すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

フリーのセキュリティソフトのAVGフリーやavast!を使っている方はファイアーウォールが付いてないですが、何のファイアーウォールを使っていますか?

• 質問者:無知の知 
  • 質問日時:2009-05-25 13:33:26
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました。モデムのファイアーウォールとかWindowsのファイアーウォールの多数いますね。それでも軽快に動くので良いと思いますが、やはりイマイチ不安ですね。私はAVG Free+Zone Alarmで行こうかと思います。昔の低スペックPCなのでこれで精一杯です。Windows標準のファイアーウォールでも軽くていいので悩みましたが念のために入れときます。

Zone Alarmを使っています。
Avastとコンビで、もう4年ほどになります。
当初は、Avastのメールチェック機能がZoneAlarmとけんかして、Avast側の
同機能を停止させて使っていましたが、その後逐次改良されてきて、今の
バージョンでは、ほぼ問題なく働いてくれています。

ちなみに、私の場合のOSはW2000のままですが、いまのZoneAlarmはXP以降
対応版になっています。

• 回答者:フリーばっかり (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

AvastとZone Alarmが相性が悪いというのは有名な話ですが、最近は良くなってきたのですね。でも他のファイアーウォールの方が軽快なんではないでしょうか?PC Tool Firewallとかの方が良いかもしれません。残念ながら私のパソコンには不具合があって駄目でしたが。

並び替え:

今のところ、OS標準の機能です。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Windows2000でウィルスセキュリティZERO+AVGです。ちなみにPentiumⅡパソコン。
フリーのComodoとか使ってみたいですがこの環境ではダメかな?

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

低スペックにはAVGは良いですよね。フリーのComodoがわかりません。ウィルスセキュリティZERO+AVGという組み合わせも良くわかりませんが、ファイアーウォールがウィルスセキュリティZEROの機能を使っているということでしょうか?。ファイアーウォールとセキュリティソフトが2つは重くなりませんか?どちらか一方のソフトを常駐させてないということでしょうか?

ADSL接続に使用しているルータの機能を使って、ファイアウォール
を構成してます。というか、こっちが本来のファイアウォールですね。

• 回答者:おん (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

>ADSL接続に使用しているルータの機能を使って、ファイアウォール
を構成してます
という技術が素人にはわかりませんが、大丈夫なんでしょうか?外に出て行くデータは個別にブロックできるのでしょうか?

ZoneAlarmを使用しています。
一時期相性悪かったですけどなんだかんだで安定してます。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ZoneAlarmは定番ですね。みんな使っているんですね。

Zone Alarm と、言いたいところですが、
標準設定ですよ。
avast! だけで、ファイアーウォールまでは、
特にこだわっていないです。

やはり、標準だとマズイですかね…。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

Windows標準のファイアーウォールだとセキュリティ上は脆いですね。まあ、パソコンに直接外部から攻撃も受けることもそんなに無いとですし、あとスパイウェアの感染などに注意すれば大丈夫だと思いますが、トロイの木馬などのスパイウェアに感染していればファイアーウォールの内部からのデータブロックが表示が無いので気が付かない内にパソコン内のデータを取られる場合もあるでしょうね。

標準装備のWindowsファイアーを使ってます。

• 回答者:利助 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度

XPsp2の標準のままです。
もう一台の2000機にはkerioを使ってますが。

• 回答者:おおソオダ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る