すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

うまいカレーのスパイスの組み合わせを教えてください。いつもはガラムマサラ、ジンジャー、ガーリック、クミン、生の種ごとピーマン、たまねぎを炒めています。

マイルドな辛さが好きです。刺激性の辛さは好きではありません。あと、小麦粉も不使用です。

  • 質問者:しくは
  • 質問日時:2009-05-25 22:16:50
  • 1

具材にもよりますが(豚や鶏メインが多いです)
一応カレー粉ベースに、
ガラムマサラは加えます。
そこに私は、コリアンダーとディルは大体加えますね。
その他、五香粉(シナモンを入れたいため)はわりとたっぷり入れます。
隠し味的には、芥子(マスタード)、ココア(チョコレートは砂糖が入っているのでアウト)
なんかも加えます。
胡椒はもちろん、その他のスパイスもなるべくミルで挽き立てのやつを使います。
ルーに加える調味としては林檎のすりおろしに、珈琲、バルサミコ、ヨーグルトとかでしょうか。
ガラムマサラなどは、インド輸入雑貨店で買うといいですよね。

  • 回答者:カレーおたく (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。スパイスは種類を多くした方がマイルドさが出ますよね。私はガラムマサラ入れときゃなんとかなるだろ的な手抜きなんです。

五香粉を多めに入れるというのは、ちょっと意外です。色々試してみようと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る