すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 携帯電話

質問

終了

65歳の母に携帯電話をプレゼントしようと思います。私は現在ドコモを使っているので、携帯初心者の母にはドコモの「らくらくホン」の中から選ぼうかと思ってますが、実際に使ってみてどんな感じでしょうか?他社でオススメがあれば、私も他社に変えてもいいかなあと思ったりもするのですが・・・。

  • 質問者:モバ代
  • 質問日時:2008-06-21 11:09:09
  • 0

私もドコモの愛用者です。
少し前に母にらくらくホンを持たせることになりました。
母はパソコンはインターネットを少々使える程度で、機械類は特に得意な方ではないのですが、らくらくホンは使いこなせているようです。
一番のメリットは文字が大きいので、老眼鏡をかけなくても画面やボタンが見やすいことのようです。
あとは、操作の仕方を画面上でナビしてくれるみたいなので、説明書を見なくてもある程度の操作なら問題ないようですよ。
あとは、携帯本体もお安めですよね。

  • 回答者:ダリア (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

説明書を見なくても操作できると言うのは助かりますね。
いちいち使い方を聞かれてるうちに、親子ゲンカになっちゃうもんで(^_^;)

並び替え:

うちの父親も貴殿と同じ年齢層です。
携帯は持っていますが、
メールをはじめ、多機能がついていると
非常に複雑すぎて使いにくいといっています。
さらに、大きいほうが見やすいとも言っています。

一番いいのは大手3社を比較検討し、
母親が一番使いやすい携帯電話を選択させることです。
さらに、少しでも月額を安くさせるなら
貴殿も母親と同じ携帯会社に乗り換えることを勧めます。
うちは両親ともauですが、
父親は携帯をあまり使用しないコースで安いもの、
さらに家族割を使っています。
参考にしてみてください。

  • 回答者:似たり寄ったり (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

まずは携帯ショップに母を連れて行くところからですね・・・
頑張ってみます。

ドコモなら「らくらくホン」がやはり良いと思います。
義母が70歳の時に一度倒れてからも一人住まいで心配なので持たせてます。
ファミ割で老人割引があり確か千数百円の月額で済んでたと思います。
ただ、固定電話もあるので悲しいかな使ってもらえてませんけど。(~_~;)

  • 回答者:オールド=ケン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

本人より周りのほうが心配になりますよねぇ。
月額千数百円の安心料ってところかもしれませんね。

昨年の6月に私の機種変を期に、両親(共に70歳)も「らくらくホンIII」を持つようになりました。
二人とも初めての携帯ですが、機械類に弱い母でもそれなりに使いこなしています。

選ぶきっかけはやはり、私がドコモ契約であったことと
文字が大きく見やすいこと、ボタンが大きく操作しやすいことですね。
日常使用するのが通話機能のみなので(iモード契約はしていません)
余分な機能は必要なく、低価格であることも考慮しました。

  • 回答者:てつ (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

うちの母も通話のみになりそうです。
パソコンのキーボードは遠い昔に英文タイプの経験があるので大丈夫なようですが
携帯のキーボードには抵抗があるようで・・・。

今年の3月に70歳の母に携帯をプレゼントしました。
私はソフトバンクなので、同じソフトバンクから使いやすいものを選びました。
ホワイトプラン同士なので、通話もメールも無料でできます。
毎日のように母からメールが届きます。写メールなども送ってきてくれます。
たまたま、姉も、母の妹もソフトバンクだったので、「携帯を持って良かった」と大喜びしてくれています。
たっぷりメールや通話をしても基本料金内なのが良いです。

  • 回答者:さっさ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

さっささんのお母様のように、うちの母も活用してくれると嬉しいのですが・・・。
ご姉妹も同じソフトバンクと言うのも良かったんでしょうね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る