すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

アロマテラピーに興味があるのですが、
近所に売っている店が無いので
ネットで購入を考えています。
しかし匂いのテストも出来ないので何を買ったらいいのか分かりません。

初心者にお勧めのオイルとかってありますでしょうか?
取り敢えず気分が落ち着いてリラックス出来るものがいいかなと。

それとローソクのタイプとランプのタイプの使い勝手とかで
どちらがいいよとかもお願いします。

• 質問者:oharu
  • 質問日時:2008-05-28 17:22:42
  • 0

http://www.rakuten.co.jp/inscent/650477/606402/#620391
ここでお試しのちっちゃいのが好みで選べる5本セットで売ってます。
一度利用しました。
他にも探せば「アロマオイル お試し セット」など色々それらしい単語で検索してみるといいかも知れません。
有名な生活の木で売っている3本セットなどは楽天のショップによって色々ありました。750円くらいが安かったですね(標準は950円くらいみたい)
アロマオイルはお値段もピンキリです。
高い物はやはりいいみたいですが…使うとなると結構大変ですよね。
私は肌につけるもの出ない限り、そこそこで手を打ってます。
生活の木や、ネットなどで色々検索してみるといいかも。

香りの好みを知りたいなら、そんなに高くない物(むしろ少量入ってる安い物)をちょこちょこ買って、これが好きだな~と思ったらよい物を購入されるといいかも。
100均にも売ってるので「どんな香りなの?」程度で試してみてもいいと思います。
ただ、種類は少ないですね。
最初は好みを探る意味で安く色々な物を試してみると楽しそう(^^)

リラックスで有名なのはラベンダーですね。
ラベンダー、クラリセージ、イランイラン、ローズウッド、ゼラニウム、タンジェリンなど。
花系、森系が多いかも。
柑橘系はリフレッシュが多いですね。
でもグレープフルーツでリラックスしたりもするでしょうし、やはり好みだと思います。
リラックス系の代表格ラベンダーですが、私はあまり好みではないのでリラックスできない感じだったりします。
色々試すのがいいと思います。

ローソクとランプならランプがお勧めかも。
ローソクはススも出ますし、すぐに香りが弱くなります。
ただ、綺麗な容器(模様があるもの)だと炎がユラユラしてて、明りを消すとちょっとロマンチック。
そしてお安めのが多いです。
ランプはある程度持ちますし、安全面でも安心です。
もう一つディフューザーという霧状…なのかな?そういうものがあります。
これは香りが拡散されるのでいいらしいですよ。
お店などで使われているみたいです。
ただ、お値段が一万くらいします。
でも、この間安い店で5000円(ネットにて)というのを見たので、探せばお手ごろなのもあるかも。

• 回答者:ちゅんちゅん (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

皆様回答ありがとうございます。
お試しセットなどもあるのですね、大変参考になりました。

お勧めの多かったラベンダーと柑橘系をいくつか注文しました。
それと安全面を考えてランプタイプの物にしました。

いい香りだといいなぁ。

並び替え:

香りでリラックスできるっていいですよね♪

ローソクを使うタイプは、これからの時期にはあまり向かないと思います。
火を使うので、部屋が暑く感じますし。
電気のタイプは、消し忘れが少し怖い気がします。
なので普段私は、素焼きのお皿のようなものに垂らすのと、ティッシュペーパーに数滴垂らす方法で香りを楽しんでいます。

