すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 季節の行事

質問

終了

お中元は、いつからいつまでに贈るものなのですか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-05-27 06:57:53
  • 3

並び替え:

デパートのお中元売り場で働いていましたが、
7月初旬~遅い方は8月下旬まで
たくさんの方が来られていました。

ただ正しいのは7月初旬から下旬だと思います。

  • 回答者:三角 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  

地域によって違うが
おおよそ「7月初旬~8月上旬」までに送ればいいかと
7月中旬~下旬が無難では

  • 回答者:おくり (質問から1日後)
  • 4
この回答の満足度
  

遅くとも8/15付近に届くようにすることですね。
私は6/末~7/初に送っています。

  • 回答者:はち (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

毎年、6月の下旬からお盆(8月15日)くらいまでの間に届きますので

贈るのも同じような期間にしています。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一般的には
関西は 8月1日~8月15日までの間(お盆まで)
関東は 7月1日~7月15日まで
にお中元を贈るとされていましたが
今はいずれの地方も7月1日~7月中旬(土用の入りまで)の期間内に
送る事が一般的になっています
時期を逸した場合は暑中見舞いや残暑見舞いとして贈ります

参照 たまに利用します
h ttp://www.zoto.jp/index.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

東日本なら7月初旬から7月15日までに贈ります。
但し、旧暦で贈るところがあるようです。
西日本は月遅れの8月初旬から8月15日までが多いように思います。
沖縄は旧暦の7月だと聞いています。

  • 回答者:サリナ (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る