すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

去年。緑のカーテンを作った人に質問です。

1 地方。

2 何を、何時頃植えましたか?

3 成功しました?

4 去年、朝顔で失敗しました。
何かアドバイスがあればお願いします。

===補足===
場所は山梨です。
失敗の原因は、6月下旬に植えたからか?あまり育ちませんでした。
日当たりは良いです。
ゴーヤは育てやすいらしいですか、個人的に苦手です。
他に育てやすいものがあればついでに教えてください。

  • 質問者:グリーン
  • 質問日時:2010-03-03 22:18:32
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

とても参考になりました。
今年は5月に色々と混合で植えてみようと思います。
ありがとうございました。

1. 埼玉県
2. 宿根アサガオ 6月後半に植えました。
3. ちょっと遅かったようで1階部分だけ、かろうじてカーテンみたいでした。
4. ご近所ではニガウリ(ゴーヤ)が葉も大きくて日を遮り比較的育て易そうでした。
   こちらでは遅くとも5月には植えた方がいいようですね。(経験者です、、)
   後は見事だったのが、私が育てた物と同じ宿根アサガオの『オーシャンブルー』です。
   青紫が大きめでとても見事に咲いていました。
   やっぱり肥料とか水遣りを気をつけるとかあるんだと思います。

*失敗者のほうなのでアドバイスは…?!
  今年も挑戦しますっ!

===補足===
ちょっとくぐってみました。
http://allabout.co.jp/family/flower/closeup/CU20080827A/
ヘチマです。日当たりが良いのでしたが、お勧めかも…
ベランダでも育てられるそうですよ。

私は昨年、ご近所さんのゴーヤを何度も戴いて食べたんですが、
今年の為に種を取ってあります。好きなのでいいのですが、
すごい収穫らしいです。
ヘチマなら化粧水やタワシ?を思い出しますね。

育て方がイマイチ分らないので自信がないですが、
クレマチスとかフウセンカズラ・ノバラやツルばらもいいなぁ~と思います。

参考にならなくてすいません。
評価をありがとうございます^^。

  • 回答者:とくめい (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も山梨で6月後半で遅すぎだったようです。
関東だと5月ころがベストなのかも?

同じ宿根アサガオの『オーシャンブルー』綺麗ですよね。
私も今年は植えてみようかな~。
お互い頑張りましょうね。

補足ありがとうございます。
ヘチマ!なんだか懐かしいです。そういえば昔は良く植えてありましたね。
色々と取り混ぜて植えてみるのも楽しそうですね。
今年は色々とチャレンジしてみようかな。
お心遣い嬉しいです。

並び替え:

1.大阪です
2.アイビーです
3.だいぶ伸びていますよ。
観葉植物で強いですしかなり伸びます。
下の方に小さな椅子を置いてアレンジしてハート型に藻をつけて巻いてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
4抜けてます。なしならなし。とでも書いてください。
他の方とバランスとれないので、抜けたままだと評価4にします。

1.山梨
2.ゴーヤーを㋄上旬に植えました。
3.しましたが、天候により作柄に差はあります(10年ぐらいやってます)
4.どう失敗されたんですかね?数種を混ぜたり、他のもの(へちまでもゴーヤーでも)と、
混ぜると良いかもしれません。土によっては根の保水が追いつかずに日差しに耐えられない事もあるようです。

  • 回答者:ちょびん (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同郷ですね。私も山梨です。
植えたのが、6月過ぎてからだったからか?あまり育ちませんでした。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る