リラックス&安眠効果があり、初心者の方にもお薦めの香りは、カモミール、ローズ、ジャスミン、ラベンダー、オレンジです。

カモミールは甘く青リンゴのような香り。値段は少し高めです。
ローズはリラックスと、明るい華やかな気分になる効果があるそうで、落ち込んだ時に使っています。

リラックス効果以外で、あって助かっているのは、眠気覚ましの効果のあるペパーミントです♪

いろんな香り、楽しんでくださいね^^

• 回答者:sao (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

初心者の方で、香りの好みがまだわからない…という向きには、できるだけ小さなビンで買うことをお勧めします。
お試しって3mlくらいからが多いですし、最初のうちは3mlって、ほんとにほんのちょっとの気がしますが、自分に合わない香りだと、たった1mlでも使い切れないんだ、これが…(爆)ホントですよ。
そういう意味では、香りの傾向も想像しやすいし、レモン・オレンジ・グレープフルーツなどの柑橘系からが、入りやすいのではないでしょうか。このあたりだったら、マギーティスランド、生活の木、ニールズヤード、無印…その他、どのブランドを選んでも、あまりクセの強いのはないと思います。
あーでも、無印の「レモングラス」だけは、お気をつけ下さい。ほかのブランドはものすごくさっぱりする、いいにおいだけど、私の買ったロットは「虫除け」のつもりが、人間が部屋から逃げ出すほどきつくて…(あわわわ;;)

リラックス系で必ずあがるラベンダーって、割りと好き嫌いがあるのですよ。おまけにブランドによっては、「ラベンダー」だけで17種類も出せるほど、品種と材料の育ち方で、全部香りも違うものなので。
そんなに種類がない生活の木でさえ、まろやかなのからショウノウくさいの、店頭の管理によってはサンプルがオシッコくさくまでなってます(笑)から、ラベンダーは、御自分の鼻で好みをかぎ分けてから、お買いになるのをお勧めしますね。
ただし、100円ショップものだけは確実に合成香料なので、リラックスなどの「効能」を求めるのでしたら、御利用にはならないように。香りの傾向を確認するためなら、よいとは思いますが。
あと、私もローソク式持ってますが、安全面からいって、電気のランプ式のばかり使っています。部屋の常夜灯にもなるし、手軽で、便利ですよ。

• 回答者:nagiko (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

こんにちは。
私も半年前からアロママッサージに行ったり、アロマの100%のエッセンシャルオイル使っています。初心者だったので、それに合わせたランプとかキャンドルなどを揃えようかと思いましたが、自宅でちょっとしたアロマ用の容器(100円ショップで売っています)に、化粧パフにアロマを数滴湿らせて、自然風やエアコンなどの風を利用して部屋に香りが漂うようにしています。

お勧めは、やはりラベンダーですね。ラベンダーにも結構種類があるので、初心者向けの物を選ばれると良いと思います。また、オレンジ・グレープフルーツ系もリラックスと共に元気を与えてくれるので、よく使っています。
イランイランやローズマリー、ローズウッドも初心者向けですが、人によって好みが分かれると思います。

生活の木が一番有名ですが、ちょっとした小瓶でも結構高いので、私はネットで、ネイチャーガイダンスという会社の物を愛用しています。よかったら、yahooオークションのホームページで検索してみてください。

• 回答者:サリー (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

ラベンダーがお勧めです

ただしお香タイプは部屋が汚れます

以前部屋を貸していたら「タバコ」は吸わないのに汚れてた・・・・
お香を焚いていたらしい・・壁紙が黄ばんでいて難儀しました

• 回答者:みしま (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

柑橘系のにおいはお勧めです。グレープフルーツとかオレンジとか・・・

私はローソクタイプを使っています。

• 回答者:ゆっき (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

比較的柑橘系が入りやすいと言われていますが、香りについては好みによるものが大きいので、やはり少量ずつ何種類か入ったお試しセットを購入してみられるのが良いと思います(1000~2000円くらいで5~10種類くらい)専門店だと、1種類だけでもお試しサイズをメール便などでお安く送ってもらえるお店もあります。
いろいろと探して見られるのも楽しいですよ。

器具はランプが使いやすいですが、あまり使われないのならコスト的にローソクで試してみられてからが良いと思いますよ。

• 回答者:あろま (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

初心者にはまずラベンダーがオススメです。
この香りはアロマの中では最もポピュラーで、幅広く好まれて使われています。
リラックスはもちろん、殺菌作用があるので風邪なども引きにくくなり、値段も手ごろなので、まずこれを買って試してみるのが一番いいと思います。

