すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

小型犬を飼いたいと思っております。
オスとメスではどちらが飼いやすいでしょうか?
初めて飼う為、ご経験で宜しくお願い致します。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-26 00:19:13
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様いろいろなご回答有難うイ御座います。
参考にさせて頂きます。
有難う御座いました。

我が家ではミニチュアピンシャーを2頭(オス、メス)飼っています。
以前にはシーズー♂♀、マルチーズ♂、プードル♀など色々な犬種を飼いましたが、オスメスどちらが飼いやすいというと、犬の種類にもよるのではないでしょうか?
おとなしい子もいますし活発な子も・・・どちらにせよオスメスというより飼いやすい犬種を探した方が良いと思います。

  • 回答者:respondent (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

飼いやすいのは、断然メスです。
オスは、マーキング行為をします。
家の中で遣られると大変ですし
気の強い子は 縄張り争いが激しいです
散歩中オスと出会うと大変です
その点メスは穏やかですよ。
うちの子はメスで、やんちゃですけど気性は穏やかです

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

メスの方があまり吠えないしおとなしいので飼いやすいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

メスのほうが楽かも。
オスはたまにうれションする子がいるようです。
これがまた治りにくいようで苦労されてるみたいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分も2頭飼う事に決めた際、メスの方が無駄吠えは少ないと言われて飼い始めました。とても穏やか静かです。でもオスでも、飼っている方がいらっしゃるわけだから、そこが問題ではないと思います。どれだけ信頼関係がうまれ、犬が自分が王様にならない様に仕付けるかが、大きな課題だと思います。
近所のミニダックス君はメスオス分からないですが、朝から晩まで無駄吠えしています。
やはり飼い主の対応を見ていると、動物を飼う権利はないような対応をしています。無論本人達は気づいている訳でもありませんが、迷惑にもなります。
余談まで書きましたが、飼い方で決まると思いますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

メスのほうが飼いやすいと思いますよ^^

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

性格的にはメスの方が飼いやすいです。
男の子は気が強い・・・・。その子にもよりますが。
でもメスは避妊しないと生理になるので少量ですが家の中に血をたらします。
自分でなめますが生理ショーツをはかせないといけないかも?
あとは、ドックランなどでオス犬に腰をふられるのでヒヤヒヤします。
うちはオスを2匹飼っています。
しつけをきちんとすればオスも飼いやすいです。
犬種にもよるかな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

メスの方が飼いやすいと思います。一匹だけなら、違うのかもしれないけど、うちは、オスが3匹、メスが1匹いるのですが、オスは縄張り争いで、マーキングをして困ります。メスは、オスが3匹もいるので、手術をして、妊娠しないようにしました。それからは、生理もなくて、楽です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちはメスをもらって、子犬が産まれてうれしかったんだけど、引き取り手が現れず、結局保健所で処分。かわいそうなことをしました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家はオス一匹、メス2匹いますが、断然メスが楽です

でも、その子の性格にもよるでしょうし、どちらが・・ということでもないと思いますけどね

家の場合は、オスの子、とにかくおしっこの癖が悪いんです
もう8歳になりますが、どんなに教えても結局、この癖直りません

マーキングという習性があるから仕方がないといえばそうなのかもしれませんが、興奮するとあちこちおしっこをかけたりするし、トイレでも足を上げてしてこぼしたりして、結構苦労しています

性格はとってもいいですよ。可愛いです

オスは早くに虚勢手術をしてしまうと、この悪い癖がつかない場合があるそうです
やってみないとわからないそうですが、精巣ガンのリスクがなくなるということで、病院で進められたことがあります

家ではメスの2匹は一匹は妊娠を避けるため、一匹は病気をして手術したついでに子宮をとってしまったので、生理がなく出血での苦労もありません
体つきもメスの方が丸みがあって、顔つきもやわらかいかもしれません

私がもしも、また犬を新たに買うならメスを飼うと思います

大切な家族の一員ですから悩みますよね
大切にしてあげてください

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

オスかもしれないですね。
メスはアンネちゃんがきて.2週間が大変ですね。
オスをずっと飼っていましたが.メスを飼っている友達がポトポトと大変なのって。
アンネパンツも売ってるけれど.便が出来ないでしょ....だから困るのよって

  • 回答者:respondent (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

オスが良いと思います。
子供を産むことも無いし、生理が無いのがいいです。余り手が掛かりません。

  • 回答者:respondent (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家ではオスを飼っています。
去勢していないのですが、ヒート時期もなく、飼いやすいです。
ただ、散歩の時のマーキング回数が多いので、急いでいる時は、もどかしいときがあります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

メスであると思います。ただメスですので生理があり、その際は結構大変です。ベットやソファにあげないのであれば問題ないのですが。

  • 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

飼いやすさは一長一短ありでどちらも同じ、というより性別差より固体差のほうが大きいと思います。

オスはマーキング、メスは生理などありますしね。

私は個人的にはメスのほうが好きです。
身体つきや丸み、抱いたときの感触など、柔らかく優しいです。
オスはやはりごつごつしてますね。
もう下(陰部)を確認しなくても背中をちょっと撫でるだけで男のコか女のコかすぐわかります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

メスは結構気性が荒い子がいると聞きますが、必ずというわけではないと思いますよ。
子供を産んだ後などに一時的にメスが気が荒くなることはありますが。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

メスですね。
      

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

性格的に女の子の方が買いやすいかな。
生理とかの時はちょっと大変ですが・・・。
犬種によっても個体によっても性格や飼いやすさが違ってきます。
飼い主さんの性格によっても飼いやすいと思うポイントが違うので
相性だと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は小型犬を2匹飼ってました
オス、メスでした
メスは気難しかった
オスの方が飼いやすいです

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る