すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

ゴーヤの苗をいただいたので、今年はグリーンカーテンというか、エコというか、食生活の充実(?)のためにゴーヤを育てようと思っています。ゴーヤを育てたことのある方から、具体的な注意点を教えてくださいますようお願いします。

• 質問者:初心者
  • 質問日時:2009-05-26 15:43:12
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

みなさま、詳細なアドバイスありがとうございました。苗はさっそく植えてみました。今年の夏はゴーヤばかり食べる毎日がくるよう頑張ります。
みなさまにベストを差し上げたいのですが、種のとりかたまで教えてくださったとむさんに感謝のベストをつけさせていただきます。
ありがとうございました。

虫がって言う人がいましたが、農薬とか、殺虫剤系は一切使った事は無しです。
普通、虫が付かないです。
一番の問題は、水です。
凄く水を上げてしまいますので、朝/昼/晩と水遣りは欠かさない事です。
まあ、普通に畑等に植わっていれば、関係無しですがね、、
暖かくて、日光が沢山当たって、水がちゃんとやられてれば、凄く大きく、長い期間にわたって実も生ります。

最後に、1個くらい、真黄色になったゴーヤから、真っ赤な種が取れれば良いですね!

===補足===
ベスト、ありがとうございます。
今年も我が家の畑の隅に、5本程度植えました。
また、昨年生えてた場所からの自生えのものと、残った苗(種を蒔いたもの)があり、別の場所にもって、、考えているところです。
本当に沢山生りますので、1個くらいは、真黄色(ぐちゃぐちゃになりますが)にして、中の真っ赤な物を取って種を取り出してやれば、来年からは全て詩文の家で育てられますよ!
赤い種の周りは、凄く甘くなります。
食べた事は無いと思いますが、、、

• 回答者:とむ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

みずやりだったら自信があります。母が毎日庭に水をまいてくれているので???

並び替え:

NHK趣味の園芸より、ゴーヤの緑のカーテンは最初に横に誘引することで、

幅広く下から脇目が伸びてくることになり、1~2株でも立派な

グリーンカーテンにできるそうです。

実際、本当によく伸びます。

• 回答者:◎△ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。苗を植えて、毎日水をやってます。これからが楽しみです。

昨日、ゴーヤの苗を買ってきて植えました。
ネットも100円ショップで買いました。今年初めてベランダで挑戦するので、お店の人
に聞いてみたら身長ぐらい伸びたら一番上の目を採ってしまえば横に伸びるそうです。
1本で15個ぐらいなるそうです。沢山なると良いですね

• 回答者:エコ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。苗3本なので45個ですね。二人家族なので食べきれない計算ですが、やっぱり沢山実がなるようにお互いがんばりましょうね。

ゴーヤは大きくなります。

大きめの鉢に土をいっぱいつめて、その中に棒をたてます。グリーンネットも必要です。
また横の幅も私の場合は1部屋近く使いました。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。結構大きくなるんですね。ちょっと不安になっています。

つるが大きくのびますので、なにかのぼうをうえきばちの土の上に立てることをお勧めします。できればネットも必要かも。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。結構大きくなるんですね。ちょっと不安になっています。

真夏、暑すぎるので、プランターにワラを敷くことをお勧めします。
去年、35度近い気温の頃、ピタッと花が咲かなくなりました。
一番、ゴーヤを食べて、頑張りたかったのに…。

ワラを敷くと、根元の温度は下がるので、花をつけてくれるのよって
教えてもらいました。

今年は、そうやろうと種まいたのですが、まだ伸びてこず、カーテンどころでは
ない状態です。

• 回答者:あんころもち (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございました。私もまだ小さな苗のままです。

水やりは絶対に欠かさないでください。

• 回答者:徳明 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

みずやりだったら自信があります。母が毎日庭に水をまいてくれているので???

九州で毎年ゴーヤ育ててます
肥料を水やりは忘れずに
つる性ですので、棒を建てるよりはネットを張った方が這いやすいです
うちも3本植えていますが、横1.5m×縦2mで育ててます
最初のころは、アブラムシがつきましたね
木酢液を捲いてからは来なくなりました
自然の物で、消毒&肥料をしてます

• 回答者:ねこうさぎ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やっぱり虫がついたりするんですね。ちょっとショック!できるかしら不安です。

我が家も今年から本格的に育てています。
2階からネットをはっています。ちなみにダイソーです。風に負けないようにあいだに支柱を通してます。深めのプランターで合計六個の苗を三つにわけて植えてネットの幅は1.8メートルほどでしょうか・・・

今、50センチくらいまで育っていますが新葉に小さいアブラムシのような虫が付いてくるのでスプレータイプの消毒をしました。

• 回答者:育つといいな。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やっぱり虫がついたりするんですね。ちょっとショック!できるかしら不安です。

住んでいる場所がどの辺か分からないのですが、私の周りは結構育てている人がいますよ。
ちなみに埼玉県です。
5月中旬あたりに植えて、気温が25℃位無いとなかなか発芽しないようです。
ゴーヤは棚か支柱を立てて育ててください。
基本的に水やりさえしていれば、ある程度適当でも育ってくれます。

この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございました。私も埼玉に住んでいます。

枠組みをしっかりしたモノにしておかなければ

実ったゴーヤの重みで、カーテンが崩れてしまいますね。

我が家の昨年の失敗例です。今年こそ、りっぱなスダレにしたいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですか.....苗3本だけですが....大きくなるのですね。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る