後はリラックスという面では、ネロリというオレンジの花から抽出されるオイルも効果がありますが、値段も高いので、まずはラベンダーでいいと思いますよ。

アロマポットは、今はランプタイプが一般的になってきてますね。
ロウソクタイプよりも安全で持ちもいいので、ランプタイプがオススメです。
ただ、コンセントに直結式のタイプだと不便ですので、コードの付いている置き場所を選べるタイプの物を選びましょう。

• 回答者:よっし~☆ (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

香りを確認したいのでしたら、アロマオイルを使用しているエステサロンや百貨店に入っている無印なんかがお薦めです。

私は、キャンドルタイプは夜、使っています。

唯、お子様がいたり、出かける時などは、ランプタイプにしておいて、外から帰ってきたら、その香りに癒されるようにしています。

夜寝る前はランプタイプですね。

冬場は、ヒーターの加湿器代わりに、小さなバケツにお水を入れた後、何滴がオイルをたらすことで疲れを癒されました。

お薦めは初めてお使いになるのなら、柑橘系かお花の香りもお薦めです。

もし、甘えたい気分の時は、ココナッツなどもお薦めです。
凄く満たされます。

• 回答者:YUKI (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

ショップにゆくのなら、イギリスのブランド「ニールズヤード」がオススメです。お店のかたの接客が感じがよくって、好きなんです。
お近くにあれば、 足をはこんでみてください。

それから、アロマには、大きく分けて、

柑橘系、花系、 ハーブ系
樹木系、スパイス系
樹脂系、 エキゾチック系 

がありますが、
柑橘系、花系からはじめると入りやすいかなと思いますヨ。

• 回答者:のりちゃ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

生活の木というオンラインショッピングで、
「リラックスセット」という商品があります。
これなんかいかがかと思いますが。。。

http://www.aromashop.jp/shop/ProductSearch.do?action=simplelist&search=2&grand_genre_id=104&genre_group_id=1&sub_genre_id=10408

それから、オイルウォーマーは蝋燭ではなく、
電気の物が安心できますからそちらをおすすめしますよ。
デザインがいろいろありますから探されてみては?

• 回答者:にゃん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

ラベンダーがおすすめです。
人によっては、アロマで気持ちが悪くなる、という方もいらっしゃいますが、
ラベンダーは、新生児にも良いとされているオイルです。
気持ちの鎮静効果、リラックス効果があります。
ただ、アロマと一言でいっても、花や木からの抽出方法だったり、
素材自体の栽培方法だったりで、ブランドによって臭いも若干違います。
拘るのであれば、無農薬栽培や、化学薬品を使用しない抽出方法のものを、
おすすめします。

私も近くにアロマオイルを扱うお店が無印良品しかありません。
無印良品でも購入しつつ、上述したように、
拘りたい香りはネットで「生活の木」なんかで購入しています。
カタログを請求すると、一つ一つのオイルの抽出・栽培方法から、
原産国、効用などの説明が載っているカタログが届きますよ。

• 回答者:プルーン (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

香りに、これに向く・・というのは、あっても、最終的には、やっぱり好み。
香水の香りも好き嫌いがあって、いくら人気があっても、私はだめ・・っていうのがあるのと同じですよね。
リラックスできる香りも、人さまざま。

初のアロマテラピーであれば、これ!! と一点集中で購入するより、やはり、ほんの少しずつ、とりいえず試してみたほうがよいかな、と思いますよ。

下記のサイトご参照に^^
量的にはほんの少しずつのセットですが、とりあえず試してみて、気に入った香りが見つかったら、それだけセレクトして、今度は少し量を増やし、いくつか購入すればよいと思いますしね。

本来のオイルは精油といわれている純粋なオイル(原油)です。キャリアオイルといわれるマッサージなどにも使えるアーモンドオイルなど、と合わせて肌などにも使えるようなものです。

