すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

弁当のおかずを冷凍保存している方にお尋ねします。

最近、お弁当を作るのが面倒くさくて
冷凍保存できるおかずを何日分か休みの日に作り
1日目、2日目とそれぞれをタッパーに詰めて冷凍しておき
持って行く日の朝に
レンジで温めて持って行けば
楽なのではと考えています。

こういう方法ってアリだと思いますか?
冷凍できるおかずを作って冷凍保存している人は
周りにもいっぱいいますが

1日分を詰めて冷凍保存して
朝、温めて持っていくって聞いたことないから
あんまり良くないのかなって思って質問させて頂きました。

  • 質問者:いいのだ
  • 質問日時:2009-05-25 14:32:20
  • 0

並び替え:

いいと思いますよー。


私は、傷みにくくするために
冷凍したものをそのまま持っていきます。
お昼にはちょうど溶けて、お弁当自体が保冷剤に
なっているので安心です。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お弁当丸ごと保存ですよね。
結構皆さんやってらっしゃると思いますよ。

離乳食の本とかでも、
このやり方紹介されてました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やってますよ♪

月に2回くらい一気に作って小分けにして冷凍してます。
お肉料理や野菜の炒め物等を毎日色々と組み合わせて…。

それと私の職場にはレンジがあるので凍ったまま持っていってます。
これからの時期は特にですが、痛むのが心配なので。

  • 回答者:ミチ (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は以前、日曜日に5日分のお弁当をまとめて作って冷凍していました。
仕切りつきの一つのタッパーに、ごはんとおかず2~3品を入れて、ほぼ完成系でまんま冷凍していました。時々、おにぎりも作って冷凍していました。(さすがに海苔はつけずにですが)
生野菜系のおかずや漬物、フルーツは当日の朝に別の小さなタッパーに用意していました。

持って行く時は、朝1~2分レンジして半解凍し、会社に着いたら冷蔵庫へ。
お昼休みになったら会社のレンジで2~3分チンしてほかほかで食べていました。

冷凍してそこそこ日持ちするおかずってある程度限られてくるので、5日分も作ると飽きるし、4,5日目には味もちょっと落ちるものもあるので、2,3日分をまとめて作るほうが飽きないし味も落ちないなと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「アリ」かと。
あまりした事無いのですが。
でも「全部一緒レンジ」をするとムラが出来ると思います。

 心配なら小分け冷凍する時「レンジできる物」にいれてそれぞれの種類を別々に「チン!」して冷まして、詰める時アルミのカップに入れ替えたら如何でしょう。
勿論そのままでも。
 
でも「毎日の残り物」を少しづつレンジOKの小さい容器にいれながら、そのうちに、「お弁当」完成、持っていくときレンジで「チン!」ていうの本で見たことあります。
この方のお弁当箱は小さい容器が並んました。

  • 回答者:1日3個分 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まとめては無理なような気がします。
それぞれ解凍時間が違うので、
固くなったりビチョッビチョになったりしそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キンピラやひじきの煮物 にんじんのグラッセや 切り干し大根の煮付けなどを 小分けして冷凍して朝そのままお弁当箱へポン、ハンバーグを小さく焼いた状態にしてチンして入れたり、肉団子(茹でたやつ)を冷凍しておいて チンして味付けしておかずにしたり
卵焼きも 一度に作って冷凍して そのままポン。
それぞれ 小分けして冷凍した方が良いと思いますよ。
朝 詰めるのだけは頑張ってください。
一度に冷凍するのは やめておいたほうが・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「あり」と思います

私も似たような感じでやっています。
数種類作って冷凍してます。
1週間分冷凍保存しています。
明日お弁当に入れるものを、チルド室に入れて朝チンしています。
(手作りと冷凍食品一緒にチン)

ものすごく楽です。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これはお弁当箱に、数種類のおかずをつめた状態で
一括解凍するって意味でしょうか?

それならちょっと難しいかも
やはりおかずの種類によって、あたたまる早さとか微妙に違うので…
水分の多いもの、少ないものを同じ時間で解凍するのは難しいです
最近の超高性能レンジなら、そういう機能もあるのかな?
うちの普通のオーブンレンジでは出来なさそうですよ!

これから夏場は、お弁当の傷みが怖いです
温かいものと半解凍のもとと、一緒にしてたら、ますます痛みそうです>_<
めんどくさくてもがんばってください!

  • 回答者:うみ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る