すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

ペットの名前をつけるとき、オスなのにメスのような名前をつけたり、その逆はどうなのでしょうか。
やっぱりオスはオスらしくメスはメスらしい方がよいのでしょうか。

  • 質問者:難しい
  • 質問日時:2009-05-25 21:53:26
  • 0

私は、気にしません。
犬や猫なら、小さい頃から性別はわかりやすいのですが、
動物の種類によっては、飼い始める時に性別がよくわからないこともザラにあります。
なので、多分メスとか、メスだったら良いな、普通にメスだと思ってた、ら、
オスだったとか、よくあります。
なので、何度も間違える過程で、気にしなくなりました。

ペットからしてみれば、男っぽい名前でも、女っぽい名前でも、
全然わかりませんし、
犬仲間から「変なのー」と、いじめられることもありません(多分)。

でも、ご近所さんとか、名前を聞かれる度に説明が必要になったり、
実家の母に異性っぽいグッズをもらったり、
そういうわずらわしさは出てくるかもしれません。

音がよく、ペットが覚えやすそうな名前が一番だと思いますけどね。

  • 回答者:●太っていうメスを飼ってた (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

別によいと思いますよ。
なんとなくその子にあった名前だなぁって思ってつけるならOKでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分が気に入った名前ならオス・メス関係なくいいと思います

  • 回答者:いい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

飼い主が付けたい名前を付けるのが一番です。
その方がその子に愛情一杯に注げます。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちはメスですが「ラッキー」という名前を付けています

  • 回答者:おお (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

飼い主の好きなようにしたら良いのでは?

ペットと飼い主は、お互いの信頼関係のみで成り立つのだから、名前は飼い主さんの好みの名前をつけてあげればよいので、オスもメスも関係ないと思います。

  • 回答者:らん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

気にしなくていいと思いますよ。
その子を見て、その名前が浮かんできたのなら、それがきっとぴったりな名前なんだと思います。
我が家のうさぎは女の子ですが、ちょっとたくましい名前を付けています。なので、必ず名前と性別を言うと「えっ女の子なのに?」とか「こんなにかわいいのに…」と言われますが、気になりません。とても気に入っている名前なので。

あと、真偽のほどは分かりませんが、変わった名前を付けた方が長生きしてくれる、と言われました。なので、うちの子はきっと長生きしてくれるでしょう!!

  • 回答者:いいのさっ!! (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

メスだと思って、飼ったインコが、実はオスというのがわかり、
でも名前はそのままになりました。

メス?とよく言われますね。

なので、犬には、オスらしい名前を付けましたよ。

いちいち説明しなくてよいです。

  • 回答者:あんころもち (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

人間の場合では、性別を勘違いすることにより
迷惑がかかったり混乱を招きますので避ける
方が賢明だと思います。

一方、ペットは基本的にご家族・ご親族等の
周りの方々が理解していれば良いことだと思い
ますので、気になさる必要はないかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は雑種の猫を貰ったとき その猫は(生後5か月くらい)ほぼ真っ白で顔の中心が
ちょっとだけベージュでしたので、マシュマロみたいでふわふわだったのでマロと名づけました!!いまではおじいちゃんになってしまってますが、いまでも急にじゃれたりします^^
命名って結構悩みますよね~
その子の特徴や生まれた時期とかをヒントにオスでもメスでも通じる名前もいいと
思います。あまり長い名前だと結局短く読んじゃったりするので意味ないのかな~なんて
お子さんとかぶらないように気をつけて(いらっしゃらなかったらごめんなさいね)

  • 回答者:マコロン (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちはメス猫なのに トラ とつけています(*^_^*)
よくオス? って間違えられるけど…
由来があるので。

ちゃんと理由があれば別にいいと思いますよ~
どっちにしろ可愛いペットですし。

  • 回答者:可愛いトラ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はメスの犬を飼ってますが、名前はオスにつけるような名前です。
子犬の頃から荒っぽくやんちゃな性格だったので、あえてオスの名前をつけました。
かわいらしい女の子の名前が似合わないと感じたので。

  • 回答者:ミチ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ペットでもやはり家族に一員であると思うのでそれらしい名前の方が良いかとは思います
自分の子供にそのような名前をつける人はそうそういないとは思いますが

  • 回答者:夢翔龍 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

様々な理由で名前が付いてます。

私が行くドックカフェで聞くと「ちえ」という名前のオス犬がいて.なんで?と聞いたら
「亡くなった奥さんの名前を付けている」と聞きましたよ。

また分譲マンションで飼ってもいいけれどやはり猫が好きじゃないところに住んでいる
ので.名前は「よしお」と付けていました。
猫らしくない人間の名前を付ける事で近所の聞こえをよくすると言ってました。

ので様々な理由があるのでしょうから.オスメス関わらず理由があるのでしょう。

なければメスはメスらしい名前が可愛らしいですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

家の子は家に来た時に女の子だと思いこんで女の子の名前をつけましたが男の子でした。でもその名前で反応するので、そのままです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

犬は自分に付けられた名前を理解することはできないので、どちらでも良いです。
飼い主さんが好きなように付ければ良いです。

  • 回答者:樹理愛 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

その子らしく、飼い主が愛着を持てる名前ならいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

後悔しないように好きな名前をつけるのが一番だと思います!

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はあまり気にせずにつけましたよ。
逆につけてる人も、多々見かけますし。
そのペットに合う名前にしてあげてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自由につけるのが良いと思いますよ
自分の好きな子に、好きな名前をつけて
呼ぶ事が一番の幸せかも^^

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

血統書の登録(発行)をする時は「オスはオスらしい名前。メスはメスらしい名前を付ける」という決まり(?)があるようですが普段の呼び名なら自分の付けたい名前で良いと思います。

ただ私は名前の最後が「ん・ン」で終わる名前は付けません。
迷信だと思うのですが早死すると聞いた事があるので。

  • 回答者:moon (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

好きなように付ければいいと思います

  • 回答者: (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

特にこだわらなくても良いと思いますね。
近所に18年も長生きしたメス犬で名前が「ケン子」でした。
Going my wayで家の前の道路の真ん中で寝ていて車が来ても絶対にどくこともなく、なきごえは数回聞いただけでした。懐かしく思い出します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

好きな名前を付けていいと思います。
人にとやかく言われることじゃないので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る