香料だけで使うのであれば、安いアロマオイルでもよいかとは思いますが、自然原料を使用しているものとは違うので、最初に購入するのであれば、よけいに、きちんとしたもの、購入したほうがよいでしょうね。

http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/B000FQQJH2/250-2413131-1898627?SubscriptionId=175BC0N2BCT0X4DAZG82

使い勝手としては、ローソクよりはランプのほうが手軽かな、と。

http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/B0010490RE/250-2413131-1898627?SubscriptionId=175BC0N2BCT0X4DAZG82

コンセントにさすだけに、すぐに使えますしね。

アロマ・・生活の中に、よい形で取り入れられるとよいですね^^

• 回答者:うみ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ダイソーとかでも売っているので試してみてはどうでしょう?
初心者にはラベンダーと言われています。

• 回答者:りゅうとら (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度

検定試験対策用に、少ない量で幾種類かのオイルが売られています(2級用は10種類、1級用は20種類)。よくアロマテラピーで使われる基本的な種類です。この中から好きな香りを見つけてはいかがでしょうか。
一般的にリラックスできるものとしてはラベンダー、ゼラニウム等がありますが、個人の好き嫌いがありますので嫌いであればリラックスできません。

• 回答者:エアコンフィルター (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

好きな香りのテイスト(甘ったるい、さっぱり系等)のオイルから、興味を持ったものを先ずは購入してみては如何でしょうか?

ローソクとランプでは、断然ランプタイプをお薦めします。
ローソクは余程のものじゃない限り、香りしませんよ。火の取り扱い問題も有りますしね。

良さそうだなっておもうのから始めてみては如何でしょうか?

• 回答者:架無子 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

最初はゼラニウムとラベンダーを購入しました。
お勧めのオイルといっても、それぞれの嗜好もありますし、
求めるものが違うと思いますので、具体的にどうこうとは言えませんが、
柑橘系のレモンやグレープフルーツなんかとか
ハーブのレモンバーム当たりがいいと聞いています。

男ですからもし店があっても行きづらく、
難しいですよね。
ですから利用はもっぱら楽天を使っています。

そこで考えたのが、クチコミサイトでみんなに聞いてみたり、
ブログ交換サイトでアロマセラピーの方を探して聞いてみたりしています。

ローソクとランプでは
ランプでしょうね。
ローソクはあまり香りもよくないって聞きます。
蝋も入ってますし、すすも出るでしょう・・・
それになんといっても火災の危険もありますからね。

ランプではコンセント直結タイプとコード式、
コード式にも調光ができるタイプとないタイプがあり、
私は調光のできるコード式を使っています。

調光ができたほうが、明るさもその時の気分で返られていいですし、
コンセント直結式は玄関とか、トイレとか狭い空間ではいいと思うのですが、
移動ができるほうが言いかなと思って、
コード式で調光のできるタイプにしました。

これは楽天のポイントで半額で購入しました。
5000円ぐらいだったとは思います。

最近では100均でも売ってますが、あれはやめておいたほうがいいですよ。
完全に化学香料です。

• 回答者:微生物 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も最初はどのオイルを買ったら良いのか迷いました。
初心者ならラベンダーや柑橘系のオイルがよいと書いてあるところが多かったので
それらを中心に揃えてみました。
柑橘系は身近で受け入れやすい香りじゃないかなぁと思います。
オレンジスイート、グレープフルーツ、レモンなどはブレンドしても単体でも良い香りでオススメです。
リラックスならベルガモットや柚子もお勧めかな?
ラベンダーは柑橘系と相性も良いですし1本あると便利かも。

楽天などで探すとお試しセットで自分で選べて1000円程度の物とかありますし、
最初は自分の知っている香りなどから試してみるのも良いかもしれませんね。

あと、個人的にはランプタイプをオススメします。
ローソクは火を使うのでちょっと怖いですしね…これが原因の火災もあるとか。
炎の揺らぎはとても綺麗なのですけどね…
ランプタイプなら寝る前につけたままにしてもある程度は安心です。
使い勝手に関してはそこまで大きな差は無いと思いますが、
安心感という意味でランプタイプがオススメです。

• 回答者:柚の花 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る