すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » セキュリティ・個人情報

質問

終了

ウィルス対策で「avast4!」を利用しています。無料なので、とても助かって、感謝しているのですが、「システム完全ウィルススキャン」や「ブートタイム検査」というのは、どれくらいの頻度でやるべきでしょうか?
1月にPCを初めて買って以来、それぞれ、1、2度やってみましたが、結構時間がかかりました。1年に1度でOKならありがたいのですが・・・
まったくの個人用PCで、1日に2、3時間くらい使います。エクセルで計算表を作ったり、ネットショッピングをしたり、お店からのメールを受け取ったり、用途はそれくらいのものです。
ちなみに、ADSL(12M)です。来月、バッファローの無線LAN親機(WHR-G)を購入する予定です。

• 質問者:oba
  • 質問日時:2009-06-02 22:46:09
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、どうもありがとうございました。

「ブートタイム検査」というのはわかりませんんが、「システム完全ウィルススキャン」は一ヶ月に1度はやるべきだと思います。常駐保護機能があるとはいえウィルスが進入してきている可能性はあるのでそれくらいは必要と思います。
また「avast4!」はファイアーウォールが無いのでどうしているかわかりませんが、Windows標準のファイアーウォールでは無いに等しいです。ウィルスは防御できません。
スパイウェアに関してはSpy-botなどで検査する必要があると思います。「avast4!」だけに頼っていてはウィルスからPCを守るのは不十分です。
ある程度はウィルスにかかる覚悟があるのならそれでも良いと思います。私は多少のウィルスに感染覚悟で使っています。所詮はフリーなので過信しないことです。

===補足===
Windowsの標準のファイアーウォールは標準故にウィルス開発者には解析されている可能性があります。標準でポピュラーゆえにガードは期待しない方が良いということです。Windowsのファイアーウォールが優秀なら他のウィルスセキュリティを作っている会社はファイアーウォールを作る必要はありません。私は無いよりはまし程度だと考えています。軽さを優先するのならWindows標準のファイアーウォールでも止む無しだと思いますが、心配でガチガチに守りたいならフリーのファイアーウォールを別にインストールすると良いと思います。Zone AlarmとかPC toolsとかあります。Zone Alarmは一時はavastと相性が悪かったようですが、現在は改善されているらしいです。
spy-botは通常のウィルスセキュリティソフトで引っかからないようなスパイウェアでも見つけてくれるのでスキャンで引っかかると「あれ?こんなに?」とショックを受けますが削除で安心できます。何らかの誤検知もあるかもしれませんが、私は全て削除しても今のところ何も不具合はありません。

• 回答者:無知の知 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ソクラテス様
早々にお返事いただき、ありがとうございました。
アドバイスに従って、Spy-bot をインストールしました。ほっとしました。
でも、Windowsのファイアーウォールが、「無いに等しい」とは知りませんでした。
ゲゲゲ・・・どうしましょう・・・

並び替え:

月に1回くらいはやった方がいいですよ。

• 回答者:sooda (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

シンプルなお答え、どうもありがとうございました。

自分もAvast!の利用者ですが、水際での対策が結構しっかりしている(有償のSのものより検出率がいいと言う噂も)ので、フルスキャンはあまり掛けませんね。それでも半年に一度程度と、何か変なものを踏んだなと思った時には掛けるようにしています。
先日のポイントサイトの第三者による改変でも、ちゃんと「トロイの木馬」を発見してくれ、観戦を未然に防いでくれています。
ついでに一言、Avast!は完全にウイルスしか撃退しないので、マルウェア対策としてSpybotも導入しておくことをおすすめしますよ。こちらも無料のスパイ対策ウェアです。
http://www.safer-networking.org/jp/index.html

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実際に使用している方から、Avast の機能に満足していると教えていただくと、
やはり安心感が違いますね。気分的にとても助かりました。
アドバイスに従って、Spy-bot をインストールしました。ありがとうございました。

ほぼ毎日使用するPCなら、セキュリティ面からするとフルスキャンは
週1回以上実施する方が良いです。
しかし、時間がかかるのでちょっと席をはずすときにスキャンをかけてから
移動したりとちょっと工夫が必要です。
スキャン中は他のプロセスを起動すると処理が混み合い更に遅くなります
ので、放置がベストですね。

• 回答者:cappy (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

分かりました。放置ですね。
スキャン中は新聞でも読むことにします。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る