すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 相撲・格闘技

質問

終了

今の人は、アントニオ猪木の得意技というと、何が思い浮かびますか。

アントニオ・ドライバー
ブレーンバスター
バックドロップ
コブラツイスト
卍固め
インディアンデスロック
ボウアンドアロウホールド
ローキック
延髄斬り
キッチンシンク
タッグの際、タッチされてロープ最上段から飛び降りて登場
逆ラリアット
ナックルアロー
頭突き
チョークスリーパー
足四の字固め
ジャーマンスープレックスホールド
ドロップキック
変形腕固め

などなど

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-10-08 01:42:08
  • 0

有名どころでは コブラツイストか卍固めか延髄蹴りでしょうが
あえてジャーマン・スープレックスにします

カール・ゴッチ直伝のジャーマン・スープレックスであのジャーマンを決めたときの
猪木の顎がピョコっと出る所とラインが何とも言えないです
ストロング・小林戦の時のジャーマンは今でも語り継がれてるほどです
勢いがつきすぎて最後は首だけで支えてフォールでした
あれほどの威力あるジャーマン・スープレックスは無いほどです


新日時代以前でコブラ・ツイストが決め技以前なら 
アントニオ・ドライバー(フロント・ネック・チャンスリー・ドロップ)がいいです
今のDDTに近いですが足を振って勢いをつけて腰で投げていたので威力がありました
そのせいで腰を痛めて完全に封印されました
その後はコブラツイストに
中盤は
卍固め パワーファイターには強引に外される事が多かったですが
決まった時の姿勢とか見た目もカッコ良かったです
他の選手がやるとカッコ良いです 姿勢とかも崩れるので

あとインディアンデスロックこれはフロントではなくリバースの方ですが猪木がやると似合いましたね 拳を握ってから倒れる所は見所でした

ボウアンドアロウホールドもそり具合とかも含めて見栄えしました

延髄斬り 他の選手がやると延髄蹴りの様になってましたね
全盛期の延髄斬りはジャンプの高さ、フォーム全てかっこよくて威力抜群でした

ナックルアローは何故かナックルパートと言われていて弓を引くとナックルパートと言われてこれもかっこよかったですね 全盛期は

晩年はチョークスリーパーですが魔性のスリーパーとも言われて
まるで吸い寄せられるように決まってました
完全に動脈を押さえていたのでたまに反則カウントを取られてました

猪木の技は他の選手と違って猪木特有の体の柔らかさなど特異なところが
上手くはまっていた部分があるかと

一般的にはアントニオ猪木の得意技=コブラツイスト、卍固めですが
カール・ゴッチの教えを受けてストロング・プロレスを標榜した過程を見ると
やはり ゴッチ直伝のジャーマン・スープレックス・ホールドを挙げないといけません

ですから猪木の得意技はジャーマン・スープレックス・ホールドです

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

卍固め ですね。。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ローキック です。

モハメッド・アリ戦で見ました。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

卍固め です。
長い手足が絡みつくイメージです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何と言っても、卍固めです。
懐かしく思い出しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

卍固めです!!

ドロップキックもですが。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

卍固め

です。基本はこれかと。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

卍固め です。

友だちと、かけ合って遊びました。

  • 回答者:匿渇 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず最初は、やっぱり

卍固め  です。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コブラツイストが浮かびました。

ほんとに子供の頃にしか、プロレスをするアントニオ猪木さんをテレビで見たことないですが、技の名前には覚えがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アントニオ猪木といえば卍固めが一番に浮かびました。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コブラツイスト
が浮かびます。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

卍固め
やはりこれです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

延髄斬りです。あれはまじヤバい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コブラツイストだと思います

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

延髄斬りです。
アニマル浜口の顔面を蹴っても延髄斬りって実況がはいって思いっきり笑った覚えがあります。

  • 回答者:kenken (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

卍固め(オクトパス・ホールド)です。
アントニオ猪木の代名詞的な技、アントニオスペシャルです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

卍固め
猪木といえばこれがすぐに出ました。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり、
コブラツイスト と卍固め ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぜんぜん相手に効いていないはずなのに、ばかばかし大技『延髄斬り』。
イヤぁ・・・、笑えるくらい、すごかったですね。

  • 回答者:とくめい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

卍固め  です。
今でも、どこが決まってるのか謎な技です。 腕なのかなー。 
あんな微妙な技を決め技にしちゃう、猪木が凄いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コブラツイスト と卍固め です。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

延髄斬りですかね。

フィニッシュに行く前に必ず出してました。

すごい昔は鎌固めなんてしてたようなこと読んだ記憶があります

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コブラツイストを思い浮かべました。
でもこういろいろ並べられると「ああ、そんなんあった」と懐かしく思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しばらく見ていませんが昔見たコブラツイストは猪木の代名詞として脳裏に焼き付いています。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

卍固め
ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

卍固めが一番に浮かびました。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

卍固めです
オリジナルな技でしたね

  • 回答者:真塩 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コブラツイストが
思い浮かびました。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いの一番に思い浮かぶのはコブラツイスト。
でも見た目の異形さとインパクトからいえばやっぱ卍固めかな。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すぐ 思いついたのは、卍固めです。

こうして並べて見ると、たくさんのワザを持っていたのですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コブラツイスト
延髄斬り
卍固めですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

延髄斬り
これが1番最初に思い浮かびました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

延髄斬り
プロレスもある程度ショー的な要素がありますから、相手の技も尊重しなければならないのにダメージを与えてノックアウトさせてしまう。
相手がかわいそうになってしまう。

  • 回答者:とくめい (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

闘魂注入です。
いつでも、何処でも、誰にでも 頼まれればやってます。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こう見ると馬場と違って技豊富ですね。
アントニオドライバーってブレーンバスターみたいな技でしたっけ。

自分の印象だともう猪木が晩年だったので↓の技が印象に残ってます。
ナックルパート
卍固め
コブラからグランドコブラに移行
延髄斬り
アリキック
骨法の浴びせ蹴り
インディアンデスロック
腕折り
腕ひしぎ逆十字
へそで投げるバックドロップ
サイクロンホイップの後に拍手でカマ~ン!

===補足===
気になったので調べてきました。
http://www.showapuroresu.com/waza/antonio.htm
ヘッドロックの状態からブリッジきかせて脳天杭打ちしてるんですね。
確かにDDTのほうが近いかも。
危険すぎる・・・

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>アントニオドライバーってブレーンバスターみたいな技でしたっけ。
ブレーンバスターではなくDDTに近いと思います。

アリキック…が無いので、卍固め。

猪木が出ていた頃のプロレスは、
テレビに釘付けだったなぁ…。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

闘魂注入のはり手だと思います。
一番繰りだしてる技なので。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なつかしいですね。
コブラツイストがまた見てみたいですね。

  • 回答者:とくめい (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あっ あれっ??
アリキックは????

でも、私が選ぶならコブラツイストですね。(じゃあアリキック書くなよ。)
コブラツイストは初めて覚えたプロレス技でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

延髄斬り
が思い浮かびました。一杯あるので困りますね。

  • 回答者:げんき (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コブラツイスト
が思い浮かびました

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

卍固め でございます。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

卍固めが思い浮かびました。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん、コレしかない!
「詩」!!

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る