのも理由があるのです。

それでもダメなら、一度病院に行かれたほうがいいと思います。

出ないのはしんどいですよね。。。

• 回答者:ゆーたん (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

目で文字を追ったときに出やすくなるんですね~~~!!! すごい!!

知りませんでした★ たしかに毎朝新聞をトイレで読んでいるお父さんはいつも快調です(笑)

若い女性にかぎらず活字ばなれの昨今、それが便秘をひき起こしてるのかしら?(笑)

便秘対策と言えば

運  動 自転車通勤・徒歩距離延長
睡  眠 上記の運動で肉体疲労増量より熟睡
オリゴ糖 腸内善玉菌のえさ。ドライプルーンから摂取。
乳 酸 菌 腸内善玉菌。プレーンヨーグルトから摂取。
繊  維 ヨーグルト ドライプルーンから摂取。

朝プルーン入りヨーグルトを食べ、
自転車30分こいで通勤し、
ランチのコーヒーをお代わりで、
また30こいで帰宅、
熟睡で、
一気に解決しました。それ以来苦労していません。

経済的で長く続けられると思います。

• 回答者:Pea (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

みていると本当にどれも経済的!! 

そこまで考えてくださってくれてありがとうございます★

あらら、便秘デビューしてしまったのですね。 私がデビューした時の消化器の専門医から教わった方法は、夜、眠る直前にインスタントコーヒーで作ったカフェオーレ(市販のコーコー牛乳でもOK)に、鶏卵を溶いて混ぜたドリンクを飲むだけ。この組み合わせにすると、便秘薬と同じ効果の成分で、翌朝には便秘していなかったかのようにスムーズに出ます。
 特に、過剰ストレスの便秘の場合は、マッサージやストレッチなどでは体に負担になることで、慢性化しやすいのだそうです。ストレスに少し蠕動運動が鈍っている状態だから、腸の運動を促進すればいいだけなのですよ。
 3日間続けても出ない時は、ドリンクにプラス朝、起き抜けに水かお茶を飲める分だけ飲んで(コップ1杯もいりません)、食前には必ず水分を先に入れる。
 その後、3日間で解消しない時には浣腸をする。

このステップで、慢性化させずに腸運動を活発にしてくれます。ストレス便秘には一押し ! です。ぜひ、お試しを。

• 回答者:yuma (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

長く飲まないのなら大丈夫なので下剤を服用してみては如何でしょうか?すっきりしますし、それがきっかけで改善される事もあると思いますよ。

• 回答者:金銀 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

水分の補給が仕事中足らないですね、カンジュース類じゃなく水で補給するとよいでしょう。・・・・固まったものは、水を注入すると、柔らかくなって出ます。一回で出ないぐらい固い時は、何回かします。注意は十分出したと思っても後(1~2時間後)から出てくることがあるので、十分時間が有る時にしてください。・・・浣腸液や便秘薬はきついので、癖になるとききますし値段が高いです。
やり方は風呂場でホースかシャワーの水を押し当て、ゆっくり入れます、お丸か洗面器で受ける用意をして、便所まで行けるようでしたら、行ってください。危ない時は器で。

• 回答者:jiji (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る