すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

何で子どもはプロレスが好きなのでしょうか?

子どものころプロレスごっこが流行りませんでしたか?

  • 質問者:孔明
  • 質問日時:2009-05-25 20:55:19
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

昔はゴールデンタイムにやっていたんですね。人気がなくなったのか、他に理由があったのか、テレビで見なくなりましたね。

自分が子供の時にたしかにはやってました。
なぜなら、そのときのプロレスにはその時代にあったスーパーヒーローとその逆であるスーパー”ヒール”役がおり、その存在が高かったことがあげられるのではないでしょうか。

新日本プロレスでいうならスーパーヒーローでいえば当然猪木、ヒールでいえば時代がちょっとずれますがストロングマシーン1号2号・・・といったもの、ザ・グレートカブキに代表する毒霧攻撃といった飛び道具をつかったもの

全日本プロレスでいうならスーパーヒーローでいえば当然馬場、そしてジャンボ鶴田のジャンピングニー攻撃、三沢光春の三沢のエルボ、ヒールでいえばスタンハンセンが左腕のサポーターを動かし時の半端なき怖さのあとに繰り出すウエスタンラリアットやスティーブ・ウィリアムズとテリーコディのタッグによる日本人レスラーへの脅威

これらに共通することはヒーローであれ、ヒールであれ、子供が真似で**役をする前向きな魅力があることと、そのキャラを代表する技をもっており、子供がそれを真似して繰り出しあたったことで得られる満足感の高さがある事です。

だからこそはやったのです。と思いたいのですがどうでしょう?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あまり詳しくないのですが、なぜかスタンハンセンの名前だけは知っていました。

並び替え:

プロレスが好きなのは、
TVに出ている強い人への憧れでしょうね。

昔は、ゴールデンタイム(20時)にプロレスがあったので、
確かに人気がありましたね。猪木・藤波・タイガーマスクと
人気のあるレスラーも沢山いました。

しかし、プロレスごっこは、流行らなかったですよ。
別の遊びが流行っていたと思います。確か刑泥かな?

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ゴールデンではやらないですね、今は。何かあったからなのでしょうか。

小学生の頃は強いヒーロー像にあこがれるんです。
雨の日は教室であばれて女子からクレームで廊下で給食を食べる羽目にあいました。
やはりタイガーマスクの登場は衝撃的でした。
金曜8時の生中継がなつかしい。

  • 回答者:IWGP (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

暴れると周りに迷惑ですから、しょうがないですね。

パフォーマンスが面白いですね。
格闘技はスカットしますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

爽快感があるのですね。

子供の闘争本能ではないでしょうか

私の子供時代は昔ですのでチャンバラごっこです。

  • 回答者: (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

パワーが有り余ってるのでしょうね。

強い男を目指すのでしょう。ガキの頃はキン肉マンがブームでした。

  • 回答者:x (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

流行りましたね~
キン肉マン。

はやりました
かっこいいと思っていました、

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

かっこよく見えたのでしょうね。

はやりましたね。
アイアンクロー、コブラツイスト、卍固め、四の字
砂場でブレーンバスター、バックドロップまでやってました。

  • 回答者:トクメイ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

砂場ですか~

小学生の頃、毎日プロレスごっこをしていました。
当時はテレビでよく見ていました。
猪木、初代タイガーマスク、藤波、長州、前田‥‥‥懐かしい!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あまりテレビもやらなくなりましたね。

流行りました。北斗の拳ごっこ・キン肉マンごっこも流行りました。
やはり男の子の中に、強い者・大きい者への憧れがあるのだと思います。
休み時間に体育館へ行き、走り高跳びのときに使うフカフカマットの上で
よくプロレスごっこをしましたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マットは遊び道具でしたね。

流行りました。 「コブラツイスト」「さそり固め」「卍固め」等をやって、遊んでました。

やっぱり元気が、あまってるからかな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何と言っても元気が取り柄ですからね。

大変流行りました。
当時女の子でした。
小学生の時、ビューティペアの全盛期でした。
教室に縄跳びでリング作ってやってました。
男の子やっつけてましたよ!!

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

強い方ですね~

流行りましたね~
4の地固め、サソリ固め、コブラツイスト、卍固め(これは難しい)・・・
固め技ばかりだけど、かけたりかけられたり・・・

男の子は、格闘ものがすきなんですよね
昔は、プロレスがゴールデンタイムで放送されていましたし、人気があったのでしょう。

  • 回答者:白菜 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ゴールデンタイムにやらなくなってしまいましたね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る