すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

現在8ヶ月の娘を持つ母親です。

最近暑いせいかぐずりがひどくなってきました。
特に授乳すると全身に汗をかき、泣き出します。
夜もすんなりと寝付いてくれなくなりました。

まだエアコンを使うのにはちょっと抵抗があるのですが、
暑さ対策に何かいいアイデアがありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

  • 質問者:hamsto
  • 質問日時:2008-06-21 10:54:55
  • 0

保冷剤(ケーキなどに入っていて凍らせて使うもの)はありますか?
それがあれば、タオルで巻いて、娘さんの背中や、授乳中に身体同士がくっついている間に入れてみてください。ちょっと楽になるはずですよ。
じかは冷たすぎるので必ずタオルで巻いて、入れっぱなしは避けるようにしてくださいね。

  • 回答者:おてつ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おてつさん、ご回答ありがとうございました。

保冷剤なら手軽でいいですね。
抱っこや授乳中はすぐにお互い汗をかいて熱くなってしまうのでぜひ試したいと思います。

ありがとうございました。

並び替え:

私はエアコンのドライ機能を使っていました。
そして扇風機を直接あてないように。

背中が主に汗をかくのでガーゼをはさんだりしていました。

エアコンのドライだとからりとしていて気持ちよいですよ(*^_^*)

  • 回答者:りゅうとら (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

りゅうどらさん、ありがとうございました。

エアコンのドライ機能いいですね。
うちは寝室にエアコンがないので、主人と話して今年は買おうと思っています。
ドライ機能活用してみたいと思います。

肌着も汗でよくかえていたのですが、ガーゼをはさんでおけば便利ですね。
試してみたいと思います。

ありがとうございました。

うちの子も同じくらいの月齢ですが、同じように夜授乳中は
汗だくになっています。
なので、授乳中は扇風機をあてて、汗を拭きとって、寝たら
扇風機はきります。
タオルッケットをかけていたのですが、ものの10分もせずに
けぬぐので、今はかけていません。

  • 回答者:haru (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

haruさん、ありがとうございました。

うちはまだ扇風機を出していませんでした。
大人には我慢できる暑さでも赤ちゃんにとっては体にこたえるかもしれませんね。
今夜出してみて、少しでも娘の暑さが和らいだらいいなと思います。

掛け布団もかけないでみようと思います。

ありがとうございました。

うちもちょうど同じくらいの
息子がいるので 一緒だなぁと思い
よんでました。

ここ数日あつくて汗かいて
寝てます。窓あけて 朝方しめるように
してます。エアコンはもう少し先まで
我慢してたいですし・・。

蚊帳をかってあるので直接風が
あたらないようにはする予定です。

  • 回答者:しょしょん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

しょしょんさん、ありがとうございました。

しょしょんさんいも同じくらいのお子さんがいらっしゃるのですね。
同じ悩みを持っていらっしゃる方がいてなんだか心強いです。
エアコンや扇風機の風が直接赤ちゃんに当たるのはよくないのかなと心配していたのですが、蚊帳をかければいいのですね。
購入を検討してみたいと思います。

ありがとうございました。

エアコンをかけてあげてください。梅雨のじめじめなら除湿がいいと思います。赤ちゃん子供は大人が思っているより暑がりさんです。しっかり眠らないとリズムが崩れて体調がおかしくなります。うちはエアコンの隣の部屋に寝かせて扇風機をまわしています。直接あたらないので多少抵抗が薄れるのでは?

  • 回答者:とろとろ (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とろとろさん、ありごうございました。

エアコンも冷房でなくて除湿ならよさそうですね。
何よりも赤ちゃんのリズムが一番ですよね。
扇風機も活用しながら、赤ちゃんが涼しくなる方法をとりたいと思います。

ありがとうございました。

家の娘は1歳2ヶ月ですが、布団をかけて寝かせると夜泣きが異常にヒドいです。
布団をかけないで寝る日はぐっすりと眠っています。

私もクーラーにはまだ早いと思い、暑い日は窓を少し開けて寝ています。

クーラーが直接あたらないように、蚊帳もいいかもしれませんね。

  • 回答者:ままとも (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ままともさん、ご回答ありがとうございました。

最近は寝相が悪く、布団をいつも蹴ってしまうのでその度にかけ直していました。
もしかしたら暑かったのかもしれません。
様子を見ながら布団をかけないでみたいと思います。

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る