すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

どうしても片付けられないです
時間がないわけではないと思います
散らかり放題の部屋を見てうんざりします

会社ではゴミはごみ箱、洗面台はきれいにして出るなど
(あたりまえのことですが...外では雑という人も多いので)
大変整理整頓できる人なんですけど
家ではだめです

もう嫌です...どうしたらいいですか

  • 質問者:うみ
  • 質問日時:2009-05-26 10:04:29
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答くださったみなさん、ありがとうございます
わかっているんだけど...というだけに、心の問題のような気もします
そういえば高校時代まで、家に頻繁に友達が遊びに来ていた時は
すごくきれいにしていた記憶があります
大学生、社会人になり友達とは外で遊ぶようになって部屋片付けがおろそかになりました...
彼に一度家(実家です)に遊びに行きたいと言われ、拒否せざるおえない状況が何度もありました...なんとか頑張ってちょっとづつやってみます

わかります。
私も家を片づけられない方でした。。
片づけをしても、まただんだんと散らかっていきました。
恥ずかしながら、足の踏み場がなかったり・・
私も会社のデスクとかはとっても綺麗なんですけどね・・。

私のしていた方法は、たまに友人を部屋に呼ぶことです。
そうすると片付ける気がおこりました。

あとは、捨てること!です!!
うみさんは物が多い方ではないでしょうか?
私はなかなか物や洋服を捨てれなくて、部屋がごちゃごちゃしていました。

物を少なくして、少しずつ整理をされてはいかがでしょうか☆

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

床に直接物を置かない
使ったものはすぐに元の場所へ
後回しにしてはいけません。
これだけで部屋が広く見えるし掃除機がかけやすくなるので
面倒ではなくなります。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうやら掃除をする習慣がついていないのですね。
これから1週間買い物をしない。
処分できるものは処分する。
ノートにその日のお掃除記録をつける。
1週間後にノートを見て自分をほめる。(強制)
これを繰り返すと習慣ができると思います。

  • 回答者:毎日する (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分自身に言っているのと同じなんですが

衝動買いをしない・多く買いすぎない ことでしょうか

それと モッタイナイ感を 捨て去ること ・・・

ううん~ 難しいです !

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゴミ袋を手にして、要らない物を入れていって、捨てましょう。

それと、出したらしまうを実行しないと散らかり放題になりますよ。本を本棚から出したら、そのまま。爪きり出したらそのままとかしてません?「出したらしまう」って紙に書いて貼っておくといいですよ。

とりあえず一度捨てて、整理整頓しましょうね

  • 回答者:頑張れば出来る! (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

物が多すぎるのではありませんか?不要な物を一度とことん整理することをお勧めします。
私も自宅が片付けられなかったのですが、去年引っ越しをすることになって、ともかく捨てました。そしてその後はゆったり収納できるようにしました。つまり収納より少ない分量の荷物にすること。空きスペースが常にあるので、ちょっとちらかっても、ただ入れておくだけで片付いたように見えるので楽になりました。

片付かないとストレスにもなりますよね。

  • 回答者:収納の本沢山読みましたが結論はこれです (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わかります。
片付けようと思わないでもないんですが、
散らかっているのを見るとやる気がなくなるんですよね。

先日テレビでADHDの方の話をやっていました。
いわゆる「片付けられない」脳の病気です。
それなりに部屋をキレイに維持する工夫をやっておられました。
検索されてみてはいかがでしょう。
始めて大人のADHDのサイトを作った方だとのことでした。

  • 回答者:半端主婦 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少しずつ、やるといいですよ。
まず、「ごみ袋」を持って不要なを捨てましょう。
1箇所終わったら次です。
欲張らず、少しずつやったほうが綺麗になります。

散かさない事がコツです
使ったら元に置く。
物には定位置を決めておく事が大事です
面倒ですがその後は、散らからないはずです。
後が楽です。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る