すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

間違って違う人の郵送物が届いた場合はどうすれば最適ですか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-05-18 01:21:43
  • 0

並び替え:

郵便局に持って行くか、誤配でしたと紙を貼ってポストインしています。
それでいいです。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

配達した業者に連絡して取りに来てもらうのがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小さな紙片に「誤配されました」と記入して、あなたの住所氏名も記入して、それをセロハンテープで誤配された郵便物に貼り付けます。
そうした上で、その誤配郵便物をまた近くのポストに投函しましょう。
郵便局が正しく配達しなおしてくれますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

その場で「これはうちではないです」と言って持って帰ってもらうか.ポストの場合は
発送したところの郵便局などに取りに来てもらう

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

配達したところへ連絡して取りに来てもらいます。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本当は郵便局に誤送という形で持っていくのが良いと思いますが
たいていの場合、ポストに再投函してます。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

郵便局に電話して取りに来てもらうのが楽です。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1.郵便局に持参する
2.ポストに投函する
3.警察に届ける
4.住所を見て自分で探す

一番無難なのは1です。
違う人の住所にもよりますので、いろいろな選択肢があるでしょうね!
私はよく隣家の郵便物が誤って届くので、4の手段を使います!

  • 回答者:住所が1-2-3と1-2-4などの例 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

再投函するのが無難ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

郵便局に持っていくのがベストだと思いますが
私は郵便物にクリップで誤送されてきました。と伝言を付けてポストに入れました。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

万一、他人あての郵便物が配達された場合は、郵便物の表面に誤配達である旨記載した付せん等を貼っていただき、郵便差出箱(郵便ポスト)に投函していただくか、郵便物の誤配達があったことを最寄りの郵便事業会社支店又はお客様サービス相談センターにご連絡ください。

(参考)
郵便法第42条(誤配達郵便物の処理)郵便物の誤配達を受けた者は、その郵便物にその旨を表示して郵便差出箱に差し入れ、又はその旨を会社に通知しなければならない。

http://www.post.japanpost.jp/question/193.html

  • 回答者:とくめい